• ベストアンサー

エクセルのsheet1をsheet2に反映したい

エクセルのsheet1に入力した内容を、sheet2の所定の様式(セル)に入るようにするやり方を教えてください。 例えば、sheet1に住所・氏名を入れることによって、sheet2の方にその住所・氏名が決められたセルに入るようにすることなどです。 sheet1は「入力」専用に使い、sheet2はそれが反映されるようにするやり方で、よく「宛名ラベル」などを作るときに使われると思います。 このやり方を知れば、何か他の資料を作る際にも応用できると思いますので、是非知りたいと思います。 当方、還暦を過ぎたオッサンなので、やり方の手順などは分かりやすくお教えいただくよう、宜しくお願いいたします。 なお、OSは、「XP」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

スマートにやるにはこちらを参照ください http://okwave.jp/qa/q3597313.html ちょっと手数はかかるが簡単に応用できる案です 添付左側が入力用のシート、右側が印刷用のシートです。 まず右側の5行目からデータを入力します 4行目は選択行でこの例では6行目をコピーして、C4セルを選択し右クリック  形式を選択して貼り付け⇒値とします 次にC4セルをコピーして、sheet2のC8セルを選択し右クリック  形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付けとします 次にD4セルをコピーして、sheet2のC6セルを選択し右クリック  形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付けとします 次にE4セルをコピーして、sheet2のC4セルを選択し右クリック  形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付けとします sheet2のフォントなど形体を整えるとフォーマットは完成です。 Sheet1から印刷したい列を選択しコピーして、C4セルを選択し右クリック  形式を選択して貼り付け⇒値とします これでsheet2の必要なデータが書き換わっているので印刷します これを繰り返します

shunbun39
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 操作が難しそうですが、一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

sheet1が入力用でseet2に入力した住所等を順次登録していくという方法でしょうか? リンクして張り付ければ片側の入力がもう片側に反映されますが、この場合、二件目の住所を入力用シートに入力すると前の入力が消されます。 行を順次下に送るようにしなければならないので、VBAの知識が必要になると思います。 この場合、シートではなく入力用のフォームを作ることが可能です。 プログラミングの基礎知識などがないと出来ないので、ここで説明するのは無理だと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/form.htmlに書かれていますので参考にしてください。

shunbun39
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのですが、僕の問いに対して的確に応えているとは言いがたいと思います。 「VBA」とかのやり方などを知らなくても、簡単にできる方法を教えてもらい、できるようになりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

例えば、 sheet1のA1のセルを、 sheet2のA1のセルに反映させたい場合、 sheet2のA1のセルを選択して「=」を入力、そして、sheet1に移動してsheet1のA1のセルを選択してEnterを押します。 または、Sheet2のA1のセルに直接「=Sheet1!A1」と入力します。 上記はたとえで解かりやすいようにシートが違う同じセルで説明していますが、 反映させるセルは何処でも同じです、セル番地が変わるだけです。

shunbun39
質問者

お礼

分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 そのやり方でできるようになりました。

noname#131704
noname#131704
回答No.1

sheet2の所定のセル上で「=」を入力し、sheet1に切り替え、希望の住所または氏名のセルをクリックし「Enter」を押します。 これにより、sheet1の内容を変えると、sheet2側も変わりますよ。

shunbun39
質問者

お礼

分かりやすい操作を教えていただき、ありがとうございました。 そのやり方でできるようになりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう