• ベストアンサー

ダイエット停滞期の克服法

ダイエットをしているんですが以前は夕食前になるとお腹が減ってくるのですが、最近いつもと同程度しか食べていないのに18時頃になっても全くお腹が減ってきたという感覚がありません。 体重をはかっても変わりません。これが停滞期ですか? これを克服するにはどういうことをすればいいですか? 特に何もする必要はなく、待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

食事制限でのダイエットでしょうか?もしそうなら胃が小さくなったのかもしれませんね。 体重が減らなくなったのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れた結果なのでしょう。 ところでダイエットの目的は何ですかね?体重を減らすだけなら、運動せずに食事制限だけが一番効果的です。ただ、これでは筋肉が先に落ち、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減って太り易い体になってしまいます。 目的が体重ではなく見た目というなら、是非とも運動して痩せましょう。筋肉を付けることによって、基礎代謝が上がり太り難い体になります。ダイエットは筋肉を付けることが一番であり、これによってスリムな体にもなれます。ただし、体重は思ったほど減らないかもしれません。それでもスリムな体型になりますが、これは脂肪より筋肉の方が重いからです。 どちらが目的なのか不明ですが、健康的に痩せたい、体重には拘らずスリムで綺麗な体になりたいなら運動して痩せましょう。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の頃は体重を減らしていました。 ウォーキングと食事を見直し一度70キロ台まで減らせて成功し維持していたんですが、年齢を重ねるとともに数キロ戻ってしまいそれから戻そうとしてもなかなか減ってくれません。 これでベストな体なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 これでベストな体なんですかね? > 身長や体型が分からなければ、ベストかどうかは誰にも分からないでしょう。 体重が変らなくなったのは単に摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れたのか、筋肉量が増えて脂肪が減って相殺されるようになったのか色々理由があるでしょうが、これだけの情報だけでは分かりません。 ただ、少なくともベストということであれば、腹や二の腕の皮膚を掴んだ時に脂肪が薄くなって、筋肉量も増えているはずです。特に後者は基礎代謝を上げるのに必須なので、体重が落ちることより優先すべきことでしょう。運動は消費カロリーを増やすためではなく、筋肉量の増加のためだと考えてください。なのでウォーキングだけではなく、全身運動することをお勧めします。

8makawa
質問者

お礼

すみません情報不足でした。 私はもうすぐ40になり、現在175センチ79キロ22%です。 去年までは毎日自宅で筋トレをし、6~7キロぐらいウォーキングをしていました。 年齢を重ねるとともにウォーキングすると持病のてんかん発作が出てしまうようになったので、最近は5キロぐらいを週2~3日ぐらいで抑えています。筋トレは続けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JAN48000
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

これ以上減らないのなら、それがあなたの適正体重かもしれませんね、 私も80kgの壁を越えたくて、色々試していましたが、最近はこれぐらいでいいかな~って思っていますw 私は120kg→80kgぐらい7年かけてダイエット成功しました。 やり方はウォーキング(職場から家まで毎日1時間ぐらいかけて、4駅歩いてましたw)+ 階段(エレベーター、エスカレーターは一切禁止)です。 食事制限は一切なし、好きなものをたっぷり食べていました。 食べる事が好きなので、食事量を制限するのは耐えられませんw その経験から言わせて頂くと、あんまり体重を気にしない方がいいですよ。 体重計に乗って、体重が増えていたらヘコみ、減っていたら喜ぶ。。。 それってすごく疲れませんか? それでも気になるなら、こう考えてはどうでしょう? 私は体重が増えていたら、よしっ!筋肉が増えた!って思いますし、 減っていたら脂肪が減ったぜ!って思う事にしています。 あと私は1日3食食べる時もありますが、食べない時もあります。 というのも私がご飯を食べるタイミングが、”お腹が空いた時”です。 なので、お腹が空かなかったら食べませんし、空いたら食べます。 1日3食ご飯を食べないといけないって大抵の人は思っていますが、それは間違いだと思います。お腹が空いてもいないのにおいしくご飯を食べられるわけがありませんし、ストレスになります。 もちろん肉体労働している方は身体を動かしているので、その分お腹も空きます。 ですが、デスクワーク中心の人は座っているだけで、そんなにカロリーを使っていないのだから、1日3食食べる必要はありません。 もちろんスポーツとか身体を動かしたら、自然とお腹が空くのでキッチリ食べましょう。後は食べる内容は栄養バランスも大切ですが、週1回ぐらいに”好きなものを食べてもいいデー”を作って、好きなものをたっぷり食べるのもいいと思います。 食事を楽しんで日々を過ごしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの停滞期とは

    ダイエットの停滞期になると、いつもの量と同じぐらい食べていつもの時間帯になってもいつもと同じようなおなかのすき具合ではないという事でしょうか?

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエットの停滞期脱出か?

    停滞期の時は感じなかったんですが、ここ何日か前から18時半ごろになると「お腹が空いた」という感覚が戻ってきました。停滞期を脱出したでしょうか?

  • 停滞期にはまってしまいました・・・。助けて下さい!

    8月中旬からダイエットを始めました。 9月の初め頃までは順調に減り始めていた体重が、停滞しています。 今週で停滞して3週目になります。今月の初めは57キロちょっとでした。 今も、57キロちょっとあります。1番重くなる夜には、58キロ近くになり ショックを受けています。 停滞期かな?って思い、イロイロなダイエットのサイトを見ては停滞期のことを 調べてみましたが、不安になるばかりです。食事量も増やしてませんし、 内容も野菜・魚・豆腐などを中心にしたメニュ-です。基礎代謝を割り込んだ 摂取カロリ-で、1日多くても900カロリ-は超えてません。間食をしたと しても、蒟蒻ゼリ-1個とかです。夕食が1番カロリ-が低くなるように 心掛けてもいます。自分でも注意を払っているつもりですが、なんで体重が 減らないんだろう・・・って凹み気味です。さすがに3週目になるとガッカリ してきます。何かイケナイ点があるのでしょうか?それとも、もっと摂取カロリ- を減らした方がいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 停滞期を早く克服したいです!

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • 停滞期なのかな・・・?

    今、大学一年なのですが、4月の初めごろ、人生で一番体重があった時で、身長155.5cmくらいで体重72kgでした。 これには危機を感じ、本気でダイエットをしよう心に決め、今までお腹一杯食べてきたのを少し減らしたり、いつもより体を動かしたりしてきました。初めての2時間以上かけての通学や、大学生活に緊張していたせいもあるのか、今は66kg、65kgあたりをさまよっています。 最近では今流行りの?腰回しダイエットも毎日続け、朝早く起きて犬の散歩で走ったり早歩きをしたり・・・。でもウエストはほぼ変わらないし、体重もかれこれ1か月以上くらい増えもせず、減りもしません。これはいわゆる、停滞期なのでしょうか? 停滞期だったとしても、あきらめずにちゃんと続ければまた減り始めると信じて今も続けていますが、やはり、もっと運動の量を増やすべきですよね? もともとお菓子や甘いものは好きではなく、間食はしません。ですので、間食をしていて太っている人がそれをやめて体重が減る、ということはできないので、やはり野菜をもっと取ったり、運動を増やすことしかできないと思っているのですが、具体的に、停滞期にしたら効果がある運動など、あったら教えてください。あと、これは停滞期と思っていいのでしょうか? 本気で痩せて自分を変えたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 停滞期でしょうか!?

    停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 停滞期

    運動メインで、夕食を少なめに気をつける程度のダイエットにはげみ、一ヶ月半。 体重1.5キロ減なのですが、ここ2週間、体重が減りません。 食事内容が悪いのかなぁと心当たりもありますが、運動を増やしても一向に減らないので、もしかして停滞期?!とも思います。 停滞期を突破する、良い方法などありましたら、教えてください。 また、栄養バランスの良い食事のアドバイスもあったらあわせてお願いします。 ちなみに、運動は週4日、1-2時間の有酸素運動で、 摂取カロリーは1300以内に抑えるようにしています。