• ベストアンサー

ウイルスメールについて

こんにちわ、先ほども質問させていただいた椿です。 今回の質問は、ヤフーメールのようなフリーメールでも、私のメールアドレスを偽称して他の誰かが送っていると言うことがわかるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 また、私を偽称したウイルスメールを送られた方から、メールが返ってきたのですが…返信とかはしたほうがいいのでしょうか…? こちらについてもご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callmes
回答No.1

ヤフーメールでも一般のメイルソフト(OutlookExpress等)を使用した場合は感染したPCにアドレス帳が登録されていますので、メルアドの詐称は発生します。  ウイルスメイルのヘッダー情報から送信先PCのIPアドレスを調査できる場合もありますが、ヘッダー情報を表示させないウイルスもあり、発信先の確定は困難な様です。  ウイルス警告のメイルに対しては、サーバーが自動的に発行しているメイルは無視するしか無いです。自動発行ではない怒りのメイルには「アドレス詐称されている事、自分のPCは感染していない事」等を連絡してあげて下さい。

tsubakimayu
質問者

お礼

わかりやすい返答どうもありがとうございます。 やはり、自分ではどうしようもない面があるのですね(^^; ご教授ありがとうございました