• 締切済み

マクワウリの鳥害

我が菜園では、赤くなったトマトや収穫間近のスイカは過去 鳥害に会っています。今回初めてマクワウリを育てており そろそろ黄色くなってくる頃です。鳥害防止の糸が黄色なの は鳥が嫌がる色だからとの記事をどこかで見たのですが、 黄色のマクワウリに防鳥対策は不要でしょうか。教えてくだ さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

再度の回答になりますが、質問では防鳥対策以前の事の質問とは 書かれていません。そろそろ収穫時期を迎えると書かれていたの で、その対策を書かせて頂きました。 訪れる鳥の種類ですが、スズメ、ドバト、カラス等は種蒔きをす れば種を食べてしまいます。これを防ぐには発芽してある程度の 大きさに生長するまではアーチ状の支柱を立て、白い寒冷紗と言 う覆いをします。これにより種は食べられなくなります。 ある程度の大きさになり間引きを行う頃には寒冷紗は外します。 結実して収穫を迎える頃には、今度は棒状のイボ竹支柱を立て、 防鳥ネットで食害を防ぎます。スズメやドバトは食害はしません が、ヒヨドリやカラスは食害をします。すじ糸やテープでは鳥は 防げません。 防鳥対策をするなら、種蒔きの段階から行いましょう。 これで宜しいでしょうか。

tengenseki
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 >>鳥害防止の糸が黄色なの は鳥が嫌がる色だからとの記事を   どこかで見たのですが、 黄色のマクワウリに防鳥対策は   不要でしょうか。教えてくだ さい。 私が想定したご回答は、次の(1)、(2)のいずれかでした。ネット を張ると、追肥、灌水、捕虫などがやっかいになりますから、 期待は(1)でしたが。 (1);鳥はマクワウリを食害しないから対策不要。 (2);鳥はマクワウリを食害するから対策必要。

tengenseki
質問者

補足

今、対策要、不要対象株のすぐそばで、成長が早かった2株が 疫病?で、今月上旬枯れ死しました。葉を取り除いた後には、 成長は止まったが黄色くなっている短径50~70mmの実 を10個ほど鳥害有無を確かめるべくそのままにしております。 それらが襲われた時に、考慮対象株の実までやられはしないか とひやひやしながら。

• cactus48
回答No.1

鳥は羽を広げた時に、鳥害防止糸が張られていると降りられないので 食害防止には効果的だと言われています。また赤や黄色などのテープ も効果があると言われています。 しかし鳥が地面に降りたら糸やテープの効果はありません。 特にマクワウリ等のような地面に転がっている作物の場合は、鳥が地 面に降りたら食害されるだけですから、余り効果的だとは言えません ね。それより防鳥ネットの方が効果はあります。 収穫までネットは張った方が良いでしょう。

tengenseki
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。お伺いしたいのは対策の 方法以前に、対策が必要か否かです。菜園に姿を見せる 鳥はスズメ、ヒヨドリ、ドバト、カラスです。