• ベストアンサー

おすすめのOCRソフトは?

今度、勤務先の会社でOCRソフトを購入することになったのですが、今まで使ったことがある人がいないため迷っています。取り込み精度の高いもの・機能的に使い易いものについて教えて下さい。取り込みたいものは、取引先の会社の名刺なので小型のスキャナーがセットのものが良いですが、精度的に問題があるのならソフトのみでもかまいません。よろしくお願いします。

noname#78947
noname#78947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

類似質問に回答したことがあります。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2223401 メディアドライブの「やさしく名刺ファイリング V3.0」を使用しています。小型専用スキャナ付きです。 他社と比較したことがないので、優劣はわかりませんが十分満足できます。 なお、このOCRのスキャナは優秀です。名刺用では600dpi程度の高解像度が必要で、一般用スキャナはかえって不便と思います。

noname#78947
質問者

お礼

メーカーページを確認してきました。 法人辞書は便利そうですね。取引先は有名なところが多いのでデータベースに有りそうですし、自動補正の効果もかなり期待できそうです。webビューワー機能も登録データを閲覧する際に便利そうです。体験版を試して精度を確かめてから購入するか検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLにある「ScanSnap S500」が良いと思います。 スキャナ自体は、一枚ごとにスキャンしていくものではなく、名刺やA4のドキュメント等を数枚まとめてスキャンでき、紙文書をどんどんデータ化していくという目的には効果絶大です。 スキャナ本体に、文書管理兼OCRソフト、体験版OCRソフト、Acrobatというソフトが付いています。 名刺専用の情報管理も出来るソフトも付いていますので、御社の使い方で効果があれば、たいへん便利かもしれません。 OCRソフトですが、OCR処理自体は文書管理兼OCRソフトが動作してくれるのですが、名刺以外の文書や、かゆいところに手が届くような使い方が要望として出るようであれば、別途製品版のOCRを購入した方が便利かもしれませんね。 製品版のOCRソフトとしては、、、 日本語・英語以外の文書もOCR処理したい場合は「e.Typist」 日本語・英語のみで、使い方もわかりすいものが良いのであれば「読取革命」 をお勧めします。 私は「読取革命」を使っています。(ちなみにMac版はありません) ※参考URLのページ右側中段に「ScanSnapご紹介ビデオ」というムービーがあるので、参考にしてください。

参考URL:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
noname#78947
質問者

お礼

参考URLを見させていただきました。 スキャナーにソフトが何種類か付属しているのでお得だとは思いますが、スキャナーが大きいですね。探しているのが名刺専用の小型スキャナー付きかソフトのみですので残念ながら条件には合わないようです。 ソフトの方は「読取革命」が良さそうですね。会社のパソコンは全てWindowsマシンなので候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://ai2you.com/ocr/product/card4/card4.htm ここのメーカーの「読んでココ」を使っていますけど、最新バージョンは認識率がよくなり、活字でしたら修正はほとんど要らなくなりました。 同じエンジンですから、期待できると思います。 各社から出ていますが、読取った名刺をどう生かすかも考えて決めるとよいですよ。 尚、この手のソフトは大抵体験版があるので、試してからがベストです。

noname#78947
質問者

お礼

小型の専用スキャナーセットの商品もありますし、読み込んだデータの管理も簡単そうですね。体験版を試して精度を確かめてから購入するか検討したいと思います。どうもありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

ソフト「読み取り革命」ですね。 私は PDFファイルで来たメールを1度プリントアウトして 「読み取り革命」で スキャンして WORDに変換します。

noname#78947
質問者

お礼

「読取革命」ですか。名刺の読み取り用の「名刺読取革命」と言う商品もあり、操作性も良さそうですね。ただ、会社のスキャナーが動作確認済み対応機器に入っていないので会社で使うには少し躊躇してしまいますね。一応候補に入れて検討してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのOCRソフトを教えて下さい。

    現在、ソースネクストの本格読取2を使用していますが、 文字認識が満足できるものではありません。 スキャナーはキャノンMP810(複合機)を使用しています。 文字認識精度の高いOCRソフトを教えていただけませんか?

