-PR-
解決済み

猫の引き取り手

  • 困ってます
  • 質問No.90157
  • 閲覧数167
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

友達が猫の引き取り手を探しています。
自分の周りには聞いて回っているようなのですが、他にいい方法はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

こんにちは

我が家の場合には動物病院で引き取ってもらいました
引き取るといっても里親を探す斡旋をしてくれるという意味ですが…

この場合は引き取り手が決まって離乳するまで
病院でワクチンと寄生虫、蚤治療、離乳して
引き取られるまでのえさ代がかかりました

2歳の子どもが拾ってきてしまって
家ではかえないし(アパートなので)かといって
捨てるという選択も出来ず
幸い猫を飼ってる友人が
「あの病院なら里親の斡旋もしてるよ」
と教えてくれましたのでお願いする事にしました

ただ 引き取り手が見つかるまで時間がかかったので
ワクチン代やら寄生虫駆除等で2万ちかくかかってしまって
子どもを恨めしく思いましたけど…(痛い出費でした)

近くに動物病院があるのなら一度聞いてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

実体験を聞かせて頂き、私的にも参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 16:12:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

ドーシテ ドット コムとサイトで里親の募集ができますよ。
良い飼い主さんが見つかるといいですね。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
友達に紹介してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 16:01:13


  • 回答No.3

近所のペット用品を売っている店に、写真付きの「里親探してます。」のびらを貼ってもらえばいいのでは。
このとき写真があるかないかで、効果がまったく違う、と行き付けのペット用品やさんの店員が言ってました。かく言う私もその手のビラで貰いました。
写真があると、それを見た途端にもう情がわくのですよね・・・。なるべくあどけないショツトで。どうみても不細工な子はピンボケでにげましょう。
里親・猫などで検索しても結構出ますよ。ちなみにひとつ。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
確かに写真は大事ですよね(笑)。私は顔を見ていないのですが、そのようにアドバイスしたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 16:10:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

確かに動物病院に写真付きの張り紙がしてありますよ。
あとは自治会で出している広報の様なモノでもよく見かけます。
スーパーの掲示板に、譲りますコーナーみたいなものがあればお願いしてみては。
やさしい飼い主さん、見つかるとイイですね。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

そういえば、よく貼り紙が貼ってあったような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 16:03:58
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 ネットの猫のページで引き取り手を探すか、コミュニティペーパー(『ぱど』など)で掲載するか、最終的には
 動物愛護団体に引き取ってもらうほうがいいです。(保健所よりも!)

なお、引き取ってもらう場合は、
(1)去勢手術は必ず(なるべく自己負担で!)行う事(かわいそうな子が増えないよう)。
(2)引き取り先の家に必ず電話で何度かコンタクトしてから、猫ちゃんを届けること(猫の皮売り業者や虐待する為に引き取る人もいるので)。
が重要です。猫ちゃんの一生を他の人にお願いするのですから当然の義務といえましょう。
お礼コメント
slao

お礼率 100% (9/9)

詳しい説明ありがとうございました。
保健所につれていくぐらいなら私が無理でも引き取りますが、やっぱり殺されてしまうのでしょうか???
投稿日時 - 2001-06-15 16:07:38