• ベストアンサー

冷蔵庫って長年使えますか?

冷蔵庫は長く使えるのでしょうか?  エアコンプレッサーを採用していることから、使っていくとガスが薄くなって、使えなくなるなんてことありますか?  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

うちの冷蔵庫はもう17~18年経っていますけど、 まだ大丈夫です。音も大きくなってたぶん持って1~2年かな。 2年ほど前にリレー部品というのをリコールで交換しに来ましたけど、 コンプレッサー自体が老朽化してきているのでそろそろ寿命だと思います。 修理に来たメーカー系の技術者に話を聞いたところ、 20年くらい前の製品よりも、今の家電は確実に寿命は短くなっている、 とのこと。冷蔵庫やエアコンなど高額なものは、必ず販売店保証(5年とか)には 入っておくべきって言ってましたね。本体とかコンプレッサーとかという 心臓部は耐久性あるが、電子部品が海外製でそこから不具合起こる可能性が 非常に高い、とのことです。またメーカーにもよりますし。私の経験上では、 冷蔵庫、エアコン、洗濯機はシャープは全くダメ。 なので「長く使えるか?」という問いには、 「何とも言えません。メーカーにもよるし購入して2~3年経過して問題なければ 10年はたぶん大丈夫でしょう」としか回答のしようがありません。 20年、25年持つかどうかなんて誰にも分かりません。 昔の時代の日本製の電子部品を使って日本の工場できっちり作られたものは、 耐久性ありますが、今はねぇ・・。 実家の東芝の洗濯機(セールの安物)なんて3年経たずにおかしくなりましたから。

その他の回答 (9)

回答No.10

最近の冷蔵庫ですとだいたい10年ぐらいだそうです。 http://ichigonoichie.com/411.html

• satouenn
回答No.9

うちの冷蔵庫はかれこれ16年経っていますが、これと言って不具合はないので、そのくらいもつ冷蔵庫は多いと思いますよ。

• shintaro-2
回答No.8

平均で11年から14年程度使うというデータがあります。 http://www.env.go.jp/recycle/circul/reuse/confs/workshop_22-03/mat02_1.pdf 私は1994年製冷蔵庫を2011年まで使いました。 霜取りの水が漏れてきたので買換えました。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 家電品も当たり外れがや使い方によって寿命が違うようで、以前に我が家で使ってた350リッター容量程度の3ドア冷凍冷蔵庫は15年程度でコンプレッサーを廻すモーターが焼けて駄目になりました。 恐らく、容量に対して食品を詰め込み過ぎて常にコンプレッサーを廻すモーターがフル回転状態だったことでモーターに負担を掛けて寿命を縮めたのだと思いますけど、扉のゴムパッキンも傷んでたので、数年前に510リッター容量程度の6ドア冷凍冷蔵庫に買い換えました。 従来の冷凍冷蔵庫より容量が一回り大きくなったことで詰め込み過ぎがなくなり、コンプレッサーのモーターもインバーター式になって運転音はとても静かで消費電力も従来より少なくなり、今のところは冷凍冷蔵庫に大きな負担を掛けてないので、15年以上の寿命があると期待してます。 なお、冷凍冷蔵庫のコンプレッサーは気化した冷媒ガスを圧縮して液化ガスに戻す役目をしてますから、コンプレッサーの気密性が悪くなると冷媒ガスが少しずつ漏れ出して駄目になることもあるでしょうけど、我が家のように食品を詰め込み過ぎてフル回転させるような酷使でも15年程度の寿命があったので、食品を詰め込み過ぎないような使い方をすれば20年程度の寿命はあると思います。 この、20年程度の寿命が長いか短いかは使う人によって感じ方も違って来るでしょうね。

• yoruaru-q
回答No.5

大事に使えば長く使えると思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

我が家の冷蔵庫「ハイアール」中国ハイアールと三洋電器の合弁製11年になりますが快調です。電気もあまり食べませんので助かります。 ハィアール現在世界一の冷蔵庫メカー。

回答No.3

うちの冷蔵庫は31年目です。

• kia1and2
回答No.2

25年前に家を建設中に買って据え付けたアメリカ製の大型冷蔵庫と大型洗濯機、今も健在で動いています。娘が結婚し、新居用に買った韓国製の冷蔵庫、2年でご臨終しました。

• 150715
回答No.1

長く…というのは、具体的にどの程度の期間を指しますか? うちのはすでに10年使用中ですが、快適に使っています。 それを長いとみるか短いとみるか。。。