• 締切済み

容姿が良くないと就職できないでしょうか

24歳高卒フリーターの女です。 底辺と呼ぶに相応しい人間ではありますが、就活を始めようとしています。 職務経歴書も履歴書も完成していますが面接が怖くて踏み出せません。 高校を卒業してから接客業を転々とし、20歳で営業事務のアルバイトに就き現在に至ります。 18歳の頃から「就職をしなければ」と焦ってはいるのですが、 面接に落ち続け、更に19歳の頃に圧迫面接を受けて以来就活(面接)が怖くなり ズルズルとこの歳までアルバイトに甘んじてきました。 そもそもフリーターになった理由も、私の勉強不足による大学受験の失敗で進学できなかったためです。 根性も無く努力も出来ない人間で、おまけに貯金も殆どできていません。 経歴も誇れるようなものでは無いし、 そして何より自分の容姿に自信を持つことができず面接を受けるのが怖くなっています。 先日、低学歴のフリーターから就職できたという方(女性)のブログを見つけました。 高校に進学せず、そこそこ悪いこともしながら地元で遊んでいたそうなのですが、 水商売でバイトをするうちに働くことの楽しさを覚え、 そこから一般企業への就職を目指し、たくさんの人に助けられながら奮闘するのですが、 最後はバイト先のお客さんの伝手で企業に就職できた、という内容でした。 非常に勇気づけられるブログだったのですが、 本人のプロフィール画像を見たところ、その女性が実は物凄い美人でした。 ブログを読み進めていくと、就職を助けてくれた人たちも全員男性、 コメント欄も男性だけで埋め尽くされていました。 何が言いたいのかといいますと、 「余程の美人でない限りフリーターは就職できないのではないか」という不安で頭がいっぱいになっています。 私は就職どころかアルバイトの面接でさえ何度も落とされてきたため、 顔が原因ではないかと思い始め、顔にコンプレックスを持つようになりました。 低学歴とフリーターというのも問題ではありますが、 それでも私がもし美人だったら面接に落ちないのでは…などと考えてしまいます。 告白されたことも無いし、男性の面接官からパワハラのような圧迫面接を受けるほど顔が良くありません。 美人なら学歴や職歴が駄目でも就職に困らない、とか どんなに落ちぶれても最後は男が助けてくれる、だとか 面接に落ちたことが無いという話はネットでよく見ます。 本当に羨ましいですしどうしても妬んでしまいます。 性格の悪いことを言うようですが、「人生楽できていいな」と思ってしまいます。 対して私はつまらなそうに面接されたり、私の顔を見るなりガッカリした表情をされたり、 早く終わらせたいという態度が出ている面接官とか、 高校生の頃に受けたカフェのバイトの面接では 「うちターゲットがサラリーマンだから可愛い子が欲しいんだよね」とハッキリ言われたこともあります。 何も考えず特に努力もせず、怖いものから逃げ続けてきたことに非常に後悔しております。 それでも就職をし、少しでもいいから普通の人間として生きたいです。 しかし、私のような人間は容姿が優れていないと這い上がれないでしょうか。 お叱りの言葉でも構いませんので、良ければ何かアドバイスかコメントを頂けないでしょうか。

noname#209112
noname#209112

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

営業事務のアルバイトを数年やれているので、働く気概は十分だと思います。 だとしたら、男性じゃなくて国に助けてもらいましょう。 ハローワークなどでなるべく手厚い転職支援を受けて転職されるのはどうでしょうか? 最近のハローワークでは望めば職歴の見せ方や見た目などについてアドバイスを受けられるようです。 「目を見張るような美人」じゃなくて「普通の感じ」がいいという企業もあるはずです。

回答No.4

それは単なる逃げでしょ。 自分でどうにかできることは避けて通り、どうにもできないことに原因を求めて安楽な場所に居座りたいだけ。 努力しない人間は容姿がどうであれ社会から必要とされません。 社会から必要と言われたいなら努力することです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

職務経歴書も履歴書も完成していますが 20歳で営業事務のアルバイトに就き現在に 応募はこれでいけます。出来れば職務経歴書に営業事務の経験を詳しく書くことです。 そのときに褒められたり、うまくいったことがあればそれを重点に書きます。 後は出来れば簿記やPCの資格などを持っていたほうがよいと思います。 面接では容姿は普通で問題ありません、。 というよりそれほどの美人が来ることは滅多にありませんし、ほんの一部の職種を除いてはそれは問題になりません。 それよりは面接の際の受け答え、話しぶり、いうことに好感が持てるなどが重要で、これはあなたが普通うに気をつければ出来ることです。 それと男性のコネで採用というのは例外です。普通はありません。それで採用を決めるとしたらよほど変な会社です。 ここで書かれた文章もわかり易く筋道が通っています。 その調子で臆せずに面接をしましょう。 もう少し自信を持つことですね。 面接官は鬼ではないですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

私、以前コンパニオンになりたい人の回答をしたことがあります。 美人だからコンパニオンになれるのではなく、コンパニオンをしたら美人になるのだとお答えしました。 だからとりあえずなってみなさい、と。 客先の製品の仕様を深く理解し会社に成り代わって質問に答え、対応し、決して会社に恥をかかせないという訓練をしその能力を持つものが美人に見えなければ頭がおかしい。 鼻がつぶれていようが、目が小さかろうがそんなことは何ほどのことでもありません。 鼻の低い美人だとみるのです。目がない美人だとみなすのです。 自分の前にたって危険を避けてくれ、こちらに怪我をさせないように注意深く守ってくれる男性がいたとして、あなたはその人の顔を批評しようと思いますか。 命をかけてまもってくれるのであれば、絶対のイケメンに見えるはずではないですか。 背が低いとか太っているとか、そんなことがあってもそれを欠点とは見えないでしょう。 自分が不美人だから運を逃すのだと思うなら、その段階で「逃げ」です。 不美人に見える存在に自分でなっているから不美人に見えるのです。 相手に何も提供できず、努力もしようとしないのであれば、顔だちがどうあれ、誰が美人とみてくれますか。 自分で運をつかんだ人の姿をみたら超美人だった、というのは、たまたま顔がいいので運がよかったのではないのです。 運をつかむように自分の人生を切り開いていったら人から美人に見える存在になっていたのです。 支援したひとたちが男が多かったらそのベクトルは強く働くはずです。 名前はいいませんけど、HKB48のセンターやっている人いますね。平成15年現在で。 あの人よく見るとかなり変わった顔をしています。 だけど、ネットでの自分の発信、仲間への気遣い、いざとなったときに自分が立ちはだかって戦おうとする態度が独特で、捨て置けない若者に見えます。 で、美人に見えませんか。 人生を自分で切り開いていったら、いつの間にか美人になっているのです。 愚痴を繰り返したら、不美人にしか見えません。 就職が成立しないのを不美人のせいにしたら、自分のせいでないということになり、逃げです。 自分に価値があることを理解させたら、器量如何にかかわらず、採用は近くなります。 あの人は価値あると皆が思うようなら、すでに美人になっています。 女優のようなガチの美女ではないけど、気になるんだなあの人、と思わせるようになったら、運は向こうから流れてきます。

回答No.1

ハッキリ言いましょう、 気持ちだよ、気持ち! 「少しでもいいから普通の」と言われてますが、いい文章書いてるじゃないですか。 読んでてワクワクするんですけど、そういう方向で何かできないですかね~。 容姿というのも持って生まれしもので、こりゃどうしょうもなくて、 私も、背が低い、顔がでかい、濃い、汗かき、ハゲ、脂ぎってる、 そして学歴もない、せっかく入ったいい会社も辞めちゃったし、 いろいろその「容姿」に騙されて、カネもないし、 何一ついいところないんですけど、 でも、どういうわけだか、ちゃんと生きてるし社会的生活を営んでいますので、 まだ24歳つったら若いし、何とでもなりそうな気がしますけどね。 ご質問の文章からしか人となりが見えないのでこの程度しか書けなくて申し訳ないですが すごく冷静に人を分析して、それを表現する力を持ってると思います。 これまでどういった会社のどんな職種の面接を受けてきたのかわかりませんが、(何となくわかるけど) 少し狙いを変えてみるとか、してみたらいかがでしょうか。 あとは根性や努力を否定しないことです。 誰だって面接落ちてるよ。みんなそれなりに大変ですよ。 どんな美人でも、どんなイケメンでも、それはそれなりに苦労してるのよ。 頑張ろう!

関連するQ&A

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • どんなに学歴や経歴が優れてても、自分より容姿が

    どんなに学歴や経歴が優れてても、自分より容姿が悪い人間に嫉妬しない。違いますか?

