• ベストアンサー

ショートヘアで着物。。。

こんにちは。 今秋,妹の結婚式で着物を着ようと思っているのですが, 留袖か,色留,もしくは少人数の結婚式なので,訪問着でもいいかも。。。と考えています。 そこで質問なのですが,正装の場合,ショートヘアでおかしくありませんか? 30代前半で,ふだんはシャギーのたくさんはいった超カジュアルなショートヘアです。カラーはしていません。 紬等,普段着ならこのままでも逆に新鮮かも(?)と,そのままラフな感じで着付けていますが,正装となると,ちょっとおかしいかな?と思います。 カーラーで巻いて(といっても巻けないほど,短い部分もありますが)ヴォリュームをだすくらいしか思いつきません。 どなたか,何かいいアドバイスいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emonky
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

まずはいまの髪型で着ていく着物を合わせてみる。 髪形とマッチしないようであればウィッグを検討してみたらいかがでしょうか? 最近はショートでも着物を召している人も少なくないと思いますのでいけると思いますよ。 ただ親族なので訪問着はどうかと・・・ 男の視点ですがアドバイスできたらいいと思います。

ringojam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィッグは思いつきませんでしたー。 研究してみたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしの姉は私の結婚式のとき「留袖」「ベリーショート」で参列しました。 ずっと、「ショート」だったのでみんな納得です。 参列者が知ってる人が多いならそのままでもよいのでは・・。

ringojam
質問者

お礼

ありがとうございます! ベリーショートで留袖ですか。。似合う方ならすてきかも。。。ですね。わたしは,着物に関しては,保守的というか,古典的というか,冒険できないタイプなので,たぶん,みなさんのおしゃるようにウィッグで,アップスタイルにしようかなと思います!

noname#17859
noname#17859
回答No.3

妹さんのご結婚おめでとうございます。 #1さんや#2さんが書かれてたのと同じで ウィッグの方がいいと思いますよ。 (私もショートのときウィッグでアップにしてました☆) あと、小人数の結婚式と言えど花嫁様から見た近い親族になりますから既婚者なら留袖、未婚者なら色留袖の方がいいと思われますよ。 (イトコとか少し離れていたら訪問着でも大丈夫だとおもうのですが。。。) ご参考までに(^^)/~

ringojam
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんのご意見を聞いて,ウィッグにしようかな,と思っています。 今は,分け目を作らず,前髪にもレイヤーがたくさん入っている若い?ヘアスタイルなので,正装には合わないなーと思います!

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.2

妹さん、ご結婚おめでとうございます^^ やはり正装となるとある程度ケバめ、ゴージャスめくらいのほうがはえますよね☆ そのままカジュアルでもおかしくはないですが、 私はウィッグがいいと思いますよ☆ ショートならどんなウィッグでもキレイに決まると思いますから、ロングで既にアップになったものや、ロングのものをアレンジしたり♪と、いろいろ楽しめると思いますっ。

ringojam
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりない機会ですから,思い切ってロング,アップのウィッグで変身してみるのもいいかも。。。です。なんだかワクワクしてきました!

関連するQ&A

  • 着物の髪型どうすれば?

    33歳女性です。 来月、親戚の結婚式に主人と出席します。黒留袖を着る予定なのですが髪型をどうしようかと悩んでいます。 現在、片下3cm位の長さで全体にシャギーが入っている感じです。できればもう少し伸ばしたいと思っているところなのですが、着物の髪型をどうすればいいと思いますか? 一つにまとめるにはチョット短い感じなんです。逆にそのままだとチョット長いんです。やっぱり少し切った方がいいんでしょうか? お勧めのURLあったら教えて下さい。

  • ショートヘアのウエディングヘアアレンジ

    結婚が決まりました。 色々な雑誌やネット等で情報を集めていますが、1つだけ困っていることがあります。 私はベリーショート(タレントのはなちゃんくらい)です。 式までに髪を伸ばそう!!という気はなく、ベリーショートのままウエディングドレスを着るつもりです。 でも、どの雑誌やサイトを見ても、ウエディングヘアというとほとんどセミロング~ロングのアレンジばかりで、ショートヘアのアレンジが載っていません… もし、ショートヘアのウエディングヘアアレンジが豊富に載っている雑誌やサイトや、その他何でも良いです、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、「私はショートヘアを、こういう風にアレンジして挙式しました」という体験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 紬の着物で結婚式

    レストランウエディング形式の結婚式に招待されています。 着物で出席したいと思っています。 先日紬の着物を購入し、着物屋さんが言うにはこの紬の着物ならレストランでの結婚式くらいなら着られますということでした。 いろいろ調べてみたところ、紬は普段着であり、式と名のつく場には非常識でマナー違反であるとどこを見ても書いてあります。 金糸の入った帯や小物で華やかさを出せば良いとも言われていたのですがやはりそういう問題ではありませんよね? ちなみに着物はピンク地に古典柄のような花柄がぽつぽつあるような品の良いものです。 紬は普段着とのことですが、どこになら着ていけるものなのでしょう? 観劇やお茶会ですら紬はダメという記述も見ました。 詳しい方、教えて頂けたらと思います。

  • 着物を買いたいのですが

     最近着物を着てみたいと思い始め、着付教室に通おうと思っているのですが、着物、帯、小物と何も持っていません。  私は結婚していて子供がいるのですが、これから入学式などの学校行事にも着て行けて、結婚式等にも着ていける着物をと考えています。年齢は28歳です。  自分なりに調べた結果、訪問着か付け下げをと考えているのですが、  (1)着付教室で習うのには訪問着か付け下げで良いのでしょうか?また、紬は比較的普段着として着られるみたいですが、紬で習う人もいるのですか?  (2)家紋はつける?つけない?  (3)帯、小物はどのようなものをそろえれば良いのでしょうか?  (4)冬用、夏用の着物があるそうですが、最初はどのような物を買ったらよいでしょうか?  着物についての知識はほとんど無いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 既婚女性の着物について

    既婚女性の着物について教えてください。 七五三などの行事できる場合、訪問着というのが一般的ですか? 実は、訪問着、色留袖などの区別がよくわかりません。 手持ちのものは、 落ち着いた黄色に黄色のグラデーションで簡単な模様が入っているものに、黒地に金や赤などの模様の帯。 もうひとつは、白、グレイなどの入った紬に、白に柄の入った帯です。 紬は比較的高価だけど、着物の格として普段着と聞いたことがあります。 黄色の着物を七五三などに着るのはふさわしくないですか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ショートヘア 結婚式での髪型?

    来年の5月に結婚式を控えております。 カジュアルな式を考えており、挙式は森の中、その後移動してこじんまりしたレストランでの会食を計画しています。 今ちょうど和装か洋装か、それとも両方か、を決める瀬戸際にいます。 いずれになるにしても伺いたいのが、髪型についてです。 女性としてはかなり短いショートヘアなのです。 ベリーショートの一歩手前と言った感じで、髪の毛の長さは引っ張って物差しで測ったら5センチというところでしょうか。 左右非対称な感じでボンネあるいはカチューシャのような者を飾ることや、耳の後ろに辺りにお花をさすような感じくらいの髪型しか思いつかないのです。 ショートヘアの花嫁の髪型で何か良いアイデアが会ったらお聞かせ願えませんか?

  • 着物を着ていく機会

    正月、親戚からお古の着物を沢山頂きました。 つむぎ、そのほか普段着の着物(ウールではない)です。 これらを目一杯楽しみたい! でも、個人的に普段なんでもない日に着物・・・というのもチョット違和感あります。 ということで、 皆様はどんな機会に着物を着ていますか? 結婚式、成人式などの式典、正月以外のご意見お待ちしております!

  • ベリーショートのヘアーアレンジ

    いつもお世話になっております。 結婚式に招待されていまして、振袖を着て行こうと思っています。 私は、髪型がベリーショートです。 何もアレンジができないだろうからそのままで行こうと考えていました。 でも、何もしないのも寂しいかなぁという気もしており、小さな造花でも付けようかなぁなんて思いはじめました。 ベリーショートで何かヘアーアクセサリーを付けると変でしょうか? 何も付けずにそのままでも物寂しい感じになりませんか? ちなみに、何か付けるにしても自分でやろうと思っています。

  • 黒留袖の時のショートヘア

    27歳、既婚です。 今度義弟の結婚式で黒留袖を着ることになりました。 ですが私、伸びかけのショートなんです。後ろの襟足の長さは5cmほどしかなくて、前髪も目にかかる程度なので、普段は斜めに流している感じです。 こんなスタイルで黒留袖のときはどのようにするのがよいのでしょうか? そのままブローだけ、というのでもいいのでしょうか? サイドの髪が顔にかかるのがうっとうしいので、ピンやかんざしなどで留めたりするのはいいのでしょうか? ピンやかんざしを使用する場合の決まりごとってあるのでしょうか? 当日まで美容師さんと打ち合わせることが無いため、事前にイメージしておきたいと思っています。 沢山質問を書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ショートヘアにも使える、カチューシャのようなもの??

    今度友人の結婚式に出席することになり、服やら小物やら揃えているところなのですが・・・ 髪型はショート(ショートボブと言えなくも無い、というぐらい)で、 美容師さんと相談した結果、当日はブローか、頭頂部~後頭部をふんわり ボリュームを出したような感じでいったらいいんじゃないか、ということになりました。 (最近着物を着ていたときの堀北真希さんのような・・・といえばいいでしょうか) 私もそれで納得なのですが、「髪飾りは?」ということになり、 「無くてもいいけど、細いリボンやワイヤーなんかでカチューシャみたく頭につけたり 巻きつけたりできるものがあるよね。ああいうのでシンプルなの (例えばワイヤーにまばらにパールやガラスビーズがついているものなど) なんかどうだろう?」 という提案を頂きました。 なんとなく想像はできて、「あーいいかもしんないなぁ・・・」とは 思ったのですが、肝心な「モノ」がデパートでもなかなか見つけられません。 (最近リボンなんかカチューシャみたいに頭に巻いてるモデルさんを ファッション誌でよく見るんですが・・・ ちょっとずれた事言ってるのかもしれません(;´Д`)) もしwebサイトやブランドで「こんなのはどうだろう?」というものがあれば 教えていただけませんか? ちなみに、服装はシフォンやサテンなどのワンピースにする予定です。 あまり「結婚式オンリー」な感じでなく、クラシックコンサートなんかにも 着ていけそうなものにしようと思っています。 それにラメの入ったストールなんかを巻いていこうかなぁ・・・と。 私自身、あまり大人っぽい外見ではないので、カシュクールなどより もう少しカジュアル(でも日常には・・・というドレスがよく カジュアルブランドにも展開されてると思います)なもので 探してみようと思ってます。 説明が大変長くなりましたが・・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう