• ベストアンサー

みどりの券売機の買い方

静岡県の沼津から乗り三島で新幹線へ乗り換え東京へ行きます。 沼津で乗車券と特急券を買う時に、まず沼津から東京の乗車券を買い三島から東京の特急券を買うで合ってますでしょうか? それとも機械が判断して新幹線を使うボタンを押せば沼津から東京という買い方が出来て勝手に三島から東京の特急券付きになったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1422/2447)
回答No.2

必要な切符は仰るような組み合わせですが、指定券券売機(「みどりの券売機」というのは、JR西日本での愛称ですので沼津などJR東海の駅には存在しないのでご注意ください)で買う場合は特急券を買って、その特急に必要な乗車券を後で買うという流れになることが多いです。 実は、仰るような単純なパターンでも指定券券売機では操作が意外に多いです。 方法としては初期メニューで新幹線指定席を利用するから始めるのと、時刻表検索から始めるのとがあります。 具体的な流れはJR西日本がネットで紹介しているものがあり、これを参照するといいでしょう。(新幹線指定席購入と時刻表検索どちらもあります。あくまでも流れの参考情報で、具体的な操作手順は駅や求める内容により変動します) https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial/ みどりの券売機お試し版 新幹線指定席から購入 新幹線乗車区間を指定 時間帯選択、列車確定 座席の設備、位置等選択 乗車券の区間選択 時刻表検索から購入 出発(到着)日時と区間を入力 列車選択 座席の設備、位置等選択 乗車券の要否選択 質問事例の場合、乗る列車がある程度わかっていれば、時刻表検索から始めた方が総操作手順は少なくなるような気がします。

miruchiru
質問者

お礼

大変参考になりました回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●調べてから何が何やら?新幹線エッ訳解らず、乗りたいだけなのでしょう。 4月はダイヤ改正あるので時刻表大判で調べたらいいのでしょう皆様が誰でも、 苦労してますから、お好みでシツコクグズグズと丁寧に調べれば良いでしょう。

miruchiru
質問者

お礼

そうですね

回答No.3

自分なら沼津駅から三島駅まではTOICAやSuicaで入り、そこから新幹線の切符買います。 新幹線はICカード、どんな残額あっても駄目だからね。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

乗車券・特急券を購入する際には、先に特急券を選びます。 指定席・自由席を選択し、乗りたい日付・列車の特急券を選択すると、乗車券の範囲(乗車駅・降車駅)を選ぶ仕組みとなっています。 もちろん、特急券のみ、乗車券のみの購入方法も選択できます。

miruchiru
質問者

お礼

大変参考になりました回答有難うございます。

関連するQ&A

  • JR小田原駅の自動券売機

    今日特急東海で小田原-沼津に乗車しました。 自動販売機でオレンジカードで購入しました。 乗車券は問題なく購入できました。 特急券を購入しようと『踊り子・東海自由席特急券』のボタンを押したら三島までしか表示されませんでした。 熱海・三島・伊東・(伊豆高原や下田など伊豆急線の主な駅)の表示はありました。 画面上は結構余白があり沼津や静岡の表示スペースは充分にありました。 なぜ三島までしかないのか小田原・沼津の駅員・東海の車掌に聞きましたがわからないとの回答でした。 利用者が少なくても自販機ですから発売できてもいいかと思いますが。 新幹線用の券売機は在来特急券の自由席で購入できるようですがオレンジカードに対応してません。 となりにみどりの窓口で購入できますがオレンジカードに対応してません。 なぜ三島以遠が省略されているか教えてください。 B特急料金のからみなのでしょうか。

  • 新幹線の途中下車について

    教えてください。 静岡在住で、明後日の土曜日の13時半発くらいの新幹線で、東京まで行きたいと思います。行きの切符の買い方で質問です。 三島で一時間半ほどの用事を済ませたいので途中下車して、東京まで再び新幹線で行きたいです。 その場合、乗車券と特急券は この場合、静岡→三島と三島→東京の特急券を買い、静岡→東京の乗車券を買えば安価に行けますか? 金券ショップでそれぞれの乗車券や特急券を組み合わせて買うことは出来ますか? また、運賃や良い乗り継ぎ時間がわかれば教えて頂きたいです。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新幹線1駅特例の合わせ技は可能?

