• 締切済み

行って帰ってきたゴキブリは

最悪なのですが、深夜に帰宅して、ゴミ箱のごみを処理しようとしたら、ゴミ箱からゴキブリが出てきました。 出てきたのは大ぶりで、その後逃げたのかな、と思ったので、ひとまず目撃やら音を聞かなければ現実逃避して翌日に仕方ないから買ってきて使わずに済むことを願って置いてあったバルサンプロEX霧タイプをしようと思ったのですが、何故だか急にカサカサカサカサはしゃぎ回りはじめまして、中ぶりのも出てきたと思ったら、逃げた大ぶりの奴も出て来て、高床式ベッドの上ではしゃぎ始めました。さすがにそのままは寝れないし、極端なビビりで処理も出来ずにいまして・・。 仕方なく、家出をするみたいに薬剤対策で恐々荷物をまとめて、バルサンを始動させて、車でマン喫に避難して過ごしてました。あ、ちなみに、一軒家で焚いたのは自室のみです。今日は休みなのもあったのですが、夜中の3時から行きも帰りも大雨の中行って帰って来て、つい先程、差し当たり部屋の扉を解放して固定し、また今大雨の中出てきました。 本題ですが、まあ、緊急措置として、急ごしらえで焚いてきたので、G様が無事どこかへご移動やお引っ越し頂いていれば、とは思うのですが、室内で隠れていてやり過ごしたり瀕死または死亡されていたのは別として、扉を閉めている際に外出されていたG様が、換気中に出入り口から堂々とお戻りになることはあり得ますでしょうか。 以前、換気をほぼしない状態で喉を痛めて辛い思い、かつサービス接客業に支障を出したことがありまして、明日そのようにしたくはないと思い解放はしてきましたが、私自身自宅に帰って来てから今まで、まだまともに寝れていないので、換気が終わって部屋に入ったら、安心して寝たいのですが・・。せめて今日及び数日戻ってこなければ、また近日中に改めて焚こうと思うのですが、バルサン直後も戻ってくる可能性はありますでしょうか。 関係ないかもしれないですが、一つ恐ろしいことがありまして・・。数日前に見たときは、枕カバーを洗濯しようと思って枕を持ち上げたら、例の大きいG様が出てきたのですが、今日はそれから二回目だったのですが、先に書いた、ゴミ箱のごみをごみ袋にまとめたのがありまして、そのごみ袋はゴミ箱からはだいぶ離れていたし、ちり紙と絹豆腐の空容器くらいしかなく、そんなにG様が好きそうな臭いはしてなかったはずなのですが、何故かG様が興奮していたとき、どこかと往復しながらゴミ袋周辺をうろうろしたり、最終的にゴミ袋を守るように居座ったりしていまして、なんか頭が良さそうに見えておぞましさがよりいっそう増したのですが、例えばそのゴミの中に、実は卵があり、それを守っていたのだとしたら、バルサンで一時的に避難されていたとしても、子供を守るためとかですぐに戻ってくるのかなと・・。 これが、今バルサンをしたことにより、しばらくはバルサンの薬剤または臭いでG様が寄り付きたくない部屋になったならありがたいのですが、換気が完了したら、G様は余裕で戻ってくるなら、まだ暫く寝れないのかなと・・。またどうせ寝れないなら、この足で薬局が開店しだい、二回目のバルサンをしようかなとも思ってます・・。 ともかく、出来ればこの後せめて一回はまともに寝たいので安心できればと思ってます・・。変な質問で申し訳ございません。ぜひご回答をお待ちしてます。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

不安であれば、とにかく「攻め!」が良いと思います。 下記、バルサンの効果的な使い方です。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/manual_point/kisetsu_01.htm
d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、苦手なくせに早めにやらなかったのがいけなかったのですね・・。一昨年はやったような気がして、去年は間違いなく出なかったからやらなかったのですが、今年が急に出た上にあのはしゃぎようだったので・・。 まあなんか、また今日明日にやるのは効果的でないようですね。差し当たりちゃんと言われている通り、二週間後またやって、あとはおすすめ通りにやってみるようにします。差し当たり、今日今現在は見てないし、喉も痛くならなかったので良かったですが、またこの後大雨予報なので、少々心配です・・。多分、昨日も、雨が原因だった気もするので・・。せめて二週間後やるまではご退去頂き、出来ればもう戻って来ないことを祈るばかりです・・。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

扉を閉めている際に外出されていたG様が、換気中に出入り口から堂々とお戻りになることはあり得ますでしょうか。> 室内環境が良ければ、わざわざ外に出て行くことはないかと。薬剤が届く場所であれば死んでいまうすし、死んでなければそのまま滞在されている可能性が高いです。また、外にいるゴキブリも入ってくることも十分考えられます。彼らにとって室内は生活し易いので、入れる隙間があればいつでも入ってくると思ってください。 最近の気密の高い家では窓や扉を解放しない限り、ほぼ入ってくることはありません。ドアを開けた時に同時とか、荷物に卵が付いていたとかが主な原因になりでしょうか。 なお、噴霧式の殺虫剤は卵には効きません。定期的に行うなどして、全滅を狙わないと時間が経てばまた発生することになります。まぁ、気密の低い物件であれば、何をやっても入ってきますがね(少しの隙間でも入ってくる)。 ということで、個人的にお勧めなのはホウ酸団子です。 ゴキブリは直接害を及ぼさないので、無視することも考えましょう。相手も人間は怖いので、見れば逃げるでしょ?相手は命懸けですが、あなたは見た目の問題だけで騒いでいることも理解しましょう………と言っても無理か? ^^;

d-daisuke
質問者

お礼

>ゴキブリは直接害を及ぼさないので、無視することも考えましょう。相手も人間は怖いので、見れば逃げるでしょ?相手は命懸けですが、あなたは見た目の問題だけで騒いでいることも理解しましょう………と言っても無理か? ^^ いつもならそうなんですが、昨晩は厄介なことに、何故かこちらに向かってくるかの雰囲気が出てまして・・。袋を守ろうとしているようにも、びびってる私をバカにしてるようにも見えました。 よくよく可能性がひらめき情報収集してたら、私の部屋は二階なのですが、帰宅時雨が降りかけていた関係かムシムシじめじめしていたので、げんき100ばい!だったのかもしれないですね。雨の日は虫さんの室内侵入率が高いようですしね。 さて、困りましたね・・。結論として、私より先に部屋にお戻りになってる可能性があるのですね・・。まあ、残念ですがまだ寝れなそうですね・・。もう一回ドンキかスギ薬局に行くしかなさそうかな・・。 色々教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1人暮らし ごみのまとめ方

    1K(7.5畳+1.5畳)の部屋に住んでいます。 ごみの置き場に困っています。 現在、台所に45Lのゴミ袋を置き、その中にごみを入れて置いていますが、玄関から台所が丸見えなので、誰か来るとごみが見えてしまい、みっともないです。 かといって、台所に45Lゴミ箱をおくスペースもなく困っています。 居室にでかいゴミ箱を置きたくないし。 みなさんはどうされていますか? アイディアがあれば教えてください。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬を隣の部屋に避難させてバルサン

    こんにちは、 色々検索したのですが完全に当てはまるものがないので、どなたかお知恵を貸してください。 先日家にコナダニと思われるものが大量発生しバルサンをしようと思っています。 ですが、犬を二匹飼っていてどうしても外に連れ出せない状況です。 バルサンをする部屋を目張り等してほぼ密閉状態にして、犬は隣の部屋(廊下をはさむ)に非難させようと考えているのですがバルサンが終わる二時間位大丈夫でしょうか? 因みに以前バルサンをたいた時は(家から避難)換気を充分にし終わってから部屋に戻しても具合が悪くなるようなことはありませんでした。 今日実行したいと思っていますので、皆さんのお知恵を貸していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ駆除剤について教えてください

    こんにちわ。 ゴキブリ駆除剤は実に数多くありますが、特に「バルサン」と「手作りゴキブリだんご」で知りたいことがあります。 「バルサン」ですが、水を使うタイプがありますよね・・・・。 これって、使った後の部屋はいったいどうなっているんでしょうか? イメージ的に部屋の中を薬剤の霧が充満するわけだから、食器棚の中とか 入ったら後洗うのが大変そうというイメージが強いんですが・・・・。 単にシールかなんかで目張りするだけでいいんですか? あと、ここで紹介されることがある「手作りゴキブリだんご」ですが、 これってペットや赤ちゃんのいるところで使うとき、なんかいいケースの作り方ってあるんでしょうか? タニサケのゴキブリキャップは確か、手作りだんごのレシピで作ってあると 思いましたが、あれはプラスチックのケース入りです。 手製のとタニサケのとでは効能に差があるんでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリについて

    一人暮ししたいのですがゴキブリが怖いです。 前してた時はでかいゴキブリが出てホントにびっくりしてそろ~・・・と家を出て実家に逃げました。 自分で倒すなんてこわくてできませんでした;; そして友達に倒してもらったのですがゴキブリがいた部屋だと思うとなにをしてても部屋の中を確認しあの触覚が見えないかとか不安でしょうがなく結局実家に逃げ帰りました。 そこのアパートは一階にGがいっぱいたむろしてて家の中に入れなかったことも多々あります;; エレベーターの扉に張り付いてて部屋までいけないとか・・・・ それでまた一人暮しをしようと考えてるのですがGが本当に嫌いでどうすればいいかわかりません。 みなさんはどうしてましたか?? ちなみにホウ酸団子を置きまくっても結局出没しました・・・・

  • 至急です!虫が湧いたごみどうすればいいですか

    最近ごみを出し忘れており、やっと今日ごみ箱(ベランダに置いてた蓋付きのやつです)内のごみを纏めようとしたら中にうじ虫が湧いてました😭ひとまず袋で二重にしばり、指定のゴミ袋に入れたのですが臭いがすごいです。 収集日が火曜日なのですがそれまでこのごみはどうするべきですか?1日とはいえ湿気と熱気がひどい玄関に置いて外出するのが怖いです。。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ごみ箱の小さなハエについて

    お聞きしたいんですが、外にあるごみ箱の中で大きさが2~3mmのショウジョウバエ風の虫がたくさん発生しています。月曜日にごみ袋を取り替えて、今日木曜日がまたごみの日なのでごみを出したんですが、月~木の三日間ぐらいで卵を産んで、それが幼虫~さなぎ~成虫になるのは早すぎるように思うんですがそんなものでしょうか?(ごみ箱のふたは閉めていても発生しています) 別に家の中にいるわけじゃないんですが、良い気持ちはしません。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ!助けてください!

    ゴキブリ!助けてください! 3時間前ほどに押し入れの前にゴキブリが…引っ越してきて半年…ずっといなかったのに しばらく家空けてたからかなー 姿を見るのもダメな為固まっていたら衣装ケースの奥に行ってしまいました それからしばらくして友達に退治に来てもらって衣装ケース全部出したのですが姿が見えず…とりあえず押し入れにホウ酸団子をこれでもかと入れ扉を閉めています…出来れば姿を見ずに駆除したい…衣装ケースの中に入ってたらどうしよう(:_;)今日はこのまま頑張って寝ます 明日学校終わったらバルサンしようと思うんですが…効き目ゎありますかね!?また他にいい方法あればお願いします…

  • 燃えるごみの紙製の袋について教えてください

    はじめまして、そして質問を見て頂きありがとうございます。 私は広島市に住む市民なのですが、何年も悩んでいる問題(大げさ)がありまして今回ご相談させて頂きます。 私の住んでいる市では「燃えるごみは丈夫な紙袋で出してくださいね」というごく一般的なルールがあるのですが、コンビニやスーパーで売っているのはごく一般的なサイズしかありません32×53cmぐらいの袋です。 ごみが多いのかすぐいっぱいになってしまうし、ゴミ箱にフィットしない為。ゴミ箱があるのに、結局紙製の袋に直接入れている時もあります。 しかし、それでは部屋が汚く見えるのでどうにかしたいなと決意してあれこれ考え、インターネットで検索したのですが解決しませんでした。 長くなりましたが、困っていることをまとめると ・もっと大きいサイズのごみ袋は販売していないのか?海外製でも可 ・もしくは今のサイズのゴミ袋を使って部屋がきれいに見えるようなジャストサイズのゴミ箱はないのか? 皆さんのお宅ではどのようにゴミ箱を活用されているかなどあれば若輩者の私に教えてください。 ちなみにうちでは一般的なふた付きでペダルで踏むとフタが空く14リットルぐらい入りそうなゴミ箱を使用しています。 一番の理想は90リットルぐらい入りそうなゴミ箱を置くのが夢です。しかしゴミ袋がいいのがないのです;;

専門家に質問してみよう