保育士としての自信がないです

このQ&Aのポイント
  • 保育士としての自信がないです。幼稚園での勤務は初めてで資格も持っていません。特別支援という仕事も配属が決まってから知り、独学で本を読んで勉強しました。
  • 配属されたのは年中クラスで担任ともう1人の支援担当者で対応しています。ベテランから見ると素人同然の私の対応がイライラするのかもしれませんが、いじめじゃないかと思うような対応をされます。
  • 私の担当する児童が知的障害なので、手に負えず困っていると先輩として手を貸してくれます。それを参考に対応を見て学ぼうと思っているし、フォローしてもらった後は「ありがとうございます」とお礼を言っていますが、それも無視されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士としての自信がないです

今年の4月から幼稚園で講師補助(特別支援)として働いています。 今までは企業で事務として働いていたので、幼稚園での勤務は初めてで資格も持っていません。 特別支援という仕事も配属が決まってから知り、独学で本を読んで勉強しました。 今まで経験した事務の仕事とは違うことばかりだし、特別支援も本で読んだだけなので実際に担当の児童と接すると戸惑うことばかりです。 配属されたのは年中クラスで担任ともう1人の支援担当者で対応しています。 もう1人の支援担当はベテランで特別支援の資格も持っているし、経験が30年近くあります。 しかも担任の先生とは以前も他の幼稚園で一緒だったこともあり、愛称で呼ぶくらい仲がいいです。 ベテランから見ると素人同然の私の対応がイライラするのかもしれませんが、いじめじゃないかと思うような対応をされます。 ・児童の前で理由を聞かず一方的に大声で怒る ・どうしていいか分からなくておろおろしていると「何やってるんですか!」と怒る ・他の先生と同じことをしていても私だけ怒られる ・誤った対応をしていると「馬鹿じゃないの」と言われたり他の先生と失敗を馬鹿にする ・毎回言うことが違っていて、その都度怒られる ・児童同士がペアになるときにあふれた子がいたので「じゃあ、先生とペアになろうか」と声をかけて一緒にいると、「○○くん、こっちにおいで」と呼んで私を孤立させる。 ・仲の良い担任の先生と私についての陰口や愚痴を言う。園の他の先生にも私のことをいろいろ陰口を言っているので、他の先生の対応も冷たく感じます。 私の担当する児童が知的障害なので、手に負えず困っていると先輩として手を貸してくれます。それを参考に対応を見て学ぼうと思っているし、フォローしてもらった後は「ありがとうございます」とお礼を言っていますが、それも無視されます。 何か行動するたび為になる注意もありますが理不尽な注意をされるので、行動するのが恐ろしいです。(行動しなければしないで、気が効かないなど言われます)こんな気持ちのまま仕事をするのは、担当の児童にも悪いと思ってしまいます。 担当の児童とはだいぶ打ち解けられてきたので最低今年は頑張ろうと思いますが、毎日幼稚園に行くのが苦痛です。 気持ちが楽になるような考え方ないでしょうか…。 もう1日1日を乗り越えるのがやっとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お疲れ様です。 5年くらい前に、保育士として一年弱くらい働いていました。 保育士の資格はあるけど事務の仕事に就職し、結婚して子どもを3人産んだのを機に、初めてパートで保育士として働き始めました。 なので、相談者さんの気持ちが凄く分かります。 毎日、年上保育士(結婚しているが子どもが居ない)に怒られていたのも一緒です。 私の場合、同じ時間に帰るパート保育士さんと仲良くなった事が大きかったですね。 最初は経験が無い自分が悪いんだって思っていましたが、同じ保育士さんに相談すると自分が悪いのもあるけれど、それに対して先生がその場の感情で私に注意しているだけって分かったからです。 だから、あの先生は更年期でイライラして口が悪いんだって思うようにしていました。(笑) 私の場合、相談相手が身近に居たのが良かったので、相談者さんも誰かに話を聞いて貰ったら良いと思いますよ。 私は、何人かの子どもに先生大好きって言って貰えるだけで凄く嬉しかったですし。 私は年度が替わる前に、来年度から自分の子どもの療育に通いたいので週に4日の出勤にしてくださいと頼んだら、じゃあ辞めて下さいと言われ年度末で辞めましたが、そのクラスの先生は4人居たんですけど、私も含めて1年で3人が辞めていきました。 なので、年度替わりまでって自分の中で決めてしまうと楽になるかも。 私が辞めるって分かっても年上先生の態度は全く変わらなかったので(辞めるんだからって無視しだす先生も居るらしい)、そういう人なんだなぁってのが良く分かったし。 でも、自分が壊れる前に辞めた方が良い場合もあるので、頑張り過ぎないでね。 たぶん、そういう先生はまた違うターゲットを見つけて攻撃していくだけなので、時には逃げも必要かと思います。 保育所や幼稚園の離職率が高いのって、こういう先生が残るからだよなぁって思います。 私は辞めて一年後に、たまたま近所で園長先生に会い、人がいないから戻って来ないかと言われましたが、まだ子どもが療育に通っているので…と断った事があります。 やっぱり皆さん、無理だと思ったら辞めていくみたいですね。

