• ベストアンサー

ダイエット停滞期から抜けられない

以前より20キロ太ってしまったので、現在減量をしているのですが、 5キロまでは食事制限で一ヶ月で落ちましたが、 同じ内容を続けていても、一向に体重が落ちない時期が半月以上 続いています。 また、少しいつもより多く食べると過剰に体重が増えます。 今後どのようにすれば停滞期をぬけられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2さんと同じ意見です。 一か月で5キロも痩せたという事は 元々、相当太っているのか、かなりの食事制限をしたかです。 普通、生半可な食事制限では5kg痩せません。 標準体重程度で継続的にできる食事制限なら月1kgペースぐらいなはず。 >また、少しいつもより多く食べると過剰に体重が増えます。 ・・・。 食事制限したといっても、元々の摂取カロリーが多すぎるに一票です。 あと、当たり前ですが痩せれば痩せるほど摂取カロリーも減らしていかなければ 痩せませんよ。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

最初の1か月で5kg落ちたんだったら上出来ですね。 でもそんなに急激に体重が落ち続けてもせいせい一か月が限度。その後はうまく行っていても月に1~2kg減ればいい方なんですよ。 つまり正常になったということ。 さらにいうと、ずっとダイエットしていると1か月や2か月体重がぴくりとも動かないなんてこと、いくらでもあります。半月だったら何にも変わらないことなんでざらですよ。 でもそれを半年以上続けていると、いつの間にかびっくりするほど体重が落ちているものなのです。ボクはそうやって今年の初めから-14kg落としました。今は体重減少のペースが少し緩やかになりましたが、それでも続けていればさらに落ちるものと信じてます。 そんなに焦って結果を求めないことです。食事制限を地道に何カ月も続けましょう。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

摂取カロリーを減らすことです。 消費カロリーを増やすのは容易ではありませんが、摂取カロリーを減らすのは食べなければ良いだけです。 いったん体重が減り始めれば張り合いも出来るのでまた頑張れますが、停滞期は早く抜け出さないと挫折します。 停滞期はエネルギ摂取効率が上がってくる時期だと考えればいいと思います。 同じ量を食べてもより多くの栄養分を吸収しようと体が頑張るのです。 食べたもののカロリー数を書き出すくらいの慎重さで臨んでください。 男性なら千キロカロリー以下、女性なら800キロカロリー以下でまずは5日間。

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエット停滞期、長すぎませんか

    昨年、4ヶ月かけて15キロ落としました。 (少々の食事制限で、食べないダイエットではないです) ある時から全く体重が落ちなくなり悩んでいます。 158センチ→61キロあるので、まだあと10キロは落としても良いはずです。 停滞期って、数週間~1ヶ月くらいだと聞きました。 私の場合、もう停滞期が4ヶ月くらいになります。 これ以上ダイエットをしてもムリということなのでしょうか。 それとも今までのダイエット法ではもう落ちないという身体からのサインなのでしょうか。

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットの停滞期は男は体脂肪率20%以下で女性は体脂肪率25%以下でないと起きないとRIZAPのトレーナーに言われましたがここ5日ほど体重の減少が1日0.1キロや0.2キロしか減らなくなりました。 105キロから始めてダイエット今月で6ヶ月目になる男です。 現在、体重80.7キロ体脂肪率26%です。 ここ1週間ほどお酒なしチートデイなしです。 このまま、いつも通りの食事制限のままのほうが痩せるのでしょうか? それとも1日、チートデイを入れたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 RIZAPのトレーナーは停滞期ではないのでそのままの方がいいと言ってますが…

  • 停滞期

    こんにちは。いつもお世話になっております!!  ダイエットを経験されたq方に質問です。「停滞期」はありましたか? 私は現在ダイエット中なのですが、63キロから60キロに減量した後、減らなくなりました。ダイエット方法は、週5日の有酸素運動&1600カロリーの食事です。これが停滞期なのか、悩んでいます。 ダイエット記事などを見ると、「停滞期は誰にでも起こるもの」と書いてあるのですが、 以前私がしたダイエット(一日1200カロリーのダイエットや、炭水化物ヌキダイエット)では特に停滞期もなく減っていました。これらのダイエットが不健康だったせいもあると思うのですが、このような経験をしたために、今しているダイエットの停滞期が、本当に停滞期なのか(意味が分かりずらくてごめんなさい)悩んでいます。どなたか、アドバイスなどお願いいたします。

  • 生理とダイエットの停滞期

    ダイエットを始めて約1ヶ月少しになります 最初の二週間程で順調に3キロおちたのですが、生理がきて+2キロ戻りました。まぁ仕方がないと思っていたのですが生理が終わってからも1キロしか元に戻らず、結局合計-2キロしか減らないまま停滞期に突入してしまったみたいなんです。停滞してから一週間とちょっと経ちますが体重に変動はありません。ちなみに食事制限と軽い運動をしており、現時点まで一定のペースで続けています。 どうして生理が終わっても生理前の体重にもどらないのか、停滞期とのタイミングが悪かったのか、はたまたダイエットの方法が悪いのか… なんだかタイミング悪く停滞期に入って損をしたような気分になってしまうんです… なにか情報がある方知っている方、教えていただけないでしょうか

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 長い停滞期?

    今のところ5か月で4.5キロ減量しています。7月から今まで1.5ヵ月、全く体重の変化がありません。 週2-3回のトレーニング→筋トレ1.5時間、有酸素運動(主にトレッドミル)60分(ウォーキング+ジョギング)をしています。 食事内容も、朝は炭水化物中心で割とガッツシ食べますが、昼は野菜炒めやフルーツ、夜は豆腐などです。 おそらく偏りはあるものの、1日の摂取カロリーは1200カロリー位以内だと思います。 内容は見直す必要はあると思いますが、これ以上の食事制限はしたくありません。 この体重の変化の無いのは、本当に停滞期なのでしょうか? このまま続けていればまた落ちていくのでしょうか? それとももう少し運動量を増やした方がいいのでしょうか? 長いトンネルに入って出口が見えないので、不安です。 アドバイスお願いします。