• ベストアンサー

母子手帳ケース!

母子手帳を友達にプレゼントしようと思っているのですが、 お勧めがあれば教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakano56
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.8

お友達の年齢や趣味もあるかと思いますが大まかな分類に別けてみました。 一度お友達の顔を浮かべつつ、実物を是非ご覧になってみてください。 ちなみに私は無印良品の\1,000弱のものを購入しました。 決め手は以下の4点です。 (1)ペンホルダーの位置が適当である (2)ファスナー閉じである(マジックテープでバリバリタイプもある) (3)予約票や各種チケットが確認しやすい大型透明ポケット付きである (4)(三十路ですので)落ち着いた色 <かわいい系> ・プーさんなどのディズニーキャラクターもの (ジャスコ・ダイエーなどの量販店マタニティコーナーで見かけます) ・たまひよなど雑誌キャラクターもの (妊婦でないと目を通さないような雑誌に通販で販売されています。結構持ってる人が多いようです) <モノトーン系> ・コムサデモード、無印良品、ラルフローレンなど (デパートのベビー衣類・雑貨と一緒に置いてあるので注意しないと見逃しそう) <他の人と違う!系> ・ユナイテッドアローズなど (こんな店舗に!というところにあるので一概にどことはいえませんが、インターネットなどでよく子供っぽくないのを売りに販売されています)

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

その他の回答 (9)

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.10

オイリリーの物などどうでしょうか? とても可愛くて私がほしいくらいなのですが・・・ ^-^

参考URL:
http://www.baby-baby-baby.net/babywear-oilily/s97202.html
noname#7179
noname#7179
回答No.9

母子手帳にはサイズがあります。 大きいものと小さいもの。 それを確認した方がいいです。 大きいから大丈夫だろうと購入しても、使い勝手が悪くあまり活躍しないと思います。 私はファミリアを使っています。 布地もよく、縫製もきれいなので、とっても使いやすいです。 もう4年間持ち歩いていますが、破れることも無く凄く綺麗です。 人前に出すものなので、あまりにもキャラクター物とかはどうかな??って私自身は思います。 赤ちゃんに奇抜な色もどうか??って感じで、ファミリアはちょうどいい感じだと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

上の子が生まれた時に自分でミキハウスのケースを買いました。その後妹に母子手帳ケースとオムツいれ・マグケースをプレゼントしました。(全部同柄で揃えました) さて、この母子手帳ケース。7年経った今でも壊れず使ってます(笑) 母子手帳2冊・健康保険証・お薬手帳4冊・家族4人分の診察券(一人最低3枚はある)それと三文判まで入ってます。 ↑こんなに入れても不自然に膨らんだりしません。(通販番組みたいだけど…) 赤か青で落着いてますし、傷は付かなくて汚れも付きにくいですよ。

回答No.6

私は、ファミリアのものを使っています。 何気に購入したのですが。 ファスナーで開けると、 両側に大きなポケットがあります。 (母子手帳を入れるところ。) その上の部分に、片側に保険書などがはいるような、 仕切りなしの透明なポケット(というのか)、 もう片側には、3段の仕切りポケットがあります。 ここは、診察券など入ります。 真ん中に、ペンを1本させます。 説明、わかりますか? 私は、第一子のときに、これを購入しましたが、 第二子が出来て、 母子手帳がこれに2冊とも入ります。 もちろん多少、かさばりますが、 これひとつで、我が家の医療関係!?いけてます。 値段は、3000円くらいだったと思います。

noname#7776
noname#7776
回答No.5

TINKERBELLの母子手帳ケースを持っています。 かわいくって気に入ってます^^ 子供服メーカーなので、母子手帳ケースとおそろいの小物なんかを一緒に添えても、かわいいかもしれませんね。 でも…実は、今は母子手帳ケースを使っていません^^; 子供が大きくなってきた、というのもありますが、診察券が結構多くなっちゃうんですよね。なので、かわいいポーチに、母子手帳、保険証、カードケース(病院の診察券入れ)、お薬手帳、病院専用お財布、を入れてあります。これひとつ持って出かければOKという状態です。実は使い勝手からすると、これが便利かもしれません。 かわいいお財布と、カードケース、そして、それらが入るポーチ(もちろん母子手帳の入る大きさ)を「病院セットだよ~」と、プレゼントするのも、いいかもしれませんね ^~^

参考URL:
http://www.tinkerbell.ne.jp/index.html
  • nksize
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

