傷病手当申請について

このQ&Aのポイント
  • 労災からの給付金がない場合でも、健康保険から傷病手当の手続きが可能です。
  • 傷病手当申請には、加害者と関わらなければならない場合もあります。
  • 不安障害やパニック障害の場合、心療内科の先生に就労不可能と診断してもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当申請について

前にも同じようなことで質問させていただきました。 労働基準局に行き話をしましたが結局自賠先行から通勤災害の切り替えは症状固定後は難しいという事で自賠にも健康保険にも関係無い、特別給付金だけ手続きをして後は被害者請求での後遺症認定での調整待ちだけが給付金の対象になりますと追い返される?みたいな形で家に戻りましたが・・。なんか納得いかずで。でもいろいろ調べたところ労災からの普通の給付金がない場合は業務災害であろうと通勤災害であろうと一年以上の社会保険の加入があれば、健康保険から傷病手当の手続きが可能と書いてありました。それで健保組合に問い合わせしたところ「労災が払わないのならこちらが払うしかないですが」となんか投げやりに言われて電話を切りましたが・・。ま~~どこもここもお役所さんは冷たいですね!! 交通事故が原因で働きたくても働けないのになんの助けもないものかと腹が立ってきました。が背に腹は代えられずで症状固定後の4月からの傷病手当申請をすることに決め申請書をダウンロードしましたがまたこれも第三者行為災害の届を書かないといけない?ようなのですがもう加害者と関わりたくないのに加害者が書く書類が一枚あるし・・。健保も自賠責保険屋に固定後の傷病手当の請求額も請求するということなんですか?なんか訳わからなくて・・。 健保には電話して聞きたくないし・・ちなみに不安障害とパニック障害で心療内科の先生に就労不可能は書いていただけます。傷病手当の事について詳しい事教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHIEMONJU
回答No.2

傷病手当ではなく、健保の「傷病手当金」を請求したいのですよね。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/migration/g2/cat295/20130220-192811.pdf この記入例のように、特に加害者の署名や捺印は要らないようですので、 直接コンタクトしなくていいでしょう。 自動車保険の情報は、保険屋に訊けばわかるのではないですか。 >ちなみに不安障害とパニック障害で心療内科の先生に就労不可能は書いていただけます。 → 傷病手当金は、休業開始原因となった傷病が継続していることが条件です。   交通事故が起因で不安障害とパニック障害になり(すると心療内科の医療費も自動車保険から支払われなければならない)、就労不能になっているのなら上記でOKですが・・・??、 質問文からは外傷を引きずっているように思われますので、 傷病手当金請求書の医師証明は整形外科に書いてもらわないと、通らないと思います。  

その他の回答 (1)

noname#209208
noname#209208
回答No.1

事故ですか? 通勤途中の・・・・。 傷病手当は、保険をつかったときにかきます 残りの7割を相手からもらうためです なので、相手にすれば、どっちから請求されても一緒なので これ以上、病院通いがひどくなると困るので 保険はつかいません 全額そちらで負担してください、でいいのではないでしょうか・・・・。 URLの手当の話ですよね? 相手に保険屋がいるなら楽じゃないですか こちらに過失があるのかどうかわかりませんが保険屋に相談しましょう~

参考URL:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/gunma/g1/h23/3506-52520