• 締切済み

バク転

40才を過ぎた、いいオッさんですが、大人のバク転教室に通おうと思っています… 憧れだけじゃない、克服出来たら、達成感、人生感が変われるような気がして… 上達までには、どのくらいの期間がかかりますか?

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.3

真剣にやって、本物の後方転回(体操ではそう言います)が 出来るようになるには半年くらいかけた方がいいのでは? 素人が所謂、バク転と呼んでいるものは、一回後ろに回って それで終わりですから、イメージとしては上にのけ反って 落ちて来て倒立、着地、終わり、という動きになります。 でも、ちゃんと体の柔軟性を高めて行って、自然にブリッジが 出来るようになれば、本物の後方転回/やればやるほど加速して 行く/が可能になります。 その美しさやシャープさは、一回こっきりの飛んで着地する バク転とは根本的に異なるものです。 具体的には、まず開脚で床に胸が付くように柔軟体操。 そして、リンボーダンスのように後ろにゆっくりのけ反って ブリッジが出来るまで柔軟。 そして、倒立。壁を使わずに自然倒立が出来るように するのは基本です。 小さな「馬」と呼んでいるミニミニ平行棒みたいな 練習具がありますが、それを使うと効果的に倒立が 出来るようになります。 これで体を造ってから後転の練習をすると、自分でも 驚くほどスムースに、綺麗な後方転回を会得することが 出来ます。 逆に、一回でもいいからといきなり後転することばかり 考えて無理な練習をすると、最悪首の骨を折って死にます。 冗談抜きで、死んだ人もいるんですから。 勇気を出して後ろにのけ反って飛べればバク転なんて 簡単に出来ると思ってしまったんでしょうね。 ロクに倒立も出来ないのにトライして、手首を 圧迫骨折した人もいます。 そうそう、倒立の訓練には、手首を柔らかくして 体重を支えられるように鍛える目的もあります。 元々人間の体は後ろに回るようには出来ていません。 それを可能にするのは、背中から腰、足全体が後方に しなやかにカーブして、上では無く、真後ろに飛べる からこそ回転が出来るのですし、普段は足に係っている 体重を瞬間的に腕で支えて、かつ、足同様に押し返す 「蹴り」と言うか、「突き」というか、腕力も要ります。 十分な基礎体力と柔軟性を身に付ければ、自分でも 信じられないような「加速する後転」が出来るように なります。 二三回後転すれば、速度が付いて手を使わずに、所謂 後方宙返りを連続で出来るようにもなれるのです。 腕も配筋も腹筋も鍛えられ、体格自体が変わって しまいますけどね。 それで初めて、達成感と人生が変わる様な変身感を 味わうことが出来ると思います。 何でもそうですが、十分な基礎をつくることが出来れば 技そのものは決して難しくはありません。 難しいのは、筋力アップと柔軟という、大変な作業を 半年継続できるかどうか。 9割がた、上達に必要なことはそれだと思います。 簡単に出来ることは大した達成感も人生観の変化も もたらしませんからねー。 頑張ってね。 ちなみに、その昔、器械体操部だったんです。 廻りが国体選手だったのでもっぱらベンチでしたけどね。 (^^;)

• ootemon
回答No.2

子供だったら一ヶ月ぐらいでできるようになりますが、 40過ぎだったらまったく検討つきませんね。 まずささえなしですぐに倒立できますか? あと何もなくても地面を蹴って後ろに自分の力だけで吹っ飛ぶ事が出来ますか? それといわゆるエクソシストみたいなブリッジできますか? 体は軽いですか?デブだったらたぶんできません。 以上の事が全部できる筋力と柔軟性をつけないとできません。

回答No.1

貴方の運動神経に全てはかかっているのですから、 三日も人もいるし一生できない人もいるでしょうし。 貴方が100キロのデブならまずはダイエットからでしょうし。 参考する情報が少なすぎます。