• 締切済み

生後12日ミルク量

生後12日ですが ミルクのみにしようと思っています。 理由は安定剤を飲んでいることです…。 産まれるときはなんとか我慢し、初乳は飲ませましたが、そのあと鬱症状がでてしまい 薬を復活せざるおえませんでした。 薬を飲んでる間ミルクだけと決めていますが 12日くらいでミルク量はどれくらいがいいのでしょうか? 赤ちゃんは2,000ちょっとしかなく、ミルクを一回に飲む量が少ないです。 飲み疲れて寝てしまい 40飲めればいいほうです。 三時間は開けなきゃいけないのですが、なるべく寝てしまっても起こしてノマセタほうがいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.5

あまり、ミルクの缶に書いてある量や、育児雑誌で参考にされている量などは気にしなくていいと思います。特に小さく生まれたお子さんなら、まだまだ吸う力も弱いでしょうし。機嫌が良くて体重が少しずつでも伸びていて、他の体調に問題ないならまずは気にしなくていいんじゃないでしょうか。    うちの長女の場合は、生まれは2800グラムと大きくも小さくもなく、だったのですが、その後が大変でした。とにかくミルクを飲んでくれなかったんです。今になってみれば、胃袋の小さい子ということだったのですが(5歳の今でも少食で細身です)、当時は本当に心配しました。ミルクの缶には、生後2~3か月ごろから180ml~200mlと書いてあるのに、長女は60~100くらい、ひどい時は30mlくらいしか飲まなかったんです。ミルク缶に書いてある量の3分の1~半分ですから、こちらはもうノイローゼになるかくらいまで悩みました。当然、体重は伸びず、母子手帳のグラフからもどんどん外れていきましたが、他の成長は全く問題なし。むしろ、体重が軽いせいなのか体の発達は早いくらいでした。私も当時は、保健師さんなどから「起こしてでも飲ませて!」と言われて、夜はぐっすり寝てくれていた長女を無理やり起こして飲ませていたりしました。そのお陰で多少は体重が伸びたのかもしれませんが、いま思うと、あんなに神経質になる必要なかったな、と反省と後悔が。。。  寝ているのを起こしてまで飲ませるべきなのかどうかは、はっきり言って素人ですので分かりません。特に小さく生まれたお子さんということですので、一度にたくさん飲めないなら頻回授乳で、ということもありえますので、その必要性についてはやはり保健師や産婦人科医など専門家に聞いてみた方が良いのではないでしょうか。  ただ、ママの気持ちとしては、なるべくおおらかに、なるようになるさ、の気持ちでいた方が良いと思います。

• satouenn
回答No.3

飲んでいて疲れて寝てしまうことはよくあります。 一応ミルク缶の量を作っても、飲んだところまでで大丈夫です。機嫌よく寝ていて、おしっこも出ていて、体重を量ったときに増えていれば。 起こしてまで飲ませることはないと思いますよ。

回答No.2

No.1二度目ですが、三時間て目安であり、勝手に決められたものであり、大人でも一日3食と言われても、5食に分けた方が太らないとか、1食だけの方がアンチエイジングになるとか色々言います。私も、基本3食におやつと、夜食が入ります。そう考えると、三時間にこだわる必要はありません。赤ちゃんだって、色々です。赤ちゃんとお母さんが自然に元気であれば何でもOKですよ。

回答No.1

大変ですね。 うちも一人目を育てるときに、数字ばかりを気にして大変でした。 でも、ミルクの缶に書いてある量は気にしなくて良いとの事でした。 ちょっと赤ちゃんが小さめなので、標準の話に合わせて良いのかは、分かりかねますが、飲みたいだけ飲ませて、機嫌とウンチの状態が良くて、体重が増えて(昔なら1日20~30グラム)いれば問題ないと思います。 沢山の専門家の人が、「ミルクの缶に書いてある量は、少し多すぎる。」とよく言います。 変な話、動物病院の先生も、多くの先生が「ドッグフードの後ろに書いてある表示通りにあげると多すぎる。」と言います。どうして、製造側は多く消費させようとするのでしょうね? ちょっと話はそれましたが、赤ちゃんの状態が良ければ、あまりミルクの量は気にしないで良いのでは無いでしょうか? まぁ私も、一人目は起こしてまで飲ませましたけどね…。それとお母さんが神経質になるほど、赤ちゃんも神経質になってて、豪快にミルクを飲むタイプにはならないかも知れません。 1か月検診、3ヶ月検診をきちんと受けてください。 あとは、自信をもって赤ちゃんに接してあげてくださいね。

liliacat
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます。 薬を飲み始めたのでミルクにしましたが 飲んだあと足りないのかくずるのが早いときがありますが 飲んだあと寝るときは寝ていますし、トイレもよくしていると思います。(うんちを7回はします) 徐々に増やしていこうとしていますが、途中で、疲れてしまうみたいで寝てしまいます。 三時間たたずに起きてしまうときはなんとか気を紛らわし、2時間半経ってからあげるようにはしています。 小さいので体力がなく、なかなか飲めないようで、1時間くらいかけて40飲むので… とりあえず、今は少し多目に作り飲ませています。 少しずつ飲むようになってくれるよう、見守ろうと思います。 回答ありがとうございます!