• ベストアンサー

アンチウイルスのウイルス定義の取得方法

私のパソコンは、現在ネットに接続しておらず、子供のPCで質問をしていますが、アンチウイルスソフトをインストールできましたが、ウイルス定義の取得ができません。どのように取得すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwaharu
回答No.2

子供さんのパソコンでダウンロードしたファイルを、自分のパソコンに移して、実行すればOK 移すときにフロッピーを使うときには、小さく分割された パターンファイルがおいてあるので、そちらを利用してください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
hitori-2110
質問者

お礼

先ほどダウンロードして、自分のPCへコピーしてみました。定義の更新が無事完了し、スキャン結果も異常無く終わりました。 有難う御座いました。 また、何か困った時に宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

どのソフトをお使いかは解りませんので一概には言えませんが、たとえばノートンの場合は「LiveUpdate」という機能を利用して、シマンテックのサイトからウィルス定義をダウンロードして自動的にインストールしてくれます。従ってインターネットに接続していることが前提となります。ノートン以外のソフトの場合でも、多くはインターネットを利用してのダウンロードであると思います。 お使いのPCがインターネットに接続されていないとのことですので、ソフトのメーカーに問い合わせられた方が良いと思います。もしかしたらフロッピー等のメディアでの入手が可能かも知れません。

hitori-2110
質問者

お礼

今回のアドバイス有難う御座いました。 ネットからスティクメモリーにコピーし、プログラムファイルの中で実行した結果無事更新が出来ました。 また何か困った時に助けてください。

回答No.1

ネットに接続してなきゃ駄目ですよ(笑)