メアド&URL読み取りソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 印刷物に記載されているメアドやURLを家庭用スキャナーやデジカメで読み取るソフトやアプリを探しています。
  • 名簿やパンフに記載されているメアドやURLを手入力するのは時間がかかり、打ち間違いも多くなります。効率的かつ正確に作業を進める方法を探しています。
  • 企業名などの日本語の認識は必要ありませんが、メアドやURLなどを取り込めるソフトがあれば助かります。名刺には同様の機能があるので、名簿やパンフにも可能性があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メアド&URL読み取りソフトについて

印刷物に記載されているメアドやURLを家庭用スキャナー等を使用して読み取るソフトやアプリはありませんか? 名簿やパンフに記載されているメアドやURLをExcelに書き写して整理する仕事を受けました。かなり大変です。手入力では時間がかかるし打ち間違いも多くなります。 何とか効率的且つ正確に作業を進められないかと思案しております。 どなたか、この希望に適うソフト(出来れば無償)を御存知ありませんか? 家庭用スキャナー或いはデジカメなどで取り込んで整理できる機能を有したものは無いでしょうか? 企業名などの日本語を認識できなくてもメアドやURLなどを取り込めたら善しとします。 名刺に関しては同様の機能のサービスが存在してますので、名簿などの冊子やパンフについても技術的には可能だと推察します。 どなたか御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

OneNoteはいかがでしょうか。 http://51-60.blogspot.jp/2014/05/xperia-pdf-ocr-kindle-2.html OneNoteは、Microsoft Office に含まれている場合があります。また、そうでなくても、以下のところから無料でダウンロードできます。 http://www.onenote.com/

kikekike7
質問者

お礼

ありがとうございます。 御指導頂いた通りOnenote を使用することにしました。 精度には不満も残りますが、当面はこれで作業してみるつもりです。 無償ではこれが限度ですかね。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>印刷物に記載されているメアドやURLを家庭用スキャナー等を使用して読み取るソフトやアプリはありませんか? 普通のOCRで実現可能なことですので、 既にほぼすべての複合機の付属ソフトの機能として付いていますが? どんなものをお探しで?

kikekike7
質問者

お礼

ありがとうございます。 Onenote を使用することにしました。 精度には不満も残りますが、当面はこれで作業してみるつもりです。