• ベストアンサー

回答の削除

何らかの理由で質問・回答がすべて削除されるkとがありますが、サイトの対応として 回答者に失礼だと思いませんか。 所詮、NETと言われればそれまでですが、削除すれば解決という趣旨が感じられます。 御経験のある方、どう思われましたか。

noname#209773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.12

削除の基準が曖昧ではないでしょうか。私はそう思いますよ。 個人を誹謗中傷すればこれは確実に 規約違反ですから削除・編集されて当然だと思います。 ただ それが誹謗中傷にあたるかは その日の其の時間のサポートさんにより 偏りが出るんでしょうね。 回答した質問が削除されるとお知らせメールが来ますが 其の回答が原因ではないですが 仕方ないと思います。しかし 削除件数に計算されてるのであればおかしな話ですよね。 削除・編集されても「自分は悪い事かいてないのに何故??」てな人も居ますがね。

質問者

お礼

先日、数回にわたり、同質問が同ユーザーによってされ、内の一つに私は回答を真剣にしました。 結果は、同じ質問が複数なされているため・・・という理由で削除をされました。 削除する以前に、掲載前に確認を慎重にしてほしいと思いました。 上記はサイトの身勝手だと思いました。

その他の回答 (12)

noname#233747
noname#233747
回答No.14

質問の内容が利用規約に違反しており、運営が削除の判断をしたのであれば 致し方ないと思います 利用規約の中にも、規約違反の投稿は削除する可能性があると しっかりと明記されていますし、私達利用者は、その利用規約に 準拠した利用を義務付けられており、それを受け入れた上で 此処を利用する事を認められている訳ですので 削除されたからと言って利用者が目くじらを立てるのは筋違いだと思います ただ消す訳ではなく、メールでどういった理由で消したのかが 知らされる為、理由も無く闇雲に消されるよりかはマシです

• dell_OK
回答No.13

失礼ですな。 むかつきますな。 消すんじゃない、って思いますな。 私が削除されたのは、私がした回答への補足かお礼として投稿されたもので、 その内容を私は読んでないのでわからないが、 何を書かれてもへっちゃらだから、わざわざ消さなくてよろし、と思った。 とは言え、他の閲覧者が気分をよくしない内容だったのかも知れないし、 誰かがわざわざ通報でもしてくれたものかも知れない。 まあ、「あ、そうですか」で済ました。

• citytombi
回答No.11

そういうケースは質問に問題があることが多いですね。 回答者はそのとばっちりを受ける形になるのですが、質問自体が悪い・規約違反なのですから、その中に含まれる意見や回答は意味を成さないという判断でしょうね。 まぁ、仕方がないという感覚です。

noname#210064
noname#210064
回答No.10

失礼とは思わない。 サイト側は削除した方がいいと思ってしてることだと思う。

回答No.9

削除理由によりますね 今日も「個人を特定出来る」とのことで、質問が削除、私の回答も削除されました というメールが届きました 誰のこと言ってるんだか皆目見当もつかなかったので???でした 過去には「個人情報を晒し過ぎた」と質問者からの申告で削除されたものもあります それはまだ理解出来ますね

質問者

お礼

削除する前にサイトに載せる側も、慎重な対応が必要だと思いませんか?

noname#211894
回答No.8

>サイト側へお伝えしたのですが、「削除して、解決ではないと思います」と私は 考えます。 >ネット社会なので悪質になるのも良くなるのもサイトの力は大きいと思います。 さて。 この質問は質問ですか?それとも意見表明でしょうか?解決に至ると考えていますか? 意見表明や、解決する気のない質問は削除対象ですが。 当然でしょ。有益な質問と回答が得られなくて、その他の困っている人の解決の糸口にならないんだから。

回答No.7

私も結構削除されている方かな。 暴言を吐けば削除でしょうし。(それでも書き込むアホですが) 質問にならない投稿なら削除でしょうし。 回答者に失礼かも知れないが、その回答文が残る方が質問者と閲覧者にも失礼なんじゃ無いか? どちらが有益だと思う??

質問者

お礼

さきほど、サイト側へお伝えしたのですが、「削除して、解決ではないと思います」と私は 考えます。 ネット社会なので悪質になるのも良くなるのもサイトの力は大きいと思います。

• coco1701
回答No.5

基本、参加者はここの参加ルール・規約に則って、登録、参加している 基本、運営側は一つ一つの質問、回答をチェックしているわけではない (この辺は、参加者のルール遵守に頼っている) 質問がルールにそぐわない場合、他の参加者が通報して、初めて運営側はその内容を確認する・・それにより、運営側が必要と考えれば削除等が行われる 回答に関しては、通報するのはその質問の質問者がほとんど・・意に反する回答等  ・・質問同様、運営側は必要と考えれば削除する この場は、一定のルールの下で、善意の第三者の参加によりなり立っている場ですから 参加者のレベルによりいかようにもなると言うこと 運営としては、通報されて初めて内容を確認して対応するだけ >何らかの理由で質問・回答がすべて削除されるkとがありますが、サイトの対応として  回答者に失礼だと思いませんか  ・ルールに反すると思われる、質問、回答をする参加者に問題がある  ・その様な物を排除するのは、運営としては当然のこと  ・上記は一般論ですから・・個別案件に関して云々してません ・当方、以前回答のリンク先が全て著作権違反で消されたことがありますが  メールで添付文書を付けて著作権違反に当たらない旨を伝え、元に戻すように  依頼したことがありますが・・翌日元に戻っていた  それなりに、運営も良くやっていると感じましたが

• ootemon
回答No.4

削除したら解決するんだからいいんじゃないですかね。 削除するにはなんか理由があるんだから失礼と思ったことないですし 回答した質問がいくつも削除されたことあるけど失礼とは思いませんしそういう質問に回答してしまったことを後悔するだけだし、どんな内容だったかとかいうことすら覚えてません。

質問者

補足

同じ質問を複数する方が最近、とても多いんですね。 その一つに私は真剣に質問し、後に上記の理由で削除されました。 掲載する前に慎重にチェックして欲しいと思いました。 それがサイトの業務だと思います。

• JSJC
回答No.3

基本的にここの運営は火病、いわゆるコリアン気質です。主観的で非論理的な判断ですし、その結果、カンニングやメンヘラ質問者が増えている。 ただ、利用者はサイトの質の向上には責任がない。というより、どうしようもない。 同病相哀れむ、言葉どおりです。

質問者

お礼

私はそんなに利用歴は長くはないのですが、質が下がった感は否めません。