• ベストアンサー

回答の削除

何らかの理由で質問・回答がすべて削除されるkとがありますが、サイトの対応として 回答者に失礼だと思いませんか。 所詮、NETと言われればそれまでですが、削除すれば解決という趣旨が感じられます。 御経験のある方、どう思われましたか。

noname#209773
noname#209773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

削除の基準が曖昧ではないでしょうか。私はそう思いますよ。 個人を誹謗中傷すればこれは確実に 規約違反ですから削除・編集されて当然だと思います。 ただ それが誹謗中傷にあたるかは その日の其の時間のサポートさんにより 偏りが出るんでしょうね。 回答した質問が削除されるとお知らせメールが来ますが 其の回答が原因ではないですが 仕方ないと思います。しかし 削除件数に計算されてるのであればおかしな話ですよね。 削除・編集されても「自分は悪い事かいてないのに何故??」てな人も居ますがね。

noname#209773
質問者

お礼

先日、数回にわたり、同質問が同ユーザーによってされ、内の一つに私は回答を真剣にしました。 結果は、同じ質問が複数なされているため・・・という理由で削除をされました。 削除する以前に、掲載前に確認を慎重にしてほしいと思いました。 上記はサイトの身勝手だと思いました。

その他の回答 (12)

noname#233747
noname#233747
回答No.14

質問の内容が利用規約に違反しており、運営が削除の判断をしたのであれば 致し方ないと思います 利用規約の中にも、規約違反の投稿は削除する可能性があると しっかりと明記されていますし、私達利用者は、その利用規約に 準拠した利用を義務付けられており、それを受け入れた上で 此処を利用する事を認められている訳ですので 削除されたからと言って利用者が目くじらを立てるのは筋違いだと思います ただ消す訳ではなく、メールでどういった理由で消したのかが 知らされる為、理由も無く闇雲に消されるよりかはマシです

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

失礼ですな。 むかつきますな。 消すんじゃない、って思いますな。 私が削除されたのは、私がした回答への補足かお礼として投稿されたもので、 その内容を私は読んでないのでわからないが、 何を書かれてもへっちゃらだから、わざわざ消さなくてよろし、と思った。 とは言え、他の閲覧者が気分をよくしない内容だったのかも知れないし、 誰かがわざわざ通報でもしてくれたものかも知れない。 まあ、「あ、そうですか」で済ました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

そういうケースは質問に問題があることが多いですね。 回答者はそのとばっちりを受ける形になるのですが、質問自体が悪い・規約違反なのですから、その中に含まれる意見や回答は意味を成さないという判断でしょうね。 まぁ、仕方がないという感覚です。

noname#210064
noname#210064
回答No.10

失礼とは思わない。 サイト側は削除した方がいいと思ってしてることだと思う。

回答No.9

削除理由によりますね 今日も「個人を特定出来る」とのことで、質問が削除、私の回答も削除されました というメールが届きました 誰のこと言ってるんだか皆目見当もつかなかったので???でした 過去には「個人情報を晒し過ぎた」と質問者からの申告で削除されたものもあります それはまだ理解出来ますね

noname#209773
質問者

お礼

削除する前にサイトに載せる側も、慎重な対応が必要だと思いませんか?

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>サイト側へお伝えしたのですが、「削除して、解決ではないと思います」と私は 考えます。 >ネット社会なので悪質になるのも良くなるのもサイトの力は大きいと思います。 さて。 この質問は質問ですか?それとも意見表明でしょうか?解決に至ると考えていますか? 意見表明や、解決する気のない質問は削除対象ですが。 当然でしょ。有益な質問と回答が得られなくて、その他の困っている人の解決の糸口にならないんだから。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

私も結構削除されている方かな。 暴言を吐けば削除でしょうし。(それでも書き込むアホですが) 質問にならない投稿なら削除でしょうし。 回答者に失礼かも知れないが、その回答文が残る方が質問者と閲覧者にも失礼なんじゃ無いか? どちらが有益だと思う??

noname#209773
質問者

お礼

さきほど、サイト側へお伝えしたのですが、「削除して、解決ではないと思います」と私は 考えます。 ネット社会なので悪質になるのも良くなるのもサイトの力は大きいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

基本、参加者はここの参加ルール・規約に則って、登録、参加している 基本、運営側は一つ一つの質問、回答をチェックしているわけではない (この辺は、参加者のルール遵守に頼っている) 質問がルールにそぐわない場合、他の参加者が通報して、初めて運営側はその内容を確認する・・それにより、運営側が必要と考えれば削除等が行われる 回答に関しては、通報するのはその質問の質問者がほとんど・・意に反する回答等  ・・質問同様、運営側は必要と考えれば削除する この場は、一定のルールの下で、善意の第三者の参加によりなり立っている場ですから 参加者のレベルによりいかようにもなると言うこと 運営としては、通報されて初めて内容を確認して対応するだけ >何らかの理由で質問・回答がすべて削除されるkとがありますが、サイトの対応として  回答者に失礼だと思いませんか  ・ルールに反すると思われる、質問、回答をする参加者に問題がある  ・その様な物を排除するのは、運営としては当然のこと  ・上記は一般論ですから・・個別案件に関して云々してません ・当方、以前回答のリンク先が全て著作権違反で消されたことがありますが  メールで添付文書を付けて著作権違反に当たらない旨を伝え、元に戻すように  依頼したことがありますが・・翌日元に戻っていた  それなりに、運営も良くやっていると感じましたが

