• 締切済み

RAID構成について

お世話になります。 今回、ファイルサーバー及びデータベースサーバーのリプレースをそれぞれ行う予定です。 既存のファイルサーバーはRAID1(システム用)+RAID5(データ用)、データベースサーバーはRAID1で構成しております。 なお、両サーバーは部門(50人程度)サーバーであり、業務で利用するファイル/データベースが保存されております。よって、業務に支障が出ないよう可用性を考慮するとRAID0以外となります。 どのような構成が一般的かご教授頂けたらと思います。 ※両サーバーともに7年ほど前から利用しているサーバーです。近年はどのような構成が一般的か教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

サーバのディスクをどのように構成するか?という観点で最新のトレンドを回答します。 まず、性能や信頼性の点で、HDDをRAID何で構成するかは7年前の指針と大きな変化はありません。RAIDレベルによってHDDのread/write性能がどのように変化するかは、下記のサイトに多数の実績情報が掲載されているのでご確認下さい。 Linux Tips - HDDベンチマーク手順+性能測定結果一覧 http://hesonogoma.com/linux/HardDiskPerformance.html 容量重視であればHDDが第一の候補となりますが、速度重視でディスクアクセス量が多いサーバがある場合には、HDDではなくSSDを採用するケースが増えています。SSDよりさらに高性能なFusion-ioという製品も最近注目を集めています。 信頼性の点でも、SSDはSMART情報等から寿命予測がしやすく、ある日突然壊れるHDDと比較すると、保守性が高くなります。先に述べたFusion-ioは機器の内部にRAID4相当の機構を備えていて、「RAIDは不要」とさえ言われています。 Fusion-io ioDrive2 http://www.fusionio.jp/products/ ディスク構成を選定する際の観点は他にも色々とありますので、出入りの業者さんがいらっしゃれば、一度相談してみることをお勧めします。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 確かにSDDは信頼性が高いかと思うのですが、容量が小さく単価も高いので躊躇してしまいます。。 容量と価格面でいうとSASかnearlineSASあたりがいいかなと思ってます。 Fusion-ioは初めて聞きました。確認したところ、160GBで今回のサーバー1台分のリプレース予算をオーバーしてしまいました(笑 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

容量が必要なファイルサーバはRAID5orRAID6orRAID50orRAID60とホットスペア。 アクセス速度を重要視するデータベースサーバはRAID1orRAID10とホットスペア。 かな。冗長性を考えたらRAIDだけでは危ないのでホットスペアは必ず設ける。 業務利用であればバックアップ装置は必須。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

最近はRaid6なんか割と安価に出て来てますから検討してもいいと思いますよ。 業務用なら保守契約もするでしょうし、業者に提案させたらいいんじゃないでしょうか?

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところRAID5でHDD1本故障した場合、交換後、再構築時に大きな負荷がかかって2本目が故障して復旧できない・・・ということもあるようですね。その辺を考慮すると、RAID6がよさそうですね。

関連するQ&A

  • RAID構成が崩れた?

    こんにちは。Cドライブ(起動ドライブ)をミラー、Dドライブ(データ)をストライプでRAIDを構成していました。OSはXPです。マザーはASUSのP5GDC-V Deluxです。この構成で安定稼動していましたが、誤ってBIOSをデフォルトにもどした為に一旦、RAIDが解除されてしまいました。BIOSをデフォルト後にWindowsに入ってDドライブが無くなっていて気が付きました。そこで、BIOSからまたRAID構成にしたのですが、そうすると、Cドライブが認識できないようで、windowsを立ち上げるのに必要なファイルが見つけられずに立ち上げられませんのようなメッセージと回復コンソールで回復できますというようなメッセージが出たので、回復コンソールから修復しようとしたのですが、うまく行きません。修復できないエラーが見つかったというメッセージがでます。また、DIRしても何も表示されないので、既存のCドライブとは違う所を見ているのではと思います。 BIOSでRAIDをやめると、WINDOWSは立ち上がりますが、データを入れていたDドライブが認識できません。 なんとか、RAID構成でwindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか? 回答をするのに足りない情報がありましたら、付け加えますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • RAIDってなんですか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っていますが、 よくわからないこよがたくさんあるので、質問させていただきます。 まず、RAIDとはなんですか? RAIDのあるサーバーは人気があるようですが、 まず、そのしくみがいまいちよくわかりません。 (バックアップみたいなものとはわかりますが・・・) RAID1 RAID5 RAID1+0 RAID1+5 これらについて詳しく教えてください。 ちなみに、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho_catalog_255.asp ここのサーバーを使おうと思っています。 <ハードディスク>ディスクシステム <ハードディスク>CFI Hotspare ディスクシステム構成 の構成のところですが、 今のところは、<ハードディスク>ディスクシステムの構成12にしようと思っています。 HDDは300GB×6です。 これらについて詳しく知っている方がおられましたら、 是非!お教え願います。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • WindwosXPダイナミックディスクでのRaid1構成方法

