• 締切済み

行って帰ってきたゴキブリは

最悪なのですが、深夜に帰宅して、ゴミ箱のごみを処理しようとしたら、ゴミ箱からゴキブリが出てきました。 出てきたのは大ぶりで、その後逃げたのかな、と思ったので、ひとまず目撃やら音を聞かなければ現実逃避して翌日に仕方ないから買ってきて使わずに済むことを願って置いてあったバルサンプロEX霧タイプをしようと思ったのですが、何故だか急にカサカサカサカサはしゃぎ回りはじめまして、中ぶりのも出てきたと思ったら、逃げた大ぶりの奴も出て来て、高床式ベッドの上ではしゃぎ始めました。さすがにそのままは寝れないし、極端なビビりで処理も出来ずにいまして・・。 仕方なく、家出をするみたいに薬剤対策で恐々荷物をまとめて、バルサンを始動させて、車でマン喫に避難して過ごしてました。あ、ちなみに、一軒家で焚いたのは自室のみです。今日は休みなのもあったのですが、夜中の3時から行きも帰りも大雨の中行って帰って来て、つい先程、差し当たり部屋の扉を解放して固定し、また今大雨の中出てきました。 本題ですが、まあ、緊急措置として、急ごしらえで焚いてきたので、G様が無事どこかへご移動やお引っ越し頂いていれば、とは思うのですが、室内で隠れていてやり過ごしたり瀕死または死亡されていたのは別として、扉を閉めている際に外出されていたG様が、換気中に出入り口から堂々とお戻りになることはあり得ますでしょうか。 以前、換気をほぼしない状態で喉を痛めて辛い思い、かつサービス接客業に支障を出したことがありまして、明日そのようにしたくはないと思い解放はしてきましたが、私自身自宅に帰って来てから今まで、まだまともに寝れていないので、換気が終わって部屋に入ったら、安心して寝たいのですが・・。せめて今日及び数日戻ってこなければ、また近日中に改めて焚こうと思うのですが、バルサン直後も戻ってくる可能性はありますでしょうか。 関係ないかもしれないですが、一つ恐ろしいことがありまして・・。数日前に見たときは、枕カバーを洗濯しようと思って枕を持ち上げたら、例の大きいG様が出てきたのですが、今日はそれから二回目だったのですが、先に書いた、ゴミ箱のごみをごみ袋にまとめたのがありまして、そのごみ袋はゴミ箱からはだいぶ離れていたし、ちり紙と絹豆腐の空容器くらいしかなく、そんなにG様が好きそうな臭いはしてなかったはずなのですが、何故かG様が興奮していたとき、どこかと往復しながらゴミ袋周辺をうろうろしたり、最終的にゴミ袋を守るように居座ったりしていまして、なんか頭が良さそうに見えておぞましさがよりいっそう増したのですが、例えばそのゴミの中に、実は卵があり、それを守っていたのだとしたら、バルサンで一時的に避難されていたとしても、子供を守るためとかですぐに戻ってくるのかなと・・。 これが、今バルサンをしたことにより、しばらくはバルサンの薬剤または臭いでG様が寄り付きたくない部屋になったならありがたいのですが、換気が完了したら、G様は余裕で戻ってくるなら、まだ暫く寝れないのかなと・・。またどうせ寝れないなら、この足で薬局が開店しだい、二回目のバルサンをしようかなとも思ってます・・。 ともかく、出来ればこの後せめて一回はまともに寝たいので安心できればと思ってます・・。変な質問で申し訳ございません。ぜひご回答をお待ちしてます。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

不安であれば、とにかく「攻め!」が良いと思います。 下記、バルサンの効果的な使い方です。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/manual_point/kisetsu_01.htm
d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、苦手なくせに早めにやらなかったのがいけなかったのですね・・。一昨年はやったような気がして、去年は間違いなく出なかったからやらなかったのですが、今年が急に出た上にあのはしゃぎようだったので・・。 まあなんか、また今日明日にやるのは効果的でないようですね。差し当たりちゃんと言われている通り、二週間後またやって、あとはおすすめ通りにやってみるようにします。差し当たり、今日今現在は見てないし、喉も痛くならなかったので良かったですが、またこの後大雨予報なので、少々心配です・・。多分、昨日も、雨が原因だった気もするので・・。せめて二週間後やるまではご退去頂き、出来ればもう戻って来ないことを祈るばかりです・・。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

扉を閉めている際に外出されていたG様が、換気中に出入り口から堂々とお戻りになることはあり得ますでしょうか。> 室内環境が良ければ、わざわざ外に出て行くことはないかと。薬剤が届く場所であれば死んでいまうすし、死んでなければそのまま滞在されている可能性が高いです。また、外にいるゴキブリも入ってくることも十分考えられます。彼らにとって室内は生活し易いので、入れる隙間があればいつでも入ってくると思ってください。 最近の気密の高い家では窓や扉を解放しない限り、ほぼ入ってくることはありません。ドアを開けた時に同時とか、荷物に卵が付いていたとかが主な原因になりでしょうか。 なお、噴霧式の殺虫剤は卵には効きません。定期的に行うなどして、全滅を狙わないと時間が経てばまた発生することになります。まぁ、気密の低い物件であれば、何をやっても入ってきますがね(少しの隙間でも入ってくる)。 ということで、個人的にお勧めなのはホウ酸団子です。 ゴキブリは直接害を及ぼさないので、無視することも考えましょう。相手も人間は怖いので、見れば逃げるでしょ?相手は命懸けですが、あなたは見た目の問題だけで騒いでいることも理解しましょう………と言っても無理か? ^^;

d-daisuke
質問者

お礼

>ゴキブリは直接害を及ぼさないので、無視することも考えましょう。相手も人間は怖いので、見れば逃げるでしょ?相手は命懸けですが、あなたは見た目の問題だけで騒いでいることも理解しましょう………と言っても無理か? ^^ いつもならそうなんですが、昨晩は厄介なことに、何故かこちらに向かってくるかの雰囲気が出てまして・・。袋を守ろうとしているようにも、びびってる私をバカにしてるようにも見えました。 よくよく可能性がひらめき情報収集してたら、私の部屋は二階なのですが、帰宅時雨が降りかけていた関係かムシムシじめじめしていたので、げんき100ばい!だったのかもしれないですね。雨の日は虫さんの室内侵入率が高いようですしね。 さて、困りましたね・・。結論として、私より先に部屋にお戻りになってる可能性があるのですね・・。まあ、残念ですがまだ寝れなそうですね・・。もう一回ドンキかスギ薬局に行くしかなさそうかな・・。 色々教えていただきありがとうございます。