年金者の生命保険について

このQ&Aのポイント
  • 年金者の生命保険について、貯金がある場合は60歳以降の加入は必要ないのか、皆様の判断をお願いします。
  • 現在、65歳で年金生活を始めており、貯金は100万程度です。現在は生命保険には加入していませんが、父の現況や亡くなった後の生活を心配しています。
  • ただ、父は葬式代が残っていればよいと考えており、長期入院させる病院も少なく入院費もそこまでかからないとの情報もあります。どうすべきか判断に迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

年金者の生命保険について

貯金があるのなら、60歳以降に入る必要はない、という情報がありますが、父の現況で必要性があるかどうか皆様に判断していただきたいです。 現在65歳、年金生活を始めました。 年金で細々と暮らしています。貯金は100万程で、現在加入している生命保険はありません。 1人暮らしなので、父が亡くなった後、生活を心配する人はいない。 上記のような感じなのですが、貯金額が少ないので不安はあります。 父は葬式代くらい残っていればいい、と言っています。しかし闘病生活が続いたりすると大変ではないか、と思う反面、長期入院させる病院も少なく入院費もそれほどかからなかった、などの情報もあったりして… どうしたら良いのか判断しかねています。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

被保険者が亡くなっても経済的に困る人が居なければ、死亡保険は必要ありません。 医療費等を心配されてるようですが、毎月の生活費を使っても年金が余るなら医療保険に入っても構いませんが、保険料は安くはないでしょう。そもそも保険料を捻出出来ないような年金額なら選択肢はないということになります。 年金額が書かれてないので詳しくまでは分かりませんが、定年時の貯蓄が少な過ぎることの方が遥かに問題です。年金だけで医療費等を含めた生活が出来るなら問題ありませんが、そうでなければ足りない分は定年までに老後資金として差額を貯めておく必要があったのです。今からでは手遅れとしか言いようがありませんが…。 ただ、医療費等をあなたが払うことになるなら、あなたの貯蓄額も問題になってきます。これで足りないようであれば、あなたが保険料を負担し保険に入ることになるでしょうか。

• k-josui
回答No.1

> 父が亡くなった後、生活を心配する人はいない 不要。      お礼を満足に書かない人には、この程度の回答になります。