• 締切済み

understandの語源?

ふと思ったのですが、understandってunderとstandがくっついてますよね。これって何か意味があるんでしょうか・・・。

• 英語

みんなの回答

• konako
回答No.3

多分、以下の意味だと思います。 「理解する(understand)」という言葉が意味するのは、あくまで「内側に立つ(under+stand)」ことです。心を「理解する」ためには、自らがすでにその中に巻き込まれており、その中にいることを自覚しなければなりません。 このことが語源だと思います

• papasan33
回答No.2

ご想像のとおりです。 下に立つという意味のようです。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=7847&rnum=505&stg=2
  • sanori
回答No.1

全然わかりませんが、とりあえず書いてみます。 人間が何かを undergo した先に understand という状態が待っているのでは? そんな気もしたりしています。 じゃー、undergo の語源は?ということになってしまいますが。(笑) 2つの単語の語源をセットで知りたいところですね。 undertake というのもありますけど・・・。