• 締切済み

ミシュランタイヤ、エナジー、プれライマの比較

今価格コムでタイヤ購入を検討中なのですが、ENERGY SAVER+ とPRIMACY3で迷っています。 最初何も考えずPRIMACY3のほうが性能がいいのでそちらに使用かと思ったのですが、燃費がENERGY SAVER+のほうが1割いいなどという書き込みをみつけてしまい迷っています。 正直良く分からないのですが、タイヤによって1割も燃費性能が違うのでしょうか? またもちも大きく違うのでしょうか? 車がマツダのプレマシーなのですが、車重が重いと有利不利あるでしょうか? 特に燃費差の本当のところが知りたいのですが、その他いろいろアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.2

燃費は先ず運転の仕方が一番大きく作用しますし渋滞する道を走行する場合と田舎道を一定速度で走行する場合でも大きく変わりますしこの場合の燃費は10パーセント以上は軽く変わりますし乗車人数でも変わりますよね、でもさすがにタイヤで10パーセントの燃費差を出そうと思ったらたとえば現行215・45・17を185・60・15位のサイズダウン程度にする必要があるうでしょうですから私ならタイヤは直接地面に接触しているパーツですから燃費云々より安全マージンが高くウエット性能が高い(PRIMACY3)トータルバランスで優れているタイヤを選択しまsず

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

燃費は、空気圧によって結構変わってきます。タイヤの銘柄より空気圧での差のほうが大きいのです。 PRIMACY3も一応低燃費を考慮されているもののようなので、銘柄だけでそれほどの差が出ることはないでしょう。 個人的には、低燃費よりもグリップ性能とか静寂性・乗り心地とか、タイヤとして本来求められる性能を重視したほうが良いと思っています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。