    現在、WindowsXPProのダイナミックディスクを利用してRaid1を構成したいと考えています。 既存の環境は以下の通りです。  PC: Dell Optiplex 745c  HD: Seagate ST380815AS (SATA / 80GB / 7200rpm / 8MB cache)  ボリューム構成: 隠しドライブ ベーシック FAT EISA構成 32MB            Cドライブ ベーシック NTFS システム 74.46GB 今回、Raid1環境を構成するために、上記Seagate ST380815ASをもう一台購入しました。 一応、以下のサイトを見てXP標準の機能(ダイナミックディスク)で擬似的にRaid1(ミラーリング)を構成できることはわかりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/dyndisk.htm しかし、上記サイトでは「OS自身のはダイナミックディスクには出来ない。」とされております。 そこで、ここで質問させていただきたいことは・・・ 1.2台のHDだけでダイナミックディスク機能を使いRaid1を構成できるか? 2.EISA構成のFATボリュームを削除する必要があるか? 以上、よろしくお願い致します。

  • RAID-1環境のパーティションの構成について

    お世話になります。 現在、経理用のDBサーバを構築するために DELLのエントリークラスのサーバを選択しようと思っております (利用者は5人程度、DBはパッケージ製品) サーバの構成は Windows 2003 Server SATA HDD2基搭載して、RAIDコントローラで RAID-1のミラーリングの環境にしようと思っているのですが 選択項目でパーティションの設定について RAIDを構築した環境ではどのようなパーティション設定がのぞましいのでしょうか? ブートパーティションを 12GB・16GB・20GB・フルから選択できるようですが 何かご助言がありましたらよろしくお願いいたします。

  • DBサーバーの構成について

    DBサーバーの構成について悩んでおります。 個人事業を営んでおりますが、クライアントサーバ型のハード、ソフトの購入に当たり、業者からの見積もり内容がよく分かっておりません。 CPU:Xeon X3360 HDD:SAS 292Gアレイ(146GB15,000r/m×3 RAID5) メモリ:4GB DBサーバーのみで使うようですが、OSのライセンスの関係もあり、最大で5人が同時に利用する程度です。 主要テーブルは年間を通して200万行程度増加します。 業務に支障が無いレスポンス(5秒以内)を考慮して、構成内容は妥当なものでしょうか? 5年も経てば、買い替えになるかと考えていますので、その程度維持出来れば良いかと考えております。 参考となるような情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 現在非RAID構成のPCにICH9Rで新規にRAIDを追加したいです。

    お世話になります。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 現在GIGABYTE GA-EX38-DQ6 に SATA HDD1基を接続し、 VistaUltをインストールして利用しております。 現在の構成にHDD2基(同型番同容量の物です)でRAID0を作成し 新規ドライブとして認識させ利用したいと考えております。 (既存の1台と新規2台のすべてUltrastar A7K1000です) そこで質問なのですが、ICH9RでRAID0を組み、既存の環境でマウントしたいのですが、 BIOSで「SATA RAID/AHCI Mode」をDisabledからRAIDに変更し OSを起動させようとすると、Vistaのロゴが出た後リスタートされてしまいOSが起動できなくなってしまい困っております。 (BIOS設定を戻すと起動します) このような状況なのですが、既存環境に新規RAIDを追加することは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • [RAIDについて]オンラインでのRAIDレベル変更はどこまで可能なものでしょうか?

    こんにちは。 RAIDカードについて色々調べていたのですが、 「オンラインでのRAID構成変更」が可能という記述があるカードをいくつか発見しました。 (arecaのARC-1110など) 勉強不足で申し訳ないのですが、 これは、運用中(バックグラウンドリビルド)に、既存のデータを損失せずにRAID1→RAID5などの変更が可能ということなのでしょうか? また上記が可能な場合、一般的に、可能なパターン・不可能なパターンはどのような条件になるでしょうか? (RAID0→RAID5は、容量が足りなくなるので不可能だが、それ以外は問題ない・・・など) お手数ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーバーの入れ替えについて(raidの選択)

    サーバーの入れ替えで迷っています。 raidを組むのですが、raid5とraid1のどちらか選択しようと思いますが、HDDが4台構成の場合には、どちらを選んでも利用可能領域の違いが主でほとんど同状況だとの提案でした。それなら、容量の大きくなるraid5を選択しようかと単純に思えるのですが、いかがでしょうか? raid5想定の構成・・・raid5構成のHDD3+backupHDD1 raid1想定の構成・・・raid1構成のHDD2+raid1構成のbackupHDD2 詳細を説明できないままの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。