    青春18きっぷで東京から関西まで行くつもりでいます。 三島から浜松まで新幹線ワープをしようと思うのですが、 この区間の切符をあらかじめ買うにあたって、 三島から浜松までの乗車券、三島から静岡までの新幹線自由席特急券、 静岡から浜松までの新幹線自由席特急券を購入し、静岡で下車することなく、 三島から浜松まで通しで乗車し、浜松駅改札で乗車券、三島から静岡までの特急券、 静岡から浜松までの特急券を出すということで無事乗車可能でしょうか? 静岡で特急券を分割するというのは、新幹線の一駅特例(特急料金が安くなる)を受けるためです。 (三島-静岡、静岡-浜松はそれぞれ2駅ですが元は1駅だったため1駅特例の適用があり、 そのため、三島から浜松まで通しで特急券を買うより安くなります。) よろしくお願いします。

  • みどりの券売機の使い方

    JR西日本のみどりの券売機で、新幹線乗車区間の乗車券・特急券と、その後に乗り継ぐ在来線の乗車区間の乗車券を一緒に買うことができますか。 また、その際、券売機の操作のどこの時点で在来線の区間を指定するのでしょうか。 券売機の使い方の動画を見ても、新幹線区間の買い方しかありませんので、不安です。 宜しくおねがいします。

  • 新幹線の乗車券

    静岡、沼津間の定期を持っている場合に新幹線で静岡、東京間の乗車券を買う場合 新富士、東京間の乗車券を買うだけでよいと思われますが、その場合は窓口で 静岡、東京間の切符を定期分の料金を引いて買えるのでしょうか? それとも定期の区間である静岡、新富士間の乗車券がもらえるのでしょうか? たとえば新富士、東京間の回数券があったら静岡、新富士間の乗車券は発行してもらえる? 静岡―新富士―沼津―三島―東京

  • 分けて買う方が安い新幹線チケット、使えますか?

    掛川から三島まで新幹線で行きます。 通し券で買うと、特急券が3000円。 ところが2枚に分けて買うと1840円(静岡まで860円その後は980円) 断然お得なのですが、この買い方で乗車することはできますか? また、なぜこんなことがあるのか、料金体系が不思議です。 ご存知の方教えてください。

  • 新幹線『乗車券』の途中下車について

    赤羽から名古屋まで行きたいのですが、途中(静岡の)三島で降りたいので、 赤羽から三島までは普通電車を利用し、三島から名古屋まで新幹線の利用を考えています。 その場合、乗車券は赤羽から名古屋までのを買ってしまえば、 そのまま一旦三島で(途中下車)降りて、 またその乗車券で三島から名古屋までの新幹線の乗車券として使用出来るのでしょうか? それとも、やはり赤羽から三島の乗車券(普通の切符)を購入し三島で用事を済ませた後、 三島から名古屋までの(新幹線)乗車券を買わなければいけないのでしょうか? (新幹線の特急券は別にして、乗車券についての質問です!) ※例えば赤羽から名古屋に行くときは、一旦東京駅で降りて外に出ても 赤羽からの(引き続き)新幹線乗車券を使えますよね?! それと同じように赤羽から名古屋までの乗車券で三島でも一旦降りれるのなら、 乗車券が一旦切れない分安くなるので良いと思うのですが、出来るのでしょうか? 三島で降りている時間が長いと、どっちにしてもダメなんでしょうか?

  • 栃木・小山駅→静岡駅の往復(日帰り)、この切符の買い方は可能?

    栃木県に在住です。 10月30日(土)に、日帰りで小山から静岡に行く予定です。 出来るだけ安く済ませたいけど、新幹線や特急を少し利用して時間を短縮したいため、下記の経路を考えています。 このような切符の買い方は可能なのでしょうか?くわしいかたのアドバイスをお待ちしております。 ★往復乗車券★ <小山⇔平塚⇔静岡間の往復乗車券> 土曜日なので「ホリデーパス」(2300円)が使えるため、小山~平塚間の普通乗車券・往復として利用。 平塚~静岡普通乗車券の往復を併せて購入。(3780円?) ★行き特急券★<小田原→静岡・新幹線「こだま」指定席> 指定席特急券の片道(2290円?)を購入 ★帰り特急券★<静岡→東京 特急東海(ワイドビュー)指定席> 指定席特急券(2610円)を購入 こんな買い方したら駅員さんに変な顔されちゃいそうで心配ですが・・・^^;

  • 新幹線回数券の乗り越し

    新幹線回数券の乗り越し 東京-三島の新幹線回数券があります。 それを使って、京都ー三島間の乗車券・特急券を購入して、 京都ー東京ののぞみに乗車できますか? 乗車できると思うのですが、自信がないので教えてください。

  • 静岡県の袋井~東京の水道橋まで

    静岡県の袋井~東京の水道橋まで 行くんですけど 袋井で水道橋までの乗車券と 掛川~東京までの特急券を 買って行き 掛川で新幹線の改札を 通る際 乗車券と特急券の 両方を入れるんですか? そしたら2枚共 もどってきますか? また、東京で新幹線から 降りて改札を通る際も 2枚入れていいのですか? その場合は 乗車券だけは もどってきますか?