• 締切済み

EXcelでプルダウンをつくかって別シートに!

Excelでプルダウンにして、特定の項目で別シートにリンクさせたい。 セル上にプルダウンの設定をして、項目を数種類入れます。 選択されたある項目で別シートに移ってそこで入力をしたい。 どのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問の意味は、 「プルダウンで選択した項目が特定の項目の場合、 この項目に関連させているシートをアクティブにする。」 でよろしいのですか? その場合、私の知る範囲ではVBAである程度書かないとだめな気がします。 もしも、質問の意味を取り違えていましたら、申し訳ないです。

leetonny
質問者

補足

プルダウンをして選択したセル内の言葉を別シートのセルにコピーされるようにしたい。 ここではプルダウンにしているが、プルダウンにはこだわりません。 シートはアクティブになっていること。

関連するQ&A

  • エクセル プルダウンメニューリンク

    Excel 2003 です。     プルダウンメニューから参照されるデータが入力されるテーブルを複数シート(3つ)に貼り付けて、全てリンクさせたいのですが可能でしょうか?  "SheetAAA" A1 セルに プルダウンメニュー がありこちらは他作業シート"SSS" にリンクしていて、例えば 鉛筆/消しゴム/定規 などの項目を選択すると作業用シートで対応した 50円/100円/300円 などが B1 セルに入力されます。  この"SheetAAA" A1セルに あるものと同じものを "SeetBBB" A10 に貼り付けてB10にも金額を、そして"SheetCCC" の D10にも貼り付けてE10に金額、しかしどのシートのプルダウンメニューから商品を選択しても(例えば鉛筆)全てのシートに同じ値(鉛筆)が表示され、隣に対応金額が出るようにしたいのですが。  簡単に言うと、全てのシートで同時に動くプルダウンメニュー・・でしょうか。 分かる方いたらお願いします。   

  • Excelでシートの違うリストからプルダウンで選択して、、

    Excelの入力規則を使って、セルの入力をプルダウンを使って、入力していました。そのとき、セルの入力値を他のシートに作って、選択していました。 今回の質問は、他のシート選択する値を増やしたいので、範囲を広げたいのですが、どうもやり方がわかりません。 入力規則を使って、他のシートのリストから選択するやり方は解っています。他のシートの値のあるセルの範囲を広げたいのですが、、 やり方を忘れてしまって、ややこしかったと、思いますが、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

  • エクセルシートの保護、マクロについてお願いします!

    はじめまして。 マッサージ店の集計表をエクセルで作りました。 いろいろなスタッフが入力する為、計算式を入れたセルを消してしまったりして、 集計が狂ってしまうので困っています。 エクセル初心者なので説明がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 内容は、まずはシートごとに 集計、プルダウン用、1日、2日・・・31日 と分かれています。 日付シートにはプルダウンでスタッフや、コースなど選択できるようにしてあります。 集計、プルダウン用シートから各日付シートにリンクしています。 日付シートで入力するセルはセルの保護のロックを解除して、シートの保護をすれば大丈夫なのですが、 力の項目も結構数があるので、相当時間がかかりそうなのです。 マクロなど使い一気にまとめて、セルの保護のロック解除、シートの保護ができないものなのでしょうか? 説明が不十分でしたら、できる限り説明させていただきます。 是非ともよろしくお願い致します。

  • エクセルでプルダウンを・・・

    エクセルのセルにプルダウンを表示させ、入力の際はそのプルダウンから入力したい語句を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Excel プルダウンの作成

    Excel で 決まった内容を入力する事が多いので、 選択式にしたいと思い、プルダウンを作成したいのですが。 1つのセルにプルダウンを設定し、内容としては ABC あいう アイウ の中から選んで選択するとそれがセルに入る。 どうしたら良いのでしょうか?

  • エクセルのシート選択について

    エクセルでプルダウンにシート名を設定し、プルダウンの項目を選択するとその選択されたシートの情報が表示されるような機能を作成しております。 しかし関数で選択したシート名にLink先を変える方法が分からず困っております。 実際にはVLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$B$200,2,0)の\"Sheet1!\"の部分をプルダウンで選択したシートに変える方法です。 誰かご存知の方がいれば方法を教えていただけないでしょうか。

  • Excelのプルダウンメニューの作成

    初歩的な質問なのですが、下記の方法分かる方教えてください。 Sheet1のB3のセルにSheet3で作ったB4~B10迄の一列のデータがプルダウンメニューででるようにして選択可能にしたいのです。 以前同様の質問をしたときに >Sheet3のB4~B10を選択して挿入→名前→定義で名前をつけOKここでは「でーた」とします。 >Sheet1のB3セルを選択しデータ→入力規則設定タブにて入力値の種類を >リスト元の値を=でーたドロップダウンリストから選択するにチェック と解答をいただきました。しかし、これでは上手く表示する事ができず、同一シート内のデーターであればドロップダウンメニューに表示させることができました。しかし目的は他のシートのデータを別のシートのセルにプルダウンメニューとして表示させたいのです。 分かる方いらっしゃれば助けてください。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルの入力規則機能について質問があります。 入力値の種類をリストに設定されていて、元の値には”=項目”と記載されています。 項目は別のシートのリストをさしているようで、セルをポップアップするとその別シートの セルの内容が選択できるようになっています。別のシートのリストの項目を削除すると セルをポップアップするとその項目だけ選択できなくなります。 このような機能(”=項目”の定義の仕方)について、どのように設定すればよいか教え て下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003の各シート同時更新について

    エクセル2003のファイルに39シート作成しています。 データ⇒入力規制⇒入力の種類(リスト)でプルダウン表記をしているのですが プルダウンの項目(39シート同じ内容)が増えたときに、同時に更新することができません 39枚のシートの見出しを選択すると、入力規制がクリックできなくなります。 一変に更新したいのですが、他に方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう