• ベストアンサー

JR小田原駅の自動券売機

今日特急東海で小田原-沼津に乗車しました。 自動販売機でオレンジカードで購入しました。 乗車券は問題なく購入できました。 特急券を購入しようと『踊り子・東海自由席特急券』のボタンを押したら三島までしか表示されませんでした。 熱海・三島・伊東・(伊豆高原や下田など伊豆急線の主な駅)の表示はありました。 画面上は結構余白があり沼津や静岡の表示スペースは充分にありました。 なぜ三島までしかないのか小田原・沼津の駅員・東海の車掌に聞きましたがわからないとの回答でした。 利用者が少なくても自販機ですから発売できてもいいかと思いますが。 新幹線用の券売機は在来特急券の自由席で購入できるようですがオレンジカードに対応してません。 となりにみどりの窓口で購入できますがオレンジカードに対応してません。 なぜ三島以遠が省略されているか教えてください。 B特急料金のからみなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

考え得る理由を書きますと、 踊り子の特急券を売るために口座を設定したのであって、東海のためではない。そもそもJR東日本とJR東海とは仲が悪い。自社の列車である踊り子が運転される三島までは特急券を売るが、その先はJR東海の列車である東海しか運転されないので、わざわざ券売機に口座を設定してまでJR東海のために特急券を売ってやる義理はない。 ……というところでしょうかね。 で、実際に私がそういう場面に出くわしたら、こうするでしょう。 券売機で東京までの特急券をオレンジカードで買う。900円。 ↓ 買った特急券をみどりの窓口に持って行き、沼津までに変更。170円現金で戻ってくる。 こうすることで、券売機で売ってない区間の特急券をカードで買えます。差引かれる額が多いですが、その分は現金で戻ってきますし。 みどりの窓口が混んでいて面倒であれば、↓でもいいかも。 券売機で三島までの特急券をオレンジカードで買う。640円。 ↓ 東海に乗車。買った特急券を沼津までに変更したい旨車内で車掌に申告。90円現金で払う。

yachan4480
質問者

お礼

>車掌に申告。 結果としてそうしました。でも精算は100円でした。

yachan4480
質問者

補足

自由席特急券 小田原 三島 \630 小田原 沼津 \730

その他の回答 (3)

• tokyomt
回答No.4

話が脱線してしまいますが、 > 小田原 三島 \630 そうでしたね、失礼しました。

• mer-lion
回答No.3

この質問の正確な答えは、JR東日本でないと出すことは出来ませんね。 直接問い合わせてみてはどうでしょうか。 参考URLにあるフォームより問い合わせが可能です。

参考URL:
https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
yachan4480
質問者

お礼

本日小田原駅から東海に乗りました。 なんと自販機から東海の文字が消えて踊り子のみの表示に変わっていました。 これなら仕方がないですね。

回答No.2

仲が悪いからって、お客が不便になるようなことはしないとおもいますが? 面白い考え方ですね。 失礼な回答だったらすいません、もしかしてオレカの残額が三島までしか 無かったのではないでしょうか?

yachan4480
質問者

お礼

オレンジカードを入れる前の段階です。