• 締切済み

欲しい物ないのに何か買いたい

欲しい物ないのに何か買いたい とにかく稼いだらこれといった欲しい物ないのに何か買いたいくてたまりません 常にネットショッピングで何買おうか探し回っています ですがこれいいなって思ってもこれ買うくらいなら(例えば)美容院に行けるとかでも美容院行くくらいならそのお金もっと違うほうに使えるとかそれだったらあれ買うとかいつもその繰り返しで結局使わないままです 身近に相談しても、無理に買わなくてもいんじゃない?と言われますが無理にではなく何か買わずにいられないというか落ち着かず... 何か買って満たされたり幸福感を得たいんです リアル充実させるっていう手もあるかもしれませんが、どれだけ充実させてもこの何か買いたいっていうのが前々から変わらず最近は趣味に対しても自分に使うことでさえもったいなくて躊躇ってしまいます。でも何か買いたい... でも欲しい物ない... でも何か買いたいで一体自分がどうしたらいいかわかりません。 客観的から見て何が原因だと思われますか? またそれに対しての解決法何かあれば教えてください。

みんなの回答

• sevenmin
回答No.8

わ…わかります、その気持ち! 毎月、よお~し、今月はもうネットショッピングは禁止、一円も使わんぞと決めても、勝手にサイト開いちゃいますねww そこで、大丈夫、見るだけ!! と思いながら・・・サイトめぐって、結局何かを買ってしまうという始末になりますが… 中々直りませんねw 何かの習慣か、無意識、脳からのリラックス指示wかもしれませんね。

• sparkle719
回答No.7

お金を使って何かを手に入れることで満たされるということではないでしょうか。 なんでもいいなら食べたらなくなってしまう、それでいてちょっといいものを買ってみるといいのでは。

回答No.6

お金を使ってストレスを発散したいんだと思います。 無理にものをかおうとしなくてもよいのではないでしょうか。 ちょっと高級なレストランにいってみたり、マッサージを受けてみたりする方法でお金を使ってみるのもありだと思います。

• qwe2010
回答No.5

お金を使わないと、ストレスがたまりますね。 必用のない物を買うと、ゴミになりますので、 本を買ったり、外食をしたり、映画を見たり、決めた範囲で無駄なお金を使います。 私の場合は、それくらいでストレスは解消しました。 何事にも、完璧さを求めない、少し落度があるくらいが丁度よいのだと思います。 わざと手抜きをすると、楽になります。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 質問者様が女性だとしたら「買い物依存症」の疑いがあります。 買い物依存症は女性に多い精神的ストレスから陥る精神疾患です。 ですから、精神的ストレスを感じてないか自問自答してみてください。 買い物依存症の症状が酷くなると借金してまで買い物したくなるようですから、今のところは買い物依存症の症状は軽いと思いますが、症状が心配なら心療内科の医師に診てもらってください。

• tarutosan
回答No.3

人にはお金を使いたい欲求があると思います。 心理学は詳しくないので、誰か提唱してるかもしれませんね。 言うなれば金出欲? 買って物を手に入れる、以外でもいいのなら投資はいかがでしょう。 いくらお金を使いたいと言ってもギャンブルを薦めるわけにはいきませんし(笑) 投資も元金保証でなければギャンブル的なものもあるでしょうが、最近は誰でも投資をはじめられるように少額のものが出てきているようですよ。 株をやって株主優待なんかを得るという方法もあります。 これだと物が残りますね(笑)

noname#212916
noname#212916
回答No.2

すごい解りますね。 わたしもそういう経験がありますよ。 でも、さすがにとりあえずなんでもいいから買いたいというのは無かったですが。 今は所有物を縮小する方向にあり、過去揃えたものの処分に非常に困っています。 ジモティなどのサイトでなんとか引き取ってくれる人を待つ日々です 自分の場合はなんでも買いたいという気持ちも無くは無かったですが、やはりあったら生活が有意義になるという根拠もそれなりにあったと思います。 結局は仕事で拘束される時間がほとんどであることから、忙しい日常の心理状態ってそうなっちゃうんじゃないですかね。短いプライベート時間において、わかりやすく充足感を得られる方法だからだと思いますよ。わたしの知り合いは借金があって、職場の同僚にも借金しているレベルです。しかし、その人が仕事から帰宅するときに、飲食業に勤めているのにも関わらず、マクドナルドに寄ってたんですよね。しかも休日はレンタカーを借りてますし、出勤前は安い24時間スーパーでなく、コンビニでドリンクなど買っちゃってます。本来、切り詰めないといけに立場なのに、おそらく本人の中で「これだけ働いたんだから、自由に消費をしたい」と思っているのではないでしょうか。 私は労働環境を変え、労働時間を大幅に減らしたことから、消費衝動はなくなりました。 まったく買わなくなったわけではありませんが、これまでいろいろ買って日常に取り入れようと試みたものの、実際に使ってみた結果、本当に厳選して生活に必要なものと不必要なものの見極めがようやく立ったということだと思います。新しいものを購入して入手しなくても充足感を得られるようになったのは、結局時間に余裕ができたからでしょうね。 一日のほとんどを労働に費やして、残った時間が掃除・洗濯で費やされるのは健全ですが、それじゃ味気ないんでしょうね人間って。 しかし、あなたが高収入の人だったら社会のためにも消費を活発に続けてほしいとも思いますが、今にして自分は「人間は所有物が少ないほうが幸せ」って実感してます。歌手の小林幸子さんはデカイ家に住んでいて、通販が趣味なようです。一部屋丸まるかったものの使わないものの在庫部屋なってしまっています。ああいうサイクルは非健全ですけど、仕事が忙しいのがずっと続くとなかなか抜け出すのは難しいでしょうね。

• k205t
回答No.1

べつに欲しい物がなければ、何も買わず貯金をする事です。 銀行の通帳の数字が増えると楽しいですよ。うれしくなります。 それに今のこの時代は、貯金をしないと、後に後悔しますよ。 あの時何も買わず貯金をすれば良かったと後悔します。 後悔しない様に、貯金をしましょう。 これは頭の良いやり方です。