闇金ウシジマくん「バイトくん」感想

このQ&Aのポイント
  • 「闇金ウシジマくん」のエピソード「バイトくん」では、自己嫌悪と自己陶酔の狭間で揺れ動く男の姿が描かれます。
  • 主人公の池田は自分を天才だと思い込み、周りを見下し、夢を追い求めていました。
  • しかし、彼はパチンコの依存症に陥り、借金地獄に落ちてしまうことで人生のどん底に陥ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金ウシジマくん「バイトくん」感想

漫画「闇金ウシジマくん」のエピソードの一つである「バイトくん」を読んでみて、自分を"天才"だと思い込み、いつも周りを見下し、夢を追い求めていた男がパチンコ依存からの借金地獄によって人生のどん底に陥れられるという実におどろおどろしい様子が印象深かったのですが、ただ個人としては、 ・その男=この回の中心人物である池田は何故、根拠もなく自分を"天才"だと思い込んでいるのか ・池田はどの様な経緯でパチンコ依存に陥ったのか それらの点が少しも描かれてないのでイマイチピンと来ず、責めて簡潔に説明されていたら少しは読み応えが増してたと思いますね…。現に他ではそういう感じの話で必ずしもこういう点まで触れている訳ですし。 まぁあくまでも個人の感想としますが、皆さんの感想はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「闇金ウシジマくん」大好きです!ただ、最近は読み返していないので、うる覚えで間違ってるかもしれませんが.... 確かにあのストーリー展開だと、引きこもり、パチンコ依存に陥った経緯や背景が分かりづらいですね。普通の家庭のようにも見えますし。ただ、そういった状態に陥ってしまうケースというのは比較的身近にもあるような気がします。 世の中にはパチンコをはじめギャンブルにはまってしまう人は沢山います。さらにはインターネットが普及した現代だと、外に出なくてもパソコンやスマホがあれば時間を潰す事ができますし、掲示板やyoutