• 締切済み

バク転

40才を過ぎた、いいオッさんですが、大人のバク転教室に通おうと思っています… 憧れだけじゃない、克服出来たら、達成感、人生感が変われるような気がして… 上達までには、どのくらいの期間がかかりますか?

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.3

真剣にやって、本物の後方転回(体操ではそう言います)が 出来るようになるには半年くらいかけた方がいいのでは? 素人が所謂、バク転と呼んでいるものは、一回後ろに回って それで終わりですから、イメージとしては上にのけ反って 落ちて来て倒立、着地、終わり、という動きになります。 でも、ちゃんと体の柔軟性を高めて行って、自然にブリッジが 出来るようになれば、本物の後方転回/やればやるほど加速して 行く/が可能になります。 その美しさやシャープさは、一回こっきりの飛んで着地する バク転とは根本的に異なるものです。 具体的には、まず開脚で床に胸が付くように柔軟体操。 そして、リンボーダンスのように後ろにゆっくりのけ反って ブリッジが出来るまで柔軟。 そして、倒立。壁を使わずに自然倒立が出来るように するのは基本です。 小さな「馬」と呼んでいるミニミニ平行棒みたいな 練習具がありますが、それを使うと効果的に倒立が 出来るようになります。 これで体を造ってから後転の練習をすると、自分でも 驚くほどスムースに、綺麗な後方転回を会得することが 出来ます。 逆に、一回でもいいからといきなり後転することばかり 考えて無理な練習をすると、最悪首の骨を折って死にます。 冗談抜きで、死んだ人もいるんですから。 勇気を出して後ろにのけ反って飛べればバク転なんて 簡単に出来ると思ってしまったんでしょうね。 ロクに倒立も出来ないのにトライして、手首を 圧迫骨折した人もいます。 そうそう、倒立の訓練には、手首を柔らかくして 体重を支えられるように鍛える目的もあります。 元々人間の体は後ろに回るようには出来ていません。 それを可能にするのは、背中から腰、足全体が後方に しなやかにカーブして、上では無く、真後ろに飛べる からこそ回転が出来るのですし、普段は足に係っている 体重を瞬間的に腕で支えて、かつ、足同様に押し返す 「蹴り」と言うか、「突き」というか、腕力も要ります。 十分な基礎体力と柔軟性を身に付ければ、自分でも 信じられないような「加速する後転」が出来るように なります。 二三回後転すれば、速度が付いて手を使わずに、所謂 後方宙返りを連続で出来るようにもなれるのです。 腕も配筋も腹筋も鍛えられ、体格自体が変わって しまいますけどね。 それで初めて、達成感と人生が変わる様な変身感を 味わうことが出来ると思います。 何でもそうですが、十分な基礎をつくることが出来れば 技そのものは決して難しくはありません。 難しいのは、筋力アップと柔軟という、大変な作業を 半年継続できるかどうか。 9割がた、上達に必要なことはそれだと思います。 簡単に出来ることは大した達成感も人生観の変化も もたらしませんからねー。 頑張ってね。 ちなみに、その昔、器械体操部だったんです。 廻りが国体選手だったのでもっぱらベンチでしたけどね。 (^^;)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

子供だったら一ヶ月ぐらいでできるようになりますが、 40過ぎだったらまったく検討つきませんね。 まずささえなしですぐに倒立できますか? あと何もなくても地面を蹴って後ろに自分の力だけで吹っ飛ぶ事が出来ますか? それといわゆるエクソシストみたいなブリッジできますか? 体は軽いですか?デブだったらたぶんできません。 以上の事が全部できる筋力と柔軟性をつけないとできません。

回答No.1

貴方の運動神経に全てはかかっているのですから、 三日も人もいるし一生できない人もいるでしょうし。 貴方が100キロのデブならまずはダイエットからでしょうし。 参考する情報が少なすぎます。

関連するQ&A

  • 東京でバク転、バク宙などを教えてもらえる体操 (アクション) 教室を探しています。

    こんにちわ^^ 私は26歳の男なのですが、現在、バク転、バク宙などを教えていただける教室やスクールを探しています。 演劇をやっており、その際にアクションが多々あるのですが、今後悪路バティックなアクションもできればと思い、真剣に考えております。 希望は、バク転、バク宙、側宙、背落ち、バンドスプリング等を教えていただけるアクション教室がいいのですが、バク宙やバク転など基本技を教えてもらえる体操教室でも構いません。 かなりネットを探したのですが、なかなか大人が入れる体操教室が見つからなかったもので質問させていただきました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

  • バク転教室

    三重県にある バク転などを教えてもらえる 教室ってないですか?

  • バク転

    はじめまして、都内の大学生です。 現在サークルで競技チアリーディングをやっているのですが、その演技構成の中にバク転を入れたいと思っています。 そこでバク転を練習したいのですが、どこかよい講座や教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 大会が12月の真ん中なので時間もあまり無く、急いで探しています!皆さんのお力を貸してください、お願いしますm(>_<)m

  • 硬いところでバク転ができる方

    どうも、バク転に憧れている日本人です。 硬いところでバク転のできる方に質問なのですが、どうやって恐怖心を克服しましたか? 一年ほど前までは何とかマットの上でできていたのですが、最近になってやろうと思うと恐怖心で全くできません>< 恐怖心を軽減させる「コツ」はありませんでしょうか。アスファルトの上でバク転ができる人も、はじめは怖かったはずです。 どうぞ経験者の方お願いします。

  • バク転について

    バク転を見ると「かっこいいな~」って思います。で、今年の夏にプールサイドからバク転を試みたんですがなんとなく怖くて、出来ませんでした。コツを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それから、逆立ちもしたいのでコツを教えて下さい。筋力がいるのは分かるんですけど、他にコツがあるような気がするので。せいぜい5~6秒が限界です。お願いします。

  • イチローはバク転ができますか?

    イチローほどの野球選手のになるとバク転ぐらいできると、友達が言っていました。本当に野球選手のイチローがバク転もできるのか、とても気になります。 僕もドアラみたいにバク転ができるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 自己流でバク転できるようになる方法

    中2女子です。 幼稚園のころ、たいそう教室にいってましたが、跳び箱が専門の時期にやめてしまいました。 今はその跳び箱も怖くでできないです。 そして、もちろん、バク転もできません。 指導者も近くにおらず、運動神経もよくありません。 スケートなどの横の回転はできるのですが・・・ バク転できる人にすごくあこがれています。ジャニーズの方たちはみんな運動神経がいいですよね。だからできるのでしょうか。しかし、中にはバク転をして、肋骨を骨折したなどと言う方もおり、すごく怖いです。 バク転を自己流でできる方法、教えてください。また、ほかのアクロバットで自己流でこう練習すれば、できるというもの、教えてください。 運動神経のさほどよくない女子なら、バク転やアクロバットはあきらめるべきでしょうか。

  • バク転について教えてください!

    ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。 訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。 今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。 腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。 後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。 校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。 また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。 補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。 ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。 でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。 今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は? バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします! 直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

  • バク転ができるようになりたいのですが、どう練習すればよいのかわかりませ

    バク転ができるようになりたいのですが、どう練習すればよいのかわかりません、後練習で首の骨が折れるような気がして怖いです

専門家に質問してみよう