• ベストアンサー

戦争 赤

最近戦争関係の漫画を読んでます。(活字の本はこ難しそうなので) その中でよく赤と言う言葉が出てきます。 「赤になるな。」とかあんまりいい存在じゃないみたいです。 赤って何ですか? おバカな私にでも分かるように、 おじいちゃん教えて下さいな。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄著「漫画シベリア抑留物語」です。 あと戦争のお話でいい漫画ありましたら教えて下さい。 ほかには水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、 手塚治虫著「アドルフに告ぐ」とか読みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyahaha
回答No.2

No1の人が言われた通りだと思います。 ロシア革命時、ボリシェビキ達が赤衛軍を組織し、旧帝政派(白衛軍)と争いました。どちらが先かは知りませんが、とにかく紅白に分かれて戦ったのです。(源平の合戦と似たようなもの) その後、この赤衛軍が労農赤軍を経てソ連正規軍となります。要するに赤とは革命派、共産主義者を表すメタファーです。ちなみに周知の事ですが日本共産党の機関紙は「赤旗」といいます。

sierihiroto
質問者

お礼

あなた物知りなのねん 共産主義者を表すメタファーなんですね。メタファーメタファー? メタファー?メタファー????? ちなみに日本共産党の機関紙は「赤旗」周知してなかったです。 勉強になりました。お答えありがと。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

戦争中の言葉でしたら多分”赤旗=共産主義者”にあたると思います。 たぶん社会主義時代のロシアの赤軍や、ソ連の旗=赤旗から来てるのじゃ無いかな。 ちなみに”じいちゃん”じゃありません

sierihiroto
質問者

お礼

そーなんすか、 でも共産主義とか社会主義がよくわからないです。 調べてみます。 勉強になりました。ありがとう。