• ベストアンサー

みどりの券売機の買い方

静岡県の沼津から乗り三島で新幹線へ乗り換え東京へ行きます。 沼津で乗車券と特急券を買う時に、まず沼津から東京の乗車券を買い三島から東京の特急券を買うで合ってますでしょうか? それとも機械が判断して新幹線を使うボタンを押せば沼津から東京という買い方が出来て勝手に三島から東京の特急券付きになったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

必要な切符は仰るような組み合わせですが、指定券券売機(「みどりの券売機」というのは、JR西日本での愛称ですので沼津などJR東海の駅には存在しないのでご注意ください)で買う場合は特急券を買って、その特急に必要な乗車券を後で買うという流れになることが多いです。 実は、仰るような単純なパターンでも指定券券売機では操作が意外に多いです。 方法としては初期メニューで新幹線指定席を利用するから始めるのと、時刻表検索から始めるのとがあります。 具体的な流れはJR西日本がネットで紹介しているものがあり、これを参照するといいでしょう。(新幹線指定席購入と時刻表検索どちらもあります。あくまでも流れの参考情報で、具体的な操作手順は駅や求める内容により変動します) https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial/ みどりの券売機お試し版 新幹線指定席から購入 新幹線乗車区間を指定 時間帯選択、列車確定 座席の設備、位置等選択 乗車券の区間選択 時刻表検索から購入 出発(到着)日時と区間を入力 列車選択 座席の設備、位置等選択 乗車券の要否選択 質問事例の場合、乗る列車がある程度わかっていれば、時刻表検索から始めた方が総操作手順は少なくなるような気がします。

miruchiru
質問者

お礼

大変参考になりました回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

●調べてから何が何やら?新幹線エッ訳解らず、乗りたいだけなのでしょう。 4月はダイヤ改正あるので時刻表大判で調べたらいいのでしょう皆様が誰でも、 苦労してますから、お好みでシツコクグズグズと丁寧に調べれば良いでしょう。

miruchiru
質問者

お礼

そうですね

回答No.3

自分なら沼津駅から三島駅まではTOICAやSuicaで入り、そこから新幹線の切符買います。 新幹線はICカード、どんな残額あっても駄目だからね。

miruchiru
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

乗車券・特急券を購入する際には、先に特急券を選びます。 指定席・自由席を選択し、乗りたい日付・列車の特急券を選択すると、乗車券の範囲(乗車駅・降車駅)を選ぶ仕組みとなっています。 もちろん、特急券のみ、乗車券のみの購入方法も選択できます。

miruchiru
質問者

お礼

大変参考になりました回答有難うございます。