社会人大学院生の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人大学院生についての定義や条件について知りたい。
  • パートとして働きながら大学院に通っている場合、社会人大学院生と呼ばれるのか疑問。
  • 社会人博士と社会人院生の違いについても教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

社会人大学院生の定義について

私は来年度から博士後期に進む者です。 今日、大学から就職・進学について進路を提出するよう連絡が来たのですが、パートとして働いている場合は社会人院生となるのでしょうか? 現在はパートとして週2日、午前中だけ働いています。 忙しい時期は少し出勤も増えますが、基本は週2日です。 後期に進んだあとも続ける予定なのですが、これは社会人博士になるのでしょうか? ただの院生だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 パート先の院長は私が院生だという事は知っていますし、ラボのボスもパートとして週2日働いている事は知っています。 また、こういった区分はどのような定義で決まるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4
IXERNA
質問者

お礼

たくさんの例をありがとうございます。わかりやすかったです。 やはり私は普通の大学院生のようです。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

正社員として雇用されており,ふつう月~金は雇用先で勤務しなければならないが,勤め先から大学院に在学・通学することを文書で許可されている人。このような条件がそろえば,夜間や休暇中に授業してもらったり,3年分の学費で年限延長して在学することが認められたりします。詳しくは,在学する大学の内規もありますので,教務課に質問してください。

IXERNA
質問者

お礼

やはり、フルタイム勤務の片が当てはまりますよね。 事務さんにだだの院生だと伝えたらバイトを辞めると解釈されたので、混乱していました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

「私は来年度から博士後期に進む者です。 今日、大学から就職・進学について進路を提出するよう連絡が来た」 のですから、 「博士後期課程へ進学」 のみが、「大学院」として「事務方」が知りたいことでしょう。バイトをしている学生などはいくらでもいるわけですから。

IXERNA
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ただの院生だと伝えたら、事務の方に「じゃあバイトも辞めるんですね」と言われてしまい、混乱していました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

社会人大学院生は「大学を卒業して、いったん社会人になり、 改めて大学院に入学し直した人」を指します。 なので、質問者さんの状態は単なる「バイトをしてる大学院生」 と同じってだけで、社会人大学院生の定義には入りません。 社会人大学院生になるには、大学生~大学院生の間に、社会人 としての一定の期間(通常数年以上)が必要なんです。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、ならば私は全然違いますね。 勉強になりました。ありがとうございました。