• ベストアンサー

1LDK賃貸マンションはエアコンありですか?

1LDK・2LDK賃貸マンションは大体エアコン標準装備ではないのでしょうか? 2LDKはエアコンが付いていない所がほとんどな気がするのですが、1LDKは相場的に付いているのでしょうか? それによって引っ越し資金も違ってくるので、ご質問させていただきました。 物件によるとは思うのですが大体・相場的なお答えお待ちしております。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>1LDK・2LDK賃貸マンションは大体エアコン標準装備ではないのでしょうか? 新築物件か古い物件かの違いはあるが、貸し手側としては空室が困る&賃貸料が大事なので、競争上でエアコン装備物件:賃料が3~5千円/月アップが多い。 その地域でのエアコンの普及率にもよるが、マンションの場合は湿気対応や気密性から空調は快適ライフに重要な要素であり、入居者が後から取り付けは大掛かりな工事(壁の斫、室外機の置き場所・配管パイプの美観他)、費用も高く成る事からオーナー並びに管理会社も入居者もエアコンの後付は好ましくない。 事前に不動産情報でチェック、商談や下見の場合に交通アクセスや環境に加え、間取りや設備と合わせエアコン完備かどうか、賃貸料の妥当性を見る場合の要チェック項目です。 ※ご参考<予定地域の賃貸情報や不動産屋さんに照会相談ください> http://suumo.jp/chintai/kansai/ http://itp.ne.jp/osaka/27100/genre_dir/892/?nad=1&link_id=genre_house&ngr=1&sr=1

その他の回答 (3)

• michi0115
回答No.4

基本付いてると思います。 ちょっと気になって、賃貸マンションの物件紹介サイトでいくつかみてみましたが、すべてついてたので、やっぱり付いてるのが普通なのかなと思います。

• k205t
回答No.2

今の時代は、エアコンが付いていない物件はありません。 おそらく地方の田舎の物件ならあるかもしれません。 都内23区なんて、すべてエアコンが付いています。そしてネットとCS放送も無料で使えます。

• ninkinoki
回答No.1

最近だと、エアコンはついてますよ(^∇^)