• ベストアンサー

冷蔵庫って長年使えますか?

 冷蔵庫は長く使えるのでしょうか?  エアコンプレッサーを採用していることから、使っていくとガスが薄くなって、使えなくなるなんてことありますか?  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

うちの冷蔵庫はもう17~18年経っていますけど、 まだ大丈夫です。音も大きくなってたぶん持って1~2年かな。 2年ほど前にリレー部品というのをリコールで交換しに来ましたけど、 コンプレッサー自体が老朽化してきているのでそろそろ寿命だと思います。 修理に来たメーカー系の技術者に話を聞いたところ、 20年くらい前の製品よりも、今の家電は確実に寿命は短くなっている、 とのこと。冷蔵庫やエアコンなど高額なものは、必ず販売店保証(5年とか)には 入っておくべきって言ってましたね。本体とかコンプレッサーとかという 心臓部は耐久性あるが、電子部品が海外製でそこから不具合起こる可能性が 非常に高い、とのことです。またメーカーにもよりますし。私の経験上では、 冷蔵庫、エアコン、洗濯機はシャープは全くダメ。 なので「長く使えるか?」という問いには、 「何とも言えません。メーカーにもよるし購入して2~3年経過して問題なければ 10年はたぶん大丈夫でしょう」としか回答のしようがありません。 20年、25年持つかどうかなんて誰にも分かりません。 昔の時代の日本製の電子部品を使って日本の工場できっちり作られたものは、 耐久性ありますが、今はねぇ・・。 実家の東芝の洗濯機(セールの安物)なんて3年経たずにおかしくなりましたから。

その他の回答 (9)

回答No.10

最近の冷蔵庫ですとだいたい10年ぐらいだそうです。 http://ichigonoichie.com/411.html

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.9

うちの冷蔵庫はかれこれ16年経っていますが、これと言って不具合はないので、そのくらいもつ冷蔵庫は多いと思いますよ。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.8

平均で11年から14年程度使うというデータがあります。 http://www.env.go.jp/recycle/circul/reuse/confs/workshop_22-03/mat02_1.pdf 私は1994年製冷蔵庫を2011年まで使いました。 霜取りの水が漏れてきたので買換えました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 家電品も当たり外れがや使い方によって寿命が違うようで、以前に我が家で使ってた350リッター容量程度の3ドア冷凍冷蔵庫は15年程度でコンプレッサーを廻すモーターが焼けて駄目になりました。 恐らく、容量に対して食品を詰め込み過ぎて常にコンプレッサーを廻すモーターがフル回転状態だったことでモーターに負担を掛けて寿命を縮めたのだと思いますけど、扉のゴムパッキンも傷んでたので、数年前に510リッター容量程度の6ドア冷凍冷蔵庫に買い換えました。 従来の冷凍冷蔵庫より容量が一回り大きくなったことで詰め込み過ぎがなくなり、コンプレッサーのモーターもインバーター式になって運転音はとても静かで消費電力も従来より少なくなり、今のところは冷凍冷蔵庫に大きな負担を掛けてないので、15年以上の寿命があると期待してます。 なお、冷凍冷蔵庫のコンプレッサーは気化した冷媒ガスを圧縮して液化ガスに戻す役目をしてますから、コンプレッサーの気密性が悪くなると冷媒ガスが少しずつ漏れ出して駄目になることもあるでしょうけど、我が家のように食品を詰め込み過ぎてフル回転させるような酷使でも15年程度の寿命があったので、食品を詰め込み過ぎないような使い方をすれば20年程度の寿命はあると思います。 この、20年程度の寿命が長いか短いかは使う人によって感じ方も違って来るでしょうね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

大事に使えば長く使えると思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

我が家の冷蔵庫「ハイアール」中国ハイアールと三洋電器の合弁製11年になりますが快調です。電気もあまり食べませんので助かります。 ハィアール現在世界一の冷蔵庫メカー。

回答No.3

うちの冷蔵庫は31年目です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

25年前に家を建設中に買って据え付けたアメリカ製の大型冷蔵庫と大型洗濯機、今も健在で動いています。娘が結婚し、新居用に買った韓国製の冷蔵庫、2年でご臨終しました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

長く…というのは、具体的にどの程度の期間を指しますか? うちのはすでに10年使用中ですが、快適に使っています。 それを長いとみるか短いとみるか。。。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫からエアコンプレッサー

     うちのすぐそばの林道に冷蔵庫やテレビやゴミを捨てていったバカがいて、テレビはともかく冷蔵庫はうちのものより立派で見たところガスが抜けているだけで使えそうなので、ブルーシートをかぶせて一応雨が入らないようにはしてあります。  この冷蔵庫からコンプレッサーを取り出して使いたいのですが、できそうでしょうか。一応アーク溶接の免許も持っており金属加工を生業としている知人もおりますので技術的にはなんとかなるという根拠のあまりない自信はあります。  エアーコンプレッサーを取り出したとして小さなインパクトレンチに使ったり、バイクに空気を入れたりできそうでしょうか。  もちろん事後に占有離脱物横領のとがで奉行所に自首するつもりです。

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 冷媒ガスをコンプレッサーで圧縮する理由(冷蔵庫の仕組み)

    冷蔵庫などで、冷媒ガスをいったんコンプレッサーで圧縮して熱いガスにしますよね? それにはどういう意味があるのでしょうか? 冷やす仕組みを教えてください。

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のコンプレッサー

    先日電気店で冷蔵庫を見ていて思ったのですが、冷蔵庫のコンプレッサー ってどこの会社のシェアが多いのですか? 又、シャープの冷蔵庫のコンプレッサーを見たらfanbelco?というのと ZEL?とかって書かれたのが使われてました。日本のメーカーでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 冷蔵庫がビリビリ言う

    過去の質問回答から若干ズレそうなので質問します。 10年ぐらい使っている小型冷蔵庫ですが、冷蔵庫の横の方から「ビリビリ」と板と板が触れ合うような音がするようになりました。耳を近づけると、冷蔵庫本体の、外側と内側の「間」からの気がします。 冷蔵庫自体は、壁との隙間をかなり開けて設置しているし、足にも床に跡がつきにくくなる防震ゴムを履かせているので、何かと干渉しているようではないようです。 また、コンプレッサーが起動して、同じぐらいにビリビリ言い始めて、しばらくすると静かになって、コンプレッサーの音だけになるので、コンプレッサーも原因ではないようです。 ウラ面の掃除は引っ越しを気にやったので、まあまあきれいです。プラのトレイもしっかり固定しています。コンプレッサーはそれなりに熱を持っていますが。 小さい本体を「ねじって」または「ゆすって」みると、ビリビリ音が収まる時もあります。 前の家では気にならなかったのですが、やっぱり引っ越したのが原因かな? それとも寿命なのかな?

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫に使われるコンプレッサー

    冷蔵庫に使われるコンプレッサーは何のためにあるのでしょうか?よろしくお願いします。