母子手帳ケースは、産院でプレゼントされることが多いので(ちなみに私は検診で通っていた産院と、里帰りした産院で合計3つ持ってます)友達のリクエストではなければ、別のものがいいと思いますよ。 友達のリクエストであれば、どこのブランドがいいか聞くのが一番ですよ。

  • fmfa
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

母子手帳にも地域によって大きさが少し違うようです。私は妊娠中に大きめのケースを買いました。 妊娠中は母子手帳と診察券と健康保険証しか入れなかったのでケースなんていらなかったなぁ・・・と思っていました。でも、出産後はケースがあると便利です。母子手帳・予防接種券綴り・小児科の診察券・保険証など子供が病院で使うものをまとめて入れています。でかける時はいつも持っているので突然に病院に行くことがあっても便利です。 人それぞれですが私は大きめサイズがいいと思います。 かわいい母子手帳ケースもあるのでさがしてみてください。

回答No.2

ダブったり、好みと違うとなんなのでご本人に聞かれるのが一番ですが。 配布する市町村によって母子手帳のサイズも違います。(今は小さいサイズが多いのかな?) ただ、ご本人を驚かせたいから事前に聞きたくないなら、大きいサイズの母子手帳を選ぶことになりますね。 私は無印の大きいサイズを使っています。強引に2冊入れています。診察券も保険証も乳幼児医療証も入れています。1,000円以下なので他のベビーグッズとあわせてプレゼントされてもいいかもしれません。 あとはブランド物だったりキャラクター物だったりいろんなものが出ていますよ。

回答No.1

私は、大は小を兼ねる!なんて思って、母子手帳の他に、診察券などが入る大きめのものを購入したのですが、バックに入れるのにかさばってしまって・・・。 今思うと、母子手帳だけがちょうどはいるくらいのものが良かったなぁと思っています。 それは使われる方の好みでしょうけどね。 好きなブランドや、キャラクターがあれば、好みに合ったものをあげると良いと思いますよ。プーさんやキティちゃんなどいろいろなものがありますよ。

関連するQ&A

  • かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しています

    もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。 母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しはじめたのですが なかなかいいのが見つかりません。 かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しているのですが オススメなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 母子手帳ケースについて

    みなさん、こんにちは。 先日、母子手帳を交付してもらいました。 そこで、母子手帳ケースを購入したいと思っております。 プーさんのシンプルでかわいい母子手帳ケース知りませんか? また、プーさんに限らず、このケースはオススメ!といった 手帳ケースがあったら教えて下さいm(__)m

  • LLサイズの母子手帳ケースが見つからず困っています・・。

    昨日、母子手帳をもらい早速PCで母子手帳ケースを探し始めたのですが、母子手帳が大きすぎてなかなかサイズがありません。 サイズは21×14.8×0.5です。 収納力抜群のものを探しています。値段は高くても構いません。 大きい母子手帳をお使いの方、お勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケースはいりますか?

     いつもお世話になります。  先日母子手帳をもらってきました。タイトル通りなんですが、母子手帳ケースはあったほうが便利でしょうか?色々ネットで検索してると、かわいいのやら、シンプルなものやら目移りしてしまいますが。  それと、母子手帳って、普段のお出かけなどで、持ち歩いたりするもんなのでしょうか?  日々「???」なことばかりで、しょうもないことかなとは思いつつ質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケース

    母子手帳ケースを探しているのですが、大きいタイプと小さいタイプとどちらの方がいいでしょうか・・・?ちなみに母子手帳自体は小さめなので、どちらの大きさでも入ります。是非ご回答のほうお願いします。

  • 母子手帳ケース

    現在2人目妊娠中の妊婦なのですが 母子手帳ケースで2人分入るものご存じないですか? 13×18センチの母子手帳です。

  • 母子健康手帳

    母子手帳のケースを作ってプレゼントしたいと 思っているんですが、一般的な母子手帳の大きさを 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケース

    都内(23区内、銀座・池袋あたりで)で、おしゃれな母子手帳ケースが購入できるとこありませんか?ネットではなく、お店で買いたいです。デパートとかなら子供服売り場とか? あと、おしゃれな母子手帳ケースはどこのものがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 母子手帳ケース

    現在1才2ヶ月の女の子のママです。 母子手帳ケースを購入したいのですが、MサイズとLサイズなら、どちらのほうがいいでしょうか? ちなみに母子手帳自体はMサイズでも入る大きさです。 是非ご回答のほうお願いします。

  • 母子手帳ケース

    母子手帳ケースを探しています。名古屋市内ではどこに行けば売ってますか。

専門家に質問してみよう