• ベストアンサー

PS3のアカウントについて

元々家族でps3を使ってたんですけど、一人暮らしをすることになり姉は自分のを買い、私は実家にあったものをもらいました。 姉のアカウントが私のps3にまだ入っていて、姉が自分のps3でダウンロードとかしたゲームとかも表示されます。 姉がこのps3を使うことはないので、自分のアカウントのみ残したいのですが、この姉のアカウントを消すと、姉が使ってるps3からも消えるということはありませんか? 私の使ってるps3でアカウントを作ったので消えてしまわないか心配です。 ps3を買った時に一番初めに作ったアカウントですが消せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

「アカウント」と「ユーザー」をごっちゃにしていませんか? 古い方のPS3に入っているのはあくまで「お姉さんのユーザー」と「質問者様のユーザー」です。アカウントはユーザーとひも付けしているだけです。 この場合、消すのは「ユーザー」であり、「アカウント」ではありません。アカウントは本体の操作では消すことができず、特別な手続きが必要なシロモノです。古い本体のお姉さんの「ユーザー」を消せば(アカウントとのひも付けをほどく)、古い本体には質問者様のユーザーだけが残り、お姉さんは新しい本体のユーザーで今までのアカウントを使って行けます。 ただし、古い本体のセーブデータで、新しい本体で使いたいけどオンラインストレージにバックアップしていないものが残したままであれば、ユーザーを消す前にコピーしてしまいましょう。