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

削除したら解決するんだからいいんじゃないですかね。 削除するにはなんか理由があるんだから失礼と思ったことないですし 回答した質問がいくつも削除されたことあるけど失礼とは思いませんしそういう質問に回答してしまったことを後悔するだけだし、どんな内容だったかとかいうことすら覚えてません。

noname#209773
質問者

補足

同じ質問を複数する方が最近、とても多いんですね。 その一つに私は真剣に質問し、後に上記の理由で削除されました。 掲載する前に慎重にチェックして欲しいと思いました。 それがサイトの業務だと思います。

  • JSJC
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

基本的にここの運営は火病、いわゆるコリアン気質です。主観的で非論理的な判断ですし、その結果、カンニングやメンヘラ質問者が増えている。 ただ、利用者はサイトの質の向上には責任がない。というより、どうしようもない。 同病相哀れむ、言葉どおりです。

noname#209773
質問者

お礼

私はそんなに利用歴は長くはないのですが、質が下がった感は否めません。

関連するQ&A

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 藤岡弘、という名前についての質問・回答が削除された

    NHK大河ドラマ「真田丸」を見ていると、出演者のところに、本田平八郎の役に「藤岡弘、」と出てくるので、この読点「、」は消し忘れではないか、という趣旨の質問をし、読点を含んで役者名だという回答を何人の方からいただきました。この質問・回答をもう一度みてみようと探したのですが、見当たりません。ベストアンサーも選び、「解決」した質問ですが、編集部によって削除されてしまったのでしょうか?そうだとしたら、なぜ削除されたのでしょうか?理由がまったくわかりません。

  • 回答が付きっこない質問は削除されてしまう?

    このサイトでは、特にファッションのカテゴリで、回答が付きっこないような質問を見かけます。 『○○の番組で○○さんが着ていた服のブランドを教えて下さい』 『××のCMで××さんが持っていたバッグが気になっています。どこのブランドでしょうか?』 などなど。 先日、最新の質問を流して見ていた際、こんな質問に回答する人がいるのか、と好奇心でこの手の質問を十数件ブックマークしてみたのですが、2週間程度でそれらすべてが削除されており、驚きました。 質問内容に規約違反が含まれているとは思えず、もしかしてこのサイトでは、回答が付く可能性が著しく低い質問は削除されてしまう不文律があるのだろうか、と思い、質問してみました。 特にこの手の質問を投稿して削除されてしまった方に、管理者からの削除通知メールに書いてあった削除理由を教えて頂きたいです。

  • 通報しても削除されない質問や回答2

    前回の質問で答えが出なかったので改めて質問させて下さい。 通報しても削除されない質問や回答があって、 運営側に相談メールで返信を出したとします。 その時の運営側の対応理由がどういったものか 経験のある方のご意見をお聞きしたいと思います。 つまり、運営側の対応理由がどういったものだったか を聞きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の回答が削除となったのですが・・・

    私は規約の範囲内で遊ばせてもらうことをこのサイトへの参加姿勢としていますので、今回のように回答が削除になってしまったのは汚点に思えてしまいます(参加し始めて3か月弱ですが、回答が削除になったのは今回が初めてです)。 例えば普通の暮らしをしていれば警察と関わりあいになることなどまずないように、良識的な参加をしていれば自分に非があって運営さんと関わることなどまずないだろうと思っていますので、関わってしまうことは私にとってくやしいことです。 皆さんの中にも、ご自分の質問や回答が削除・編集された経験のある方がおいでかと。 その時、どんな気持ちになりましたか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • 削除されるかもしれない質問にも回答しますか。

    議論に発展する恐れの有る質問などマナー違反の質問で削除されるかもしれない質問にも真面目に回答しますか。 削除されれば全てがパーですが、そんなことは考えずに手間暇かけて回答されますか。 回答されるならその理由は何でしょうか。 自己満足ですか。

  • 18歳未満の性についての質問と回答の削除

    18歳未満の方の性の質問の答えを出したところほとんど削除されます、初めから18歳未満の性の質問は削除すべきと思いますが、又考えたかによっては18歳未満でもこのサイトの他の方の性・セックスの相談の回答は見れます、意味が無いと思いますし、本当に悩んでいるのであれば相談に乗っていいのではと思います、その趣旨も意味も判りません、皆さんはどう思われますか。

  • 誤った回答の削除について

    このサイトでは、「回答がたとえ誤ったものである場合においても、削除ということはしない。」というスタンスを取る一方で、ファイル交換ソフト関連の質問との指摘が入っただけで(実際にはそうではない場合においても)質問及び回答が削除されるという状況にあります。 ところで、このサイトの規定に、 >○違法行為そのものあるいは助長する投稿について >違法行為を目的とした質問したり、あるいはQ&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止といたします。 >また、判断によっては違法との判断が難しいものでありましても、義務や責任を放棄する意図が、みなさんの善意によって作られる助け合いの場としてのサイトの趣旨に反することとなる場合は、同様に禁止とさせていただきます。 とありますが、例えば「財務・会計・経理」や「税金」のカテゴリーで、専門家と称し、明らかに誤った回答をしてるのをたびたび見かけます。 この場合、税務申告をその回答を信じて行った場合、所得税法又は法人税法に違反(過少申告や無申告)することになるかと思いますが、このような回答は違法行為を助長するものとして、削除対象になるのではないでしょうか。

  • 回答がついてるのに削除ができる?

    こちらのサイト?は回答が付かなければ質問を削除できると思いますが回答があるのに削除された質問もあるようです。 それはどういう仕組みなのでしょうか?

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?