• ベストアンサー

軽自動車(ワゴンRR)で、東京~名古屋の間、移動できますか?

軽とはいえ、自動車なんだから移動できるに決まっているとは言われそうですが、その~、私の言いたいことは、他の車に迷惑をかけたり(遅いスピードと登坂で)、あるいは、運転手や同乗者が疲れたりしないかという事です。 経路は中央高速道利用で、車種はスズキワゴンRR(ターボ付き)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

もちろん出来ます。 ターボ無しの軽トラで300キロの荷物を積んで移動したことがありますが、(東京→名古屋 東名利用)迷惑をかけるほど遅くはなかったですよ。もちろん追い越しできるほどではなかったですが、走行車線ならまったく問題なし。 ましてワゴンRのターボ付なら走行性能で他の車に迷惑をかける可能性は全く無いと思いますよ。 乗員の疲労については、シートの形状などもあるでしょうけど、大きな車に比べたら疲れやすいかも。 休憩は多めに取った方がいいですよ。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

有難うございます。走行車線を維持しながら、休憩を多めに取りながら運転することにします。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

日帰りはきついと思いますが.載りつけているのであれば.楽に走れる距離です。 私のように.高速で.余所見運転(景色を眺め)をはじめて時速50-60kmで走らなければ「低速車注意」なんて掲示はでません。 疲れは運転姿勢が大きく影響します。

質問者

お礼

運転はそれほど上手くはないと自覚してますので、余所見運転をしないようにします。有難うございました。

• ichi-pei
回答No.8

バックミラーはマメに見て下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=876197
質問者

お礼

過去の回答も大変、参考になりました。教えてくださり、有難うございました。

• UKIKUSA2
回答No.7

私からは少しの注意点を。 ・約200km毎のこまめな休憩。 ・400km走行毎の給油。 ・重量が軽いので横風に特に注意。 ・走行車線をキープ。 ・高速道路で130km/hを越すと何故かしら  白バイやパトカーが近づいてくるので注意。 くれぐれも交通安全で、楽しい旅をお過ごし下さい。

質問者

お礼

各々の注意点に気をつけて運転します。有難うございました。

• ozisan
回答No.6

諏訪SAは温泉が有ります。

質問者

お礼

一度、入ったことがあります。諏訪湖を見ながらの本当の温泉でした。でも入りすぎて、かえって疲れてしまいました。

• Duck01
回答No.5

中央道は一部を除き最高速度が80km/hとなっておりますので、軽(ターボ無し)でも全く問題ありません。 また、東名高速と違って交通量も少ないので、多少速度が低下してもそれほど迷惑をかけると言うことはないと思います。 八王子~名古屋間で大体350kmぐらいになると思いますので、少しでも疲れてきたらSA:PAにて休憩すればいいと思います。 ただ長いトンネルが二つあります(笹子トンネル・恵那山トンネル)ので、その手前では休憩をした方が無難と思われます。

質問者

お礼

有難うございます。多目の休憩と、早過ぎないそこそこのスピードを心がけて運転します。

• norishin
回答No.4

ぜんぜん平気でしょう。 以前550ccのジムニーで東京→博多を高速道往復しました。 もちろん片道1日がかりでしたが、平気でしたよ。 常に走行車線(一番左)で8~90km走行していれば、 他の車もどんどん抜いていってくれるので気にならないと思います。 逆に下道の片側1車線のバイパスなどの方が、早い車が後ろに突っかえて 気があせってしまうので、高速のほうがいいですね。

質問者

お礼

東京→博多!!びっくりです。なんだか、軽でも自信が出てきました。有難うございました。

• satopyon
回答No.3

充分でしょう。 私は軽の箱バン(ダイハツアトレー、ノンターボ、5MT)で兵庫県から富士スピードウェイの往復をしましたよ。 運転手と同乗者は距離があるだけにそれなりに疲れるでしょうし、それは普通車でも多かれ少なかれ起こることですし、ましてや個人差も大きいので一概には言えません。 1~2時間ごとにSAやPAで休憩しながらのんびり行くくらいの覚悟はしておいた方がいいでしょうね。 登坂車線では過積載のトラックのほうが遅いんじゃないでしょうか? 私は延々90kmで走り続けましたが(はっきり言って、流れより遅いです)特に嫌がらせも受けませんでしたし、きちんとそれなりのペースを保てば大丈夫です。

質問者

お礼

有難うございます。時速90Kmというのは、いい考えですね。これを基準に運転します。

• H12GC8
回答No.2

東京~名古屋であれば大丈夫ですよ。 軽でもターボ付きなので他の車に迷惑になるようなことも ないでしょう。 また、中央自動車道に比べて急な坂もありません。 ところどころで休憩を取って、楽しいドライブにしてくださいね!

質問者

お礼

有難うございます。休みを取りながら、気長に運転します。