解決済み

元のシートのプルダウンより選んで別シートへ自動反映

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9009135
  • 閲覧数489
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

昨日もご質問をさせていただいたのですが、当方の実力不足にて解決に至らず再度ご質問させて頂きます。

現在会社でエクセルの資料を作成しております。
プルダウンメニューを使用した資料です。

元のシートがありまして、そちらのプルダウンより選んだシート先のみに、
シートに入力した情報などを反映させたいのですが、

反映させたいセルに関数を入れたところ、プルダウンで選んでいないシートのセルにも
同じ答えが表示されてしまいます。

初心者のため、どこをどうしたら良いなどの回答を頂けますと大変嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


念のため、昨日簡単に作った図も添付させていただきます。
例えば、注文者のセルより「◎◎」を選んだ後、備考のセルに文字を入力したとしまして、
その入力した文字を「◎◎」と言うシートに自動で反映させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

まず次の通りに作成し、実際に出来るようになってから、その後にアナタの実際のエクセルに応用してみてください。


手順:
シート1に、添付図のようにしてプルダウンを使った記入用のリストを作成する
A列には「検索キー」という列を設け、A2には
=IF(D2="","",D2&TEXT(COUNTIF(D$2:D2,D2),"-0000"))
と記入、以下コピーしておく

B列以降にはふつーにデータを順次記入していく


シート●●を用意する
簡単のため、B1セルにも●●を記入しておく
添付図のように、3行目以下に転記用のリストを準備する
A4には
=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!D:D,B$1),"",ROW(A1))
と記入、以下コピーしておく

B4には
=IF($A4="","",VLOOKUP($B$1&TEXT($A4,"-0000"),Sheet1!$A:$F,COLUMN(),FALSE))
と記入、右に下にコピーしておく
各列には所定の書式を設定しておく



#簡単な応用
D,E,F列にはセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
;;;@
と設定しておく



#実際の応用
既に教わった事を元にして、VLOOKUP関数をキチンと使えるようになってから、実際の応用に進めて下さい。
お礼コメント
sirasu_kao

お礼率 35% (5/14)

ご回答有難う御座います!
教えて頂いた通りに作成したのですが、
Sheet1の注文者(D2のセル)をプルダウンにしたところ、●●を選択しても区分や備考が
●●のシートに反映されずにおります。
投稿日時 - 2015-07-10 10:23:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2544/4947)

 後、質問者様の添付画像にはシート名や列番号、行番号といった具体的な情報が何も写っていませんが、「元のシート」とは一体何というシート名のシートなのかという事と、「注文者のセル」とは何列の何行目のセルであるのかという事、それと「備考のセル」とは何列の何行目のセルであるのかという事が不明なままでは、具体的な関数を組む事は出来ませんので、これらのシートやセル番号に関する情報も具体的に御説明願います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2544/4947)

 確認したい事があります。
 通常の関数を使う限り、例え、先にプルダウンの選択肢でシートを選択してから元のシートに入力したとしましても、入力を終えてから、再度プルダウンでシート名を選択し直した際に、最初に選択したシートに反映されていた内容は消えて、新たに選択したシートの方に反映される様になってしまいます。
 ですから、最初の1回のみしかシートの選択を行わないという場合以外には使い道がない事になる訳ですが、それで良いという事なのでしょうか?
お礼コメント
sirasu_kao

お礼率 35% (5/14)

無事に解決できました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-07-10 10:47:14