• ベストアンサー

不可解!日本盤より高い輸入盤@大手外資系ショップ

longnameの回答

• longname
回答No.5

その極端に高い「超高温室」はSACDじゃないですか? いわゆる従来のコンパクトCDとは規格が違う別物です。 僕が聴いてるジャンルではまだ見たことありませんが、 ジャズとかではそろそろ出回ってるとか。 でも、SACDはソニーが強かったような。 すなわち邦盤。 全然関係ない話かもしれません。

参考URL:
http://www.super-audiocd.com/
noname#8475
質問者

お礼

ご回答感謝。ここで言う高価格高音質盤とは、xrcd(なぜか小文字表記が主流)というビクターの製品で、ふつうのプレイヤでもかかるものです。工程の一つ一つにこだわりを持っているとかなんとか、謳ってます。米国の高価格高音質盤も、規格としてはふつうのCDです。 xrcdはジャズのために開発されたようです。クラシカルにもロックポップスにも用いられてないようです。ジャズ畑独特のオーディオ熱のあだ花という感じ。 そのxrcdも、値下げされました。ビクターの旧譜ジャズに、「素」のものはほんとになくなってしまいました。SACDもハイブリッド盤が安く出始めたようですね。