• 締切済み

研修医の進路について

医療関係の方に質問です。 私は研修医2年目の医師です。自分の進む科について迷っています。 正直ローテートした科で興味をもった科はなく、QOLを重視した科に進みたいと考えています。 放射線科など考えましたが、見落としなどによる訴訟などを考えると怖いです。 まったりと働け、訴訟などのリスクの低く、働き先に困らない科はどこでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

患者さんとのやり取りに向いていないというのはあると思うのですけどね 放射線科も怖いとなると臨床は無理なんじゃないでしょうか 厚労省の医官とかどうですか、QOLは知りませんけどね

回答No.1

医師で訴訟になるのは説明をしないからですよ。 見落とさないよう真剣にやって、 見落とした場合は見直して患者に即座に 謝る。誠意を持って対応すれば訴えられる ことは皆無です。わざとでないなら。 患者やその親族が裁判するのは真実を知りたい、 謝って欲しいという思いからです。 それすらもやりたくないなら何処行っても やれません。医師になるのはやめな。