閉鎖LANのPCにインストール可能なウイルスソフトの方法

このQ&Aのポイント
  • 閉鎖されたLANのPCにアンチウイルスソフトをインストールする方法
  • ネットに接続していないLANのPCにインストール可能なウイルスソフトの選び方
  • 閉鎖LAN環境においてウイルスソフトをダウンロード・インストールする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

閉鎖されたLANにアンチウイルスソフト

閉鎖されたLAN。つまりインターネットに接続していないLANのPCにアンチウイルスソフトを入れたいんです。 ネットには繋がっていなくてもUSBメモリなどは使用してるので。 で、最近のウイルスソフト(ネットからダウンロードするような無料版)はUSBでプログラムだけ持ち込んでもインストールする過程でネット接続されている必要がありますね。 インストールした後もすぐに最新のウイルス定義をダウンロートがはじまるし。 これは、どうやったらいいのでしょうか。 一昔前は「プログラム」「ウイルス定義ファイル」それぞれダウンロードできたからUSBでLANの中に持ち込みサーバに置いて配布することが出来たでしょう? 現代だって、たとえば会社の経理部とか人事部とか、インターネットを必要とせずに閉鎖しているLAN環境って絶対あるわけですよね。 どのようにやっているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

わたしはオフラインで実行できるウイルス対策ソフトを使っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1377msert/msert.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/22/news010.html

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限10日間。 生もののようなソフトですね。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

企業向けのセキュリティーソフトを導入するんじゃないでしょうか。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。零細なんです。

• 8shi8
回答No.2

ウィルスバスターを出しているトレンドマイクロではTrend MicroUSB Securityという製品が存在します。 USBメモリーにウィルス対策ソフトが入っていて、このUSBメモリーをPCに刺して使うようです。

参考URL:
https://b-online.trendmicro.co.jp/qq2/tmds/product/tmps.asp
pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

昔やってた環境であればインストールとアクティブ化はネット接続環境で行い。 定義ファイルを更新後、ネット切断、脅威検索。 その後イントラネットな環境に入れてた気がします。 その後定義ファイルのみは http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/definitions/download/detail.jsp?gid=sep の用に共通ファイルサーバーやUSBなどで更新してた気がします。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。