• 締切済み

車廃車希望

こんにちは、教えてください。 現在、家のガレージに普通車が放置してあります。 もう、3年程放置しており廃車を考えているのですが問題点があります。 問題。。。 (1)車検を通してません。 ➁名義変更しておらず、依然組んでいたローン会社名義のままです。  ローンは、完済しています。使用者は、私です。 (3)ローン完済後、引っ越しをした為税金の請求が来ておらず払っておりません。 どのような手順で手続きをしなければならないかご教授お願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.4

なお、自動車の車検証と現在の住所が違う場合 車検証上の住所から現在の住所に移動した旨の 記載のある住民票と、印鑑証明書が必要となります

• 850058
回答No.3

車検を受けてなければ、自動車税は支払い不要です 車検を受けなければ、請求もきません 引っ越ししても、請求する金額があれば、お上の事です、 どんな事をしても引っ越し先の住所を探して、請求書を送ってきます。 走ってないのに税金は要りませんよ。詳しくは県税事務所に 軽自動車であれば市役所に。 車は走らせられないので、解体屋さんに引き取り依頼、今であれば 一台1万円程度で買い取ってくれます。解体屋さんに廃車依頼を 頼む事も出来ます、いずれにしても、ローン会社に譲渡書 委任状を依頼してください

• yoruaru-q
回答No.2

電話帳をみて、近くの中古車屋さん何件かをみつけ、電話する。 見積もりを検討している雰囲気で連絡をし、条件(質問文中にある内容)を言って手続きのことも質問してみる。 という方法はいかがでしょうか。

• tenteko20
回答No.1

ローン会社に連絡して手続きに必要な印鑑証明、委任状を請求して下さい。 その書類と車検証、ナンバープレートを持って管轄地の車検場で抹消登録手続きをします。 その時に未納分の自動車税の請求が来ますので支払えば抹消登録(廃車)出来ます。 車両自体の処分は解体業者に連絡して引き取ってもらいましょう。 解体業者に抹消登録の代行を依頼することもできると思います。