• ベストアンサー

ノンアルコールビールの製造方法とは?

私はアルコールがまったくダメで、おつきあいの場などで、最近よくノンアルコールのビールを飲みます。あれは、一体、どのように製造されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.1

ノンアルコールビール・・ 最近色んな種類が出ていますね、自分もまったくアルコールはダメで、ノンアルコールでもアルコールに近い香りにやられてしまいます・・^^; さて、ノンアルコールビールの製造方法についてですが、 会社により違いはあるようですが、 知っている限り以下の方法があります。 (1)アルコールを出さない(あまりアルコールを作らない)醗酵過程を使用する  酵母菌の中でも醗酵時にあまりアルコールを作らないものがあり、国内産のノンアルコールビールの大半はこの方法にて作られています。ですので、味がビールに近いけれども、アルコールは少ないということになります(作成方法は同じですので) (2)低温蒸留にてアルコールを取り除く  これは「バービカン」がこの方法にてアルコールをなくしていますね。作成そのものはビールと同じでアルコールを取ってしまうという方法を用いています。 ちょっとWebで調べたら下記ページが出てきました。 ここに詳しく書いてありましたので、参考になさってください。 それでは^^

参考URL:
http://dealco.racco.mikeneko.jp/howtomake.html
queijo
質問者

お礼

いや~驚きました。もう完璧な回答です。本当にありがとうございました。頭がさがります。