• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレスと癌の関係性

  • 質問No.9018675
  • 閲覧数271
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (99/468)

ストレス多いいと癌になりやすいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (443/990)

一般的には、ストレスが多いと免疫力が落ちますので、がんも含めて色んな病気になりやすくなると考えられています。


ちなみに、がん細胞はフツーに生活していても、体の中にぽちぽち発生します。
免疫力がフツーにあれば、免疫細胞に攻撃されて無くなっちゃいます。

がん細胞が一日にできる数|がん検診のススメ|がん対策推進企業アクション
https://www.gankenshin50.go.jp/susume/contents2.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (66/148)

ストレスと免疫には関係があるといわれていますから、がんとも関係があってもおかしくないでしょう。どれぐらい相関があるかということは今後の課題でしょう。