chip8dale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境遇が似ていたので、自分と重ね合わせて回答を読ませていただきました。 やっぱりどこにも理不尽な年上保育士はいるんですね。 先生っていう立場の人でも感情に任せて怒ったり、嫌がらせやいじめをするんだなと思ってびっくりしました。 先日嫌がらせをされて少し体調を崩しかけていたので、あの人は「更年期でイライラしている」「もとから口が悪い」と思ってあんまり思いつめないようにしようと思います。 子供は懐いてくれてとてもかわいいですが、無理だと思ったら早めに辞める決断をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

できることを丁寧にやっていくほかない。言い換えるとできないことをやろうとあせらない。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

少し疲れたかな? 深呼吸しましょう。 他の先生からの評価じゃなく 担当の子供が今日一日素敵に輝いていたかを考えましょう。 先生であり その子供のサポータのつもりで 勤務しましょう。 もちろん 生活習慣やしつけ 知育教育も大切だけど その児の笑顔がもっと大切だよ 知的障害児は 普通児の何倍も根気がいるけど 貴女は笑顔を絶やさない事です 同僚の先生に 馬鹿にされても イジメ受けても 貴女と児が毎日笑顔なら 毎日少しでも輝いていれば それが やり甲斐なんじゃないかな 焦らず 無理せず くじけず 保育しましょう。

関連するQ&A

  • 担任よりも先に保護者に話す他保育士について

    私は乳児クラスで5人の複数担任の一人です。 同じクラスで経験年数で言うならばベテランの先生(A先生とします)がいます。でも時々私とは考え方が違うと思うこともある先生なのですが・・・。 このA先生は私の担当の子供が他児を噛んだときにそのことを迎えに来た保護者に私がその時部屋にいたにも関わらず私よりも先に伝えたのです。 私としてはその子の担任は私なので私からという気持ちがありどうしてA先生から話をしたのかとどうして担任の私を立ててもらえなかったのかと心の中でしこりになっています。 保育園で働く複数担任の保育士の方々皆様の考えをお聞きしたいです。

  • 認可保育園の保育士の数

    息子を認可保育所に通わせています。 保育所職員配置基準では、1,2歳児は児童6人につき保育士1人を配置することになっています。 しかし、現在2歳児クラスですが、クラスの児童15名に対して担任の保育士が2名で、他にうちのクラスに常駐しているお手伝いの先生などはいません。 もう一方の2歳児クラスも、児童15名に対して担任の保育士は2名です。 また、1学年下の1歳児のクラスはクラスAが8名の児童に対して担任の保育士が2名、クラスBが16名の児童に対して担任の保育士が3名となっています。 1,2歳児合計すれば、児童54名に対して保育士9名であり、確かに児童6人につき保育士1人という基準は守られているのですが、 2歳児にとっては、児童8名につき保育士1名ということになります。 これは、児童福祉法または、国の認可保育園に対する基準を満たしているのでしょうか。 保育が手薄になっているのではないかと心配でご質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育士と特別支援学校教師

    私は将来、障がいを持った子たちと接する仕事がしたいのですが、保育士と特別支援学校の先生では、どちらの方が将来性はありますか? 保育士になって、保育所でも働いて子どもたちの成長する姿をみたいし、障がいを持った子たちの自立支援もしたいです。 また、特別支援学校で児童・生徒への教育を支えたいと思っています。 通信制の大学で、どちら資格・免許を採ったらいいのでしょうか?また、特別支援学校教諭免許が採れないにしても、保育士資格、幼・小教諭一種免許の3つを4年間で取得できるのでしょうか? どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 保育士さんに質問です。

    私は、今保育所でパートとして働いています。 0歳児クラスから、5歳児クラスまでフリーで担当していますが、2歳児クラスの園児にどういう対応 をしたらいいか困っています。 2歳児クラスは、今年3歳になる子達で、担任の言う事は良く聞くのですが、私のような時々しか入らないパート勤務の保育士のいう事は聞きません。 クラスに入って、顔を見るなり、「先生と遊ばん!」 「先生、あっちいけ!」と言ったり、担任と同じ事をしても態度を変えてふんっといった感じで全然聞きません。 担任ではないのでしょうがないのでしょうか? 私は子供達に対して、いつでも笑顔で接していますし、年長組さんからは慕われています。 子供が先生と遊ばん!などと言ってきたときには、どういう対応をすればいいでしょうか? 私は、「先生、○○ちゃんがそんなこと言ったらかなしいな?、先生は○○ちゃんと遊びたいな?」といっていますが、まったく効果なしです。 経験のある、保育士さん、いいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 保育園の先生の対応について

    今日、娘を迎えに行くと「ママ、ベストがないの」と言われました。 担任の先生が別室にいたのでお迎え担当の先生が聞いて下さったのですがわからないと言われたそうです。 その内でてくるだろうと帰ろうとしていたら同じクラスのママさんがベストを持ってきていたところでバッタリ会い「間違えて着て帰ってました、すいません」と言って返してもらいました。 結局、担任には会えずでしたが見つかったことを伝えてもらうように他の先生に伝えて帰ったのですが… 帰ってから聞くと、相手の子に朝「僕のベストだから返して」と言われ渡したらしく、じゃあ自分のがない!となった娘が担任にない事を言ったらしいです。 しかし担任には「知らない」と言われただけで何もしてもらえなかったらしいです。 これまでにも担任には娘に対して「トラブルメーカー」「被害妄想が強い」「口が悪い」などズバズバ言われたり、暑い時期に水筒のお茶がなくなった際になくなったことを伝えると「我慢して」と言われたりと不信感や何を言われるかという恐怖があります。 長くなりましたが、ベストの件の担任の対応は問題ないと思いますか? 私が不信感があるからかモヤモヤしてしまっています…

  • 保育園の担任変更

    子供が来年から小学校に入学します。 担任の先生が妊娠をして、今年いっぱいで産休に入ります。 担任の先生は子供は今回で3人目で、育休あけで昨年の11月に復帰されたばかり。 私は年長というのは、保育園生活最後の大切な年だと考えていて、小学生になるステップの年だとおもっています。 担任の先生は今年5月に妊娠して、卒園まで担任を持つ事ができません。 しかも妊娠をした事を、安定期に入る9月中旬まで保護者には報告がなく、子供から先に耳に入っていました。 子供が通っている保育園は市営で、保育士は市職員です。でも財政が厳しいみたいで、ここ数年は保育士は正職を取らずに臨時職員で対応しています。でも担任の先生は正職であり、勤務年数12年とベテランです。 臨時職員は正職とほぼ同じ仕事をしていますが、決して担任を持つ事は出来ませんし、妊娠して子供を産む時には解雇になります。臨時職員には産休・育休はありません。その事で、若い先生は仕事と出産と育児を真剣に考えています。そんな中で正職で責任のある立場の先生が、妊娠で担任を卒園まで持つ事が出来ないというのは、どうなのでしょうか?無責任だと思うのは大げさですか? 担任の妊娠を知ってから、担任を信じる事が出来なくなっています。同じ母親として、仕事を持つ女性としてどうなのかな。。。と考えてしまいます。 私が神経質になりすぎて、考え過ぎなのかなと思ったりもします。 皆さんの冷静な意見をお聞きしたいと思っています。

  • 院内保育

    私は保育士の専門学校に通う今年2年になる者です。 今までずっと児童養護施設での仕事に憧れ 保育士としての勉強をしてきたのですが 先日就職セミナーを受けたところ 担当の先生に地方での児童養護施設の就職は 本当に厳しいといわれてしまいました。 私の地元には児童養護施設はほとんどなく この施設にこだわりすぎると就職できない・・・ という不安が強くなりました。 そこで、知人の働いている 院内保育というものに興味を持ち 今度見学させていただこうと考えているのですが 院内保育は、保育士の資格だけでできますか? また、就職は厳しいですか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 取るべき資格について

    はじめまして。 私は現在、30歳の小学校の教員です。 大学卒業後8年ほど働きましたが、担任として学級経営をするより、発達障害のサポートなど、より一人の子供と向き合い、個別の支援がしたいと思うようになりました。 そこで、学校の教師以外で、子供たちを支援できる仕事はあるでしょうか? また、必要な資格や学んでおくとよい良い学問があれば教えて下さい。 (特別支援の教員免許は取ろうかと思っていますが、できれば学校の先生ではなく、児童ともう少し気軽な関係で働ければと思っています。) ずっと学校で働いていて、わからないことばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 保育師さんの行動について

    無認可保育園に今月から1歳の子供を預けています。 そこの保育園はライブカメラがついているので、 先日、子供が保育園でどんな様子でいるのか見てみました。 担任の先生から、うちの子供は午前中は泣いていて、保育師の先生に抱っこされていることが多い、 というようなことを連絡帳に書かれていたこともあり、カメラで確認してみたら本当にそのとおりでした・・・。 カメラを見ていたら、うちの子供が担任の先生に抱っこをせがんだ時、 先生はさっと子供を避けてくるっと背中を向けました。 子供がまた先生の方に向かうと、先生はまたくるっと背を向ける・・・。 そんなことが何回か繰り返された後、子供は他の先生の所に行き、 その先生に抱っこされていました。 担任の先生が抱っこしなくても、他の先生が抱っこしてくれるので、 先生方の中でそれぞれ役割分担があるのかなと思って、 さすがプロはすごいなあと感心したのですが、 担任の先生の子供への避け方があからさまにも見えたので、 少し心配にもなっているのですが、気にしすぎでしょうか。 担任の先生のこの行動は、保育教育の一環と考えていて大丈夫でしょうか。