民事裁判の申立手数料一覧表について

このQ&Aのポイント
  • 民事裁判の申立手数料一覧表には「附帯控訴」の区分項目がないことが判明しました。
  • 附帯控訴の場合は、マーク*印しのない通常の欄「控訴」項目の手数料が適用されると考えられます。
  • 判決に賠償金が言及していない場合は、マーク*印の適用はないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事裁判の申立手数料一覧表に「附帯控訴」区分無し

附帯控訴の手数料(収入印紙)の料金は 民事裁判申立手数料計算は、Webで下記に一覧表が示されています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/MinjiJiken/tesuuryo2.html 上記の一覧表には「附帯控訴」の区分項目がありません。 控訴関係では、区分が「控訴」欄と「控訴*」欄の2つがあります。 質問> 2つのうち、*マーク「控訴*」の適用は、注釈(請求について判断しなかった判決の手数料)―とあります。 これは、判決が「証拠がない」などと、賠償金に言及していない場合だと思いますが正しいですか。 質問(2)> 附帯控訴の場合は、マーク*印しのない通常の欄「控訴」項目の手数料が適用されるのですか。 以上、2点を教えて下さい。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 請求について判断しなかった判決  この請求は、「訴訟上の請求」のことだと思われます。分かり易くずばり言うと「判決主文に書くべきこと」だと思われます。  つまり『請求について判断しなかった判決』とは、「判決主文に書くべきことを書き忘れてしまった判決」のことだと思われます。 > 判決が「証拠がない」などと、賠償金に言及していない場合だと思いますが  主文の中で「証拠がない」などと書かれることはありませんので、これは「判決理由」中で言及されたかどうかを問題視されてのご質問でしょうが、  判決理由中で言及していても、主文で書かれていなければ『請求について判断しなかった判決』となるし、理由中で言及されていなくても、主文に書いてあれば『請求について判断しなかった判決』にあたらないと思われます。  訴状で、例えば 「被告は原告に対して   滞納家賃100万円を支払え   ドアの破損料10万円を支払え   完済までの遅延損害金を支払え   ○月○日までに本物件を明け渡せ との判決を求める」  などと、たくさんの請求をすると、例えばドアの破損料について、判決理由中で「被告が壊したという証明がない」などと書いて置いて、それで済んだつもりになって、主文では全然触れなかったりする場合も、マレにあるのです。  ドアの破損料請求については請求を棄却する、とでも主文に書いておくべきなんでしょう。  そういう場合を指すのではないか、と思います(経験不足です)。  質問2の、「控訴の手数料」もそうですが、本件のこと(事務手続き)については裁判所に電話して尋ねると教えてくれます。  私も、交通事故の賠償請求について、いくらかかるのか分からなかった(滞納家賃などと違って額がはっきりしない)ので、裁判所へ電話して質問しました。  「余れば後で返却しますが、通信費用の切手代として1万円も」などと、質問しなかったことも含めて丁寧に教えてくれましたので、質問者さんも電話されたらいいと思います。  (どう書いたら勝てますか、勝つためにはどうしたらいいでしょうか、とかいう類いの質問には裁判所は答えませんが、事務的なことは親切に教えてくれます)

bigkazi
質問者

お礼

ご教示は参考になります。 文中の「主文の中で「証拠がない」などと書かれることはない「判決理由」中で言及・・・」そうです。 判決理由に。

bigkazi
質問者

補足

追問= おさらいになりますが・・・ 損害賠償請求で、 一審判決が判断理由で「証拠はない」とあって、 主文で「請求を棄却する」ーとあれば、 実際には『賠償請求に対し判断しなかった判決』となりますね もし、そうであれば 判決の具体的な主文を求めるために ―― 控訴審で、 判決主文に『原告請求は3年消滅時効に相当する』という判決を求める」ーと することは可能、妥当と思われますか? 些細なことのようで重要な部分ですね。