省電力でRAIDが組めるおすすめPCとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在のノートPCでは使用頻度が低いため、デスクトップPCに移行し、ファイルサーバとして使用することを考えています。
  • 使用目的は音楽データの管理とノベルゲームのプレイです。ディスプレイにテレビを接続し、光学ドライブは必要ですが、省電力でRAID1を組むことも望ましいです。
  • 予算は7万円前後で、上記の要件を満たすおすすめのPCを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

省電力でRAIDが組めるおすすめPCを教えて下さい

現状、ノートPCを持っており。それで行っているのが音楽データの管理とノベルゲーぐらいです。動画視聴やWEBブラウジングはタブレットで行っています。 現状ほとんどノートPCを使用していないため、いっそデスクトップPCにして、ファイルサーバ兼務のような形にしようかと思っています。 ディスプレイは、テレビに接続しようと思っているので、HDMI出力があればいいです。 音楽データの取り込みを行おうと思っているので、光学ドライブはほしいですが、 別にUSB接続でもいいかなと思っています。 また常時電源入れっぱなしのファイルサーバにしようかと思っているので、出来るだけ省電力で、念のためハードウェアでRAID1か組めるようにしたいです。 予算は7万円前後ぐらいなのですが、上記内容と予算でおすすめのPCがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

TVをモニターにするのはいいのですが、PCモニターと比較して使用しにくいと思います。それであればNASを導入しそこにファイルを置いておくほうが値段が安く済む(raip1をするのであれば予算の半額程度)でできると思います。 デスクトップで構成してしまうと7万円ではハイスペックなものはできませんので

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにテレビはモニターと比べると、使いにくいんですか。。。 それでしたらやはりNASにしたほうがいいんですかね。。。 タブレットを購入してから、PCを使用する機会がだいぶ減ったので、どうせだったらファイルサーバにしてしまうかという軽い気持ちでいたのですが、予算まで考えると難しいようですね。。。

tontoko7
質問者

補足

ちなみに予算を倍額ぐらいの15万円にした場合、rav4rav4さんが教えて下さったEPSON以外に選択肢は増えますか? 自作したほうが早いですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

NASを使えば良いと思います、ただRAID1なら安全か?と言うと必ずしも安全では無いです、同じ種類のHDDを2基搭載した場合、RAID1だと2台とも同じ時間動作する訳なので、寿命がほぼ同時であると言えます、つまり2台ともコケる可能性があります。 通常のHDDは30から50万時間ですが、サーバー用は120万時間と言うものです、一般的にはRAID1等を使わなくても120万時間のHDDを使えば10年近く使えるのでそれで良いと思います、私は、お立ち台を使って、定期的にHDDのバックアップを取っています、つまりバックアップの時にしか電源を入れないわけですから、普通のHDDで10年たっても健在です、(数百時間しか動いてないので)その方が安価なHDDでOKですし、USB3接続なので、ノートでも使えます。 またRAIDで使うだけなら、安価なATOM搭載のマザーボードで性能は十分ですマザボ+CPUで1万くらい、あとはメモリ2GB程度に電源、HDD2基、OSはLinuxでCDROM- Boot、常時電源ONなので、CDから起動するので十分。4TBHDDX2としても5万円以下で出来ると思いますが?

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 NASがいいのはわかっているのですが、PC自体はなくしたくないので、あくまでノートPCをデスクトップPCに置き換えてと考えると、NASにするのにはちょっと・・・と思ってしまいます。 HDDの寿命について詳しく教えて頂いてありがとうございました。

• alien5
回答No.4

省エネでファイルサーバーにするなら、CPUはPentiumとかAMDの一万円くらいの安いのにして、Linuxを入れてsambaでファイサーバにしたらどうですか。Ubuntuとかならインストールや設定も簡単です。 やはり自作が一番いいと思います。自分の用途にあったパソコンができますから。自作でやれば7万円で十分できると思います。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽管理に使用しているソフトがX-アプリなので、Linaxが使えないんですよね。。。 やはり予算内でって考えると自作が一番いいんですね。

• nijjin
回答No.3

省電力ということはCPUも消費電力が低いということになりますから 消費電力の低いCPU=低能力となります。 メーカーPCでは存在しないと思うのでパーツ(マザーボード)になります。 CPUはオンボードでマザーボードに取り付けられたいます。 電力優先だとコチラです。 ASRock N3050M http://kakaku.com/item/K0000779370/ http://www.asrock.com/mb/Intel/N3050M/ コレをケースに入れて、HDD、光学ドライブ、メモリ、キーボード、マウス、電源をつけてOSを入れれば完成です。 さらにHDDをSSDにするとより省電力です。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメーカー製ではないですか・・・ 自作は行ったことがないのですが、ちょっと考えてみます。

• rav4rav4
回答No.2

省電力とデスクトップ組み込みのRAID構成は相反すると思いますが・・。 RAID構成でまともなパソコン買うのならこの国産良品クラスを買わないとね。 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7300/ 外付けのRAIDーHDDの方が省電力でコスパは良いと思いますがね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AFHDD-%E3%80%90iPhone5%E5%AF%BE%E5%BF%9C-WebAccess-LS-WSX1-0L-R1J/dp/B00620M8ES/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1436318328&sr=1-3&keywords=buffalo+raid

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >省電力とデスクトップ組み込みのRAID構成は相反すると思いますが・・ 仰る通りです。RAID構成で出来る範囲で省電力という意味でした(なんかこれでもうまく通じないような気が・・・)言葉が足りなかったです。 教えて頂いた製品だと、やはり予算がオーバーしてしまいます。。。 大人しくNASにするべきなんですね。