• ベストアンサー

安い物に飛びつく癖を辞めたい

安いものというか、 どうしても欲しいブランド品を思い切って買っちゃおう!とせっかく思っても、 もしかしてもっと安く売ってるところがあるかも? とか、 ネットで探せばもっと安いかも... とか思い、正規店でひと思いに買う行為を躊躇してしまいます。 チャッと買っちゃえば格好いいし気持ちいいし、正規店で買った方が大事にできます。 知っているのに、いつもいつも、ネットなどで調べてしまいます.... 家じたいは貧乏ではなく、どちらかというと裕福な方かと思いますが 母方のお婆ちゃんの影響か、母親がいつもいつも安いものを買うのです。 5万円のコートを買うときでさえ、8万→5万になっているものを選びます... 母は、割引になっていた洋服しか持っていません。それなりに高いものも、すべて割引のものを買っています。 割引商品イコール売れ残り、人気のない商品だから価値がないのに~とか母親には言う癖に、自分はこのザマです.... 昔からこんなことを繰り返してます。危うく偽物をつかまされそうになったり。高校生のときは実際偽物と分かっててグッチの財布を長らく使っていました。いま思うと、あんなに長い間つかうならば本物を買った方がよっぽど良かったと後悔しています。 お願いします、こんな私に何か喝をいれてください。(ただ、怒った感じではなく説得してもらえたら嬉しいです...そのままでいいですよ、なんて意見もお控え頂けたら幸いです) ものすごーーくお金に余裕がある訳じゃなくても、欲しいものは思い切って正規店で買えるような方、心意気を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

ブランド品の値段は接客料を含めた金額です。 食事と一緒です。 料金の半分は場所と接客料です。 たまにブランド品をディスカウント店で買って、得したと勘違いしている人がいますが、 例えるなら、俺のフレンチで高級レストラン並みの支払いをしたぐらい損しています。 逆にブランドショップで、店員と話もしないで買ってしまう人は、 高級レストランでガツガツ食事してサッサと帰る客で、これも損しています。 ブランドショップで長々と店員と話している客いますよね。 あれが正しい買い方です。 なにより、それが買い物の醍醐味であり、一番楽しいわけです。 ヴィトンで買い物すると、接客のアンケートメールが来ます。 時々分厚いカタログファッション誌も届きます。 究極の買い物は、物ではなく店員で決める買い物で、それがブランド品の正しい買い方です。

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リニューアルした為か?他の方のご回答にお礼をつける事ができません。 申し訳ありませんが、この場を借りてお礼させて頂きます。 みなさんのご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nunumi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

たぶん思ったのは、骨身に割引で買いたいという気持ちが染み付いてる…んだと思います それと思ったことがいくつか 安いものがほしいというんじゃなくて、高いものを安く買いたいという気持ちが強いんじゃ?八万→五万という例で思ったんですが あと、割引だろうと正規だろうと好きなものを買えばいいんじゃないかなと思います… お金とか世の中の価値だけを考えすぎじゃないですか?(・_・; 割引は売れ残りで価値がないとか、正規店で買った方が大事にできるとか、定価のほうがかっこいいのにとか あとなぜ「偽物とわかってて」グッチを使うのかで、もしかしてかなり見栄っ張りなのでは??と思いました 長い間使うなら本物で良かったという後悔の仕方もなんか私には不思議です…。日数ごとの使用料的な考えですよね? お金のことだけを考えすぎ、かなりの見栄っ張り、かっこいい悪いとか人や世の中の視線を気にしすぎ…という風に感じました そういうタイプの人だと、安いものは買わないとなると、今度は高いものを買いあさっちゃうなどの行動をしてしまうことが多いです(^^;; なので、安物買い云々より、お金や世の中の価値だけ気にするのではなく、何万のコートでも好きなら買うなど、精神的な満足という方向に直したらいいんじゃないかと思います そしたら、デザインがとても気に入ったシャネルのバッグを見たら、割引なしでもあまり迷いなく買えるようになると思います( ´ ▽ ` ) 分析してみたので、厳しい言い方になりすみません

noname#208921
noname#208921
回答No.4

類は友を呼ぶという様に、安物買いの私は安物買いの旦那に出会い結婚しました。偽物は買わないからちょっと違うけれどね。 将来次々と出会う人が、あなたに偽物をプレゼントする人かもしれませんよ。本物の方が嬉しいですよね。 そういう世界の人はやはりその世界の人と付き合う可能性高いですよ。早く脱出して下さい。頑張って下さいね。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

人は買い物をするとき、その物に対する取得欲と金額が許容範囲内であれば購入し、後で後悔をあまりしないものです♪ これは性格ではなく性質です

noname#206981
noname#206981
回答No.2

物の価値を見極められる大人になろう!! いろいろな話をごちゃまぜにしている感じがします。 まず偽物と正規品は全然違うものです。というか偽物を買うということは犯罪行為に手を貸す行為であることをお忘れなく。場合によるとあなたも犯罪者になります。たとえば下取りに出そうとしたら、それが偽物だった、なんてことになると商標法違反で逮捕される可能性もあるのです。 割引商品はまた全然違います。正規品(でかつ欲しいもの)の割引商品ならお得感が断然高い。なぜなら人気の正規品で割引と言うのはなかなか出回らないからですね。だからこういうものならネットで探してでも買うべきです。私は昔アメリカに住んでいて、通常は絶対に安売りされないある商品を安く買うために、Thanksgivingのブラックフライデーで徹夜をしました。買い物で徹夜なんてバカバカしいなーと思いつつ、実際に安く買えたらそれはそれは嬉しかったです。そういった嬉しさや徹夜をした苦労等々思い出がその品には籠っているので愛着ひとしおです。 正規店でもサービスと価格の関係が重要。多少高くてもアフターサービスがいいとか店員の対応がよいとか、価値があるなら正規店で買う理由になるかもしれませんね。正規店だと、品物を買った直後に不注意でほんのちょっとした傷をつけてしまったとき、修理できるか相談しに行ったら気前よく新品と交換してくれた、なんてこともあります。でもネットだと3割、4割と安かったりすることも多いから、値段とサービスの関係をよく見比べて考える。 本当に大事で長く使いたいものなら多少高くてもサービス重視で正規店で買う。でも同じものがネットでたまたま安売りされていたら千載一遇のチャンス、だと思ってネットで買う。どっちもその物に愛着が湧いて大切に使う気になれるならアリだと思います。あくまでも自分本位で考えればよいのです。

rei_rky
質問者

お礼

>>偽物を買うということは犯罪行為に手を貸す行為であることをお忘れなく。 そうですよね。 オークションなどで見つけて買おうと思った寸前に、試しに調べてみるとその商品のニセモノが出回っていることを知って、危うく買うところだったなんて事がたまにあります。 >>Thanksgivingのブラックフライデーで徹夜をしました ニュースでみました。ああいう大きなショッピングセンターは、大好きなのでぜひ行ってみたいです。 普段は割引にならないような物も、安くなるのですか。それはお得感すごいですね。 >>多少高くてもアフターサービスがいいとか店員の対応がよいとか、価値があるなら正規店で買う理由になるかもしれませんね そうですね。一言に正規店といってもいろいろありますもんね。 正規店で買うメリットを調べるのも、ちゃんとお金を払えるきっかけになるかもしれません。 最近はホントになんでもかんでも偽物があって、もうオークションなんかは頼れないかもしれません... ネット正規ショップを偽った店も増えてますね。 Amazonらへんだけを頼りに、正規店と見比べていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

「正規店で買う」それ自体が、よい体験となるよう、 リアル店舗では、上質な内装をし、教育の行き届いた社員を揃えています。 俺の場合Apple製品ですが、Appleショップは、 実に内装にお金をかけています。 店員さんは…ちょっとアレな人に当たったこともありますが 大抵の方は、私が耳が聞こえないと知ると、 さっとiPadを取り出して、スマートに文字入力して筆談してくれるので よく勉強してるなーって感心してます。

rei_rky
質問者

お礼

>>「正規店で買う」それ自体が、よい体験となるよう、 リアル店舗では、上質な内装をし、教育の行き届いた社員を揃えています。 そうですね。 商品を買う行程から、すでにその商品のイメージに関わってきますもんね。 自分の中でその商品の価値があがりますよね。 正規店で買ったものを大事にできるのも、これが理由かもしれません。 話は逸れますが、該当でティッシュを配ってキャンペーンのバイトをしていた際に何度か質問を書いた紙をお客さんに渡される事がありました。 最初はどうやって説明しようかと悩みましたが、私はお客様と筆談をするのは初めての経験だったのでワクワクして、(お気を悪くされたらすみません。)雑談もしたりして楽しかったです。 筆談の方って自分が思っていた以上に多い事を知りました。 しかしiPadを使って説明とは、効率もいいし商品に対する興味もわくし、素敵な接客ですね。 ご回答ありがとうございました。