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女性の人生って容姿が一番重要ですか

    2人の女性の話です。 某有名大学を卒業し、女性ながら年収1000万近く稼ぐAさん。彼女は「結婚して自分の子供を持つこと」が夢だったが、残念ながら彼女の容姿は平均よりかなり悪く、男性からは相手にされない。頑張って手に入れた高学歴と高年収が、更に異性から敬遠される原因となった。積極的に婚活を行なっていたが、40歳の誕生日を迎えてすぐに自◯。 荒れた高校生活を送り、ずっとフリーターを続けていたBさん。彼女は芸能事務所にスカウトされるほどの美貌を持ち、彼氏が途切れることがなかった。複数の男性と同時交際しながら吟味し、最も裕福で顔が整った男性と結婚。今は孫にも恵まれ、趣味を楽しみながら専業主婦をしている。 「容姿が重要なのは20代まで」と言う人もいますが、女性にとって人生が決まる、最も重要なのが20代では? 30代では女としての価値が急速に下がり、結婚できる確率は激減。そして婚活市場で最優先されるのは、年齢と美貌(これははっきりデータで出ている) 男性も女性も、「女として価値があるのは20代まで」「30歳以降はセール品」と言い、令和になった今もこの認識は変わらないです。 「まともな日本語も書けない」のは困りますが、男性は女性にそこまで高い知能は求めず、それよりも本能的に美しさを求めます。綺麗事は抜きです。 性格が悪いのはブスばかり。美人は心も美しい。内面が悪いから、顔もブスなのです。

  • すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です

    すごくしょうもないことなんですが、自分の容姿についてです。20代女です。 私の顔は特別に可愛くも美人でもない普通の顔だと思うんですが、男性から顔を褒めてもらったり、ファンだと言ってもらえることが結構あります。 ここまではいいんですが、女性から顔が美人とか可愛いとか皆無といっていいほど言われたことがありません。ひがみとかではなく、本気で美しくないと思っているみたいです。 女友達は普通にいます(^_^;)普通に会話もしますが、容姿については何故男性からアプローチを受けるのか理解に苦しむといった感じのようです。 男性から褒められていい気になり、女性から褒められずすごく落ち込み、自分の容姿についての評価が定まりません。 最近、自分の容姿にこだわりすぎて醜形妄想なのではないかと思うくらいです。 ちなみに女性と男性の審美感は(可愛いではなく美人は)大体一致しているというのが私の考えなのですが… こういうことありますか?

  • 容姿の良い人は・・・

    よく、「外見に惑わされるな」とか「顔で選ぶと失敗する」とか 「美人は3日で飽きる」とか言いますよね。 そういう言い方をすると、つまりは容姿端麗な人は(男女関係無く) 性格が悪い、人間ができてない、もしくはつまらないってことに なりますよね?(そういう場合が多いってことになりますよね?) そして逆に容姿がイマイチな人は良い人が多いってことになる感じがします。 私はそれはなんだか凄く変な話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? また、どうして一般的にはこのように言われるのだと思いますか? 本当に容姿が良い人はいい人が少ないんでしょうか。

  • すぐ辞めそうな容姿とは?

    20代半ば女性です。今、転職活動をしていますが、うまくいきません。 そんな中、私の妹に言われたのですが、「○○(妹の名前)のお姉さんは仕事してもすぐ辞めそうって友達が言ってた」・・・と。 妹の友人と私は、家に遊びに来たときにほんの数秒顔を合わせた程度の関係です。どうやら、容姿のみで「すぐ辞めそう」と判断されたようです。 ふと、その時思い出したのですが、昔そのように言われたことが何度かありました。バイトで知り合った人にも、「すぐに辞めそうだねぇ」と。 実際は違います。バイトの時も、辞めたいと感じたことは何度かありますが、嫌になって投げ出したことはないです。短期間(半年)のバイトは人間関係がかなりキツかったですが、たった半年だし、耐えようと最後まで勤めました。長期(無期限)のバイトも、仕事内容は体力を使い、厳しい先輩に絞られましたが、慣れてくるにつれ戦力となり、就職活動に専念するためやむなく辞めた次第です。その他、いくつかのバイトを経験しましたが、全てにおいて投げ出すようなマネはしたことありません。 しかし、新卒で入社した会社(面接5分で何故か受かりました)は、仕事内容、人間関係ともに複雑で辛く(セクハラ、いじめ、勧誘など様々あり)、一緒に働いていた同期はすぐに辞めてしまいましたが、私は慣れればなんとかなると自分に言い聞かせて働いていました。・・・が、結局身体を壊して仕事どころではなくなり、1年半で退社しました。 そして、今転職活動中です。薬を飲みながら活動していますが、ふと、「辞めそうな容姿」について考えるようになりました。というのも、私の体型は、150ないくらい、体重も40キロありません。アルバイトの面接の際も、「ちゃんと食べてる?」と言われました。実際は、食べているのですが、太れない体質です。 面接では、ハキハキと相手の目を見て答えるようにし、向こうの反応もまあまあな感じはするのですが、採用には至りません。 私自身、「優しそうな顔」「気が弱そう」と言われることは多々あり、道を歩いていて見知らぬ人に頼まれごとをされたりすることが多く、ナメられていると感じることは多いです。 採用においては、やはり容姿が関係しているのでしょうか?弱そうに見える人は、すぐに辞めそうと見られるのでしょうか?私は特に派手でもなく、むしろ地味なほうです。

専門家に質問してみよう