• ベストアンサー

ダイエット停滞期の克服法

ダイエットをしているんですが以前は夕食前になるとお腹が減ってくるのですが、最近いつもと同程度しか食べていないのに18時頃になっても全くお腹が減ってきたという感覚がありません。 体重をはかっても変わりません。これが停滞期ですか? これを克服するにはどういうことをすればいいですか? 特に何もする必要はなく、待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

食事制限でのダイエットでしょうか?もしそうなら胃が小さくなったのかもしれませんね。 体重が減らなくなったのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れた結果なのでしょう。 ところでダイエットの目的は何ですかね?体重を減らすだけなら、運動せずに食事制限だけが一番効果的です。ただ、これでは筋肉が先に落ち、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減って太り易い体になってしまいます。 目的が体重ではなく見た目というなら、是非とも運動して痩せましょう。筋肉を付けることによって、基礎代謝が上がり太り難い体になります。ダイエットは筋肉を付けることが一番であり、これによってスリムな体にもなれます。ただし、体重は思ったほど減らないかもしれません。それでもスリムな体型になりますが、これは脂肪より筋肉の方が重いからです。 どちらが目的なのか不明ですが、健康的に痩せたい、体重には拘らずスリムで綺麗な体になりたいなら運動して痩せましょう。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃は体重を減らしていました。 ウォーキングと食事を見直し一度70キロ台まで減らせて成功し維持していたんですが、年齢を重ねるとともに数キロ戻ってしまいそれから戻そうとしてもなかなか減ってくれません。 これでベストな体なんですかね?

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 これでベストな体なんですかね? > 身長や体型が分からなければ、ベストかどうかは誰にも分からないでしょう。 体重が変らなくなったのは単に摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れたのか、筋肉量が増えて脂肪が減って相殺されるようになったのか色々理由があるでしょうが、これだけの情報だけでは分かりません。 ただ、少なくともベストということであれば、腹や二の腕の皮膚を掴んだ時に脂肪が薄くなって、筋肉量も増えているはずです。特に後者は基礎代謝を上げるのに必須なので、体重が落ちることより優先すべきことでしょう。運動は消費カロリーを増やすためではなく、筋肉量の増加のためだと考えてください。なのでウォーキングだけではなく、全身運動することをお勧めします。

8makawa
質問者

お礼

すみません情報不足でした。 私はもうすぐ40になり、現在175センチ79キロ22%です。 去年までは毎日自宅で筋トレをし、6~7キロぐらいウォーキングをしていました。 年齢を重ねるとともにウォーキングすると持病のてんかん発作が出てしまうようになったので、最近は5キロぐらいを週2~3日ぐらいで抑えています。筋トレは続けています。

• JAN48000
回答No.1

これ以上減らないのなら、それがあなたの適正体重かもしれませんね、 私も80kgの壁を越えたくて、色々試していましたが、最近はこれぐらいでいいかな~って思っていますw 私は120kg→80kgぐらい7年かけてダイエット成功しました。 やり方はウォーキング(職場から家まで毎日1時間ぐらいかけて、4駅歩いてましたw)+ 階段(エレベーター、エスカレーターは一切禁止)です。 食事制限は一切なし、好きなものをたっぷり食べていました。 食べる事が好きなので、食事量を制限するのは耐えられませんw その経験から言わせて頂くと、あんまり体重を気にしない方がいいですよ。 体重計に乗って、体重が増えていたらヘコみ、減っていたら喜ぶ。。。 それってすごく疲れませんか? それでも気になるなら、こう考えてはどうでしょう? 私は体重が増えていたら、よしっ!筋肉が増えた!って思いますし、 減っていたら脂肪が減ったぜ!って思う事にしています。 あと私は1日3食食べる時もありますが、食べない時もあります。 というのも私がご飯を食べるタイミングが、”お腹が空いた時”です。 なので、お腹が空かなかったら食べませんし、空いたら食べます。 1日3食ご飯を食べないといけないって大抵の人は思っていますが、それは間違いだと思います。お腹が空いてもいないのにおいしくご飯を食べられるわけがありませんし、ストレスになります。 もちろん肉体労働している方は身体を動かしているので、その分お腹も空きます。 ですが、デスクワーク中心の人は座っているだけで、そんなにカロリーを使っていないのだから、1日3食食べる必要はありません。 もちろんスポーツとか身体を動かしたら、自然とお腹が空くのでキッチリ食べましょう。後は食べる内容は栄養バランスも大切ですが、週1回ぐらいに”好きなものを食べてもいいデー”を作って、好きなものをたっぷり食べるのもいいと思います。 食事を楽しんで日々を過ごしましょう。