• ベストアンサー

新富士⇆小田原 新幹線 こども

新幹線で10歳の息子を 新富士⇆小田原を通塾させます。 通塾では証明書が無いから学割定期が作れません。 新富士駅の駅員は慣れていない様子、小田原にはしばらく私が行けません。 回数券もありません。 (在来線回数券ならある?毎回特急券をプラス購入?) 週3通う予定です。 一番安い方法を教えてください。 考えたのは ⚪︎大人通勤定期 ⚪︎大人回数券購入→窓口でこども2枚分に(往復に使えるかもわかりません) ⚪︎毎回こども料金の切符を購入する 他に方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

週3回ですよね? であれば、在来線の通勤定期券+定期券用特急券が良いのではと思います。 まず、富士駅で富士⇔小田原の定期券を購入します。 (1ヶ月:14,820円、3ヶ月:42,250円、6ヶ月:80,040円) あわせて、新富士⇔小田原の「新幹線自由席回数特別急行券(定期券用)」を購入します。 (10枚4,900円) http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinkansen/flex-coupon/index.html 富士駅発着の乗車券・定期券は新幹線新富士駅と読み替えて利用できますので、 この組み合わせで新富士からの新幹線も利用できます。 通勤定期単体だと1ヶ月定期で13往復相当の価格ですが、 週3回と言うことはだいたい1ヶ月に13回ぐらいですので、 それだけでも損はしなさそうなんですが、 回数特別急行券の値引きが大きいんですよね。 なにせ都度購入の半額強(860円が1枚あたり490円)ですから。 最も安いのではないかと思います。 (1ヶ月に13往復だと概ね、2ヶ月で3冊使う感じですので試算してみて下さい) > ⚪︎大人通勤定期 小田原~新富士の新幹線通勤定期は1ヶ月62,900円。 子どもの設定がないので大人用を使うしかないのですが、 どうしても割高です。 > ⚪︎大人回数券購入→窓口でこども2枚分に(往復に使えるかもわかりません) これはできません。大人の回数券で同時に乗車する子ども2人に使えますが、 2枚に分けることはできないです。 > ⚪︎毎回こども料金の切符を購入する この場合、小田原~新富士は2,870円です。

xiongyuki
質問者

お礼

東海、東日本と問い合わせしてなかなかしっかりした返答が得られず、 知恵袋にも問い合わせましたが 一番ベストな回答、親切丁寧でした。ありがとうございます。なかなかレアケースだったので助かりました。ありがとうございました。 同じ駅から夏期講習に向かうお友達にも伝えます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

株主に向けて販売されている優待券を使用する。株主でなくても金券ショップで売られていることもあります。