  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

  • OCRソフトについて

    いつもお世話になります。表をスキャナで取り込みエクセルで利用したいのですが、エプソンGT7200Uに付属しているOCRソフト(読んでココVer.7)では認識があまりよくありません。単体でソフトを購入したいのですが、表の認識率がよいものを教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。OSはWindowsXPです。

  • OCR化の精度について

    現在CanonのピクサスMP270の購入を検討中のものです。 ほぼこちらの商品を購入するつもりなのですが一つだけ気になるところがあります。 それは スキャナーから取り込んだ自筆の文章ををOCR化してテキストデータにしたいのですがどれくらいの精度なのでしょうか?字ははっきり言って汚いです。 ということです。 スキャナーのスペックは1200dpi CISで取り込み可でソフトは読取り革命liteを使用するとのことです。 どなたかわかる方解答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OCRソフト「読んdeココ」「やさしくPDF OCR」の認識率

    OCRソフト「読んdeココ Ver10」または「やさしくPDF OCR」を持っている方、ぜひ教えてください。 テキストを取り出せないPDFを、スキャナを使わずにテキスト化したいのです。 「読んdeココ Ver10」のクリップOCR機能や、「やさしくPDF OCR」の認識率は、どんなもんでしょうか。 画像から直接読むと精度が落ちたりするのか、それともスキャナでも画像化するのだから同じことなのか? 経験のある方、認識率についての感想をお聞かせください!

  • OCRソフトウエアについて

    スキャナで読み込んだ文章などを、OCRソフトで、文字を認識しワードやエクセルに取り込むソフトですが、認識の精度が高くていいOCRソフトはどれでしょうか? スキャナはPFUのScanSnapを使っています。 このスキャナに付いていた体験版のソフトで、「読んde!!ココ」と「e.Typist」を使い比べてみましたが、後者の方が認識精度は高いように感じました。 この他に、「表OCR/文書OCR for Excel & Word」も有るようですが、いいものがありましたら教えていただきたくお願いします。

  • 読み取り精度の高いOCRソフト教えて下さい

    読み取り精度の高いOCRソフトを探しています。 WINDOWS98、wordを使用しており、スキャナーはあります。 以前使っていたOCRソフトは表物が苦手でほとんど使えませんでした。 このたび表のデータを多量に読み取る必要性が生じ、ソフトを導入したいと思っています。 3~4万円程度で実用性のあるソフトを教えて下さい。

  • OCRソフトについて

    OCRソフトの件で質問します。 知人からスキャナー付きのプリンター(キャノン Multi passc50) を譲ってもらったのですが、 OCRソフトが付いておらずOCRソフトを購入しようと思うのですが どういうソフトが良いのかわかりません。(初心者なので) どういうOCRソフトの選べば良いのか教えて下されば幸いです。 出来れば、文字・罫線が正確に、読み取った後あまり文字修正しなくて良いソフトがあればよいのですが。 スキャナー:キャノン Multi passc50 PC:NEC PC-VC5503E メモリ:256MB ハードディスク空き容量:98.25GB

  • スキャナをOCRに返還するソフト教えてください

    リコー imagio MP C2500を使っています。 OCR機能を付けるために10万円程かかると言われたので、 スキャナーしたものをOCRにしたいのですが、 今使っているソフトにOCR機能が付いていません。 使いやすいソフトがあれば教えてください。 フリーソフトであればなおいいです 宜しくお願いします。 XP です

  • 各OCRソフトの使い勝手について教えて!!

    OCRソフトを導入して書類や名刺をPCで管理することに挑戦したいのですが、OCRソフトも結構値段が張るのでどうせならなるべくいいものを買いたいと思っています。ちなみにスキャナはエプソンのGT‐9700Fです。 そこでみなさんがお使いのOCRソフトのメリットデメリットについて教えていただけませんか? このソフトのこういう点が気に入っているとか、気に入らないとか、教えていただけたらと思ってます! ソースネクストの名刺管理についてこんな意見もありますが、どう思いますか? http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=03207010269 あと、過去の質問をみていたら、PDF化することを重要視しているものが多いですが、PDF化するとどういういいことがあるのでしょうか。 みなさんのお返事お待ちしております!!

専門家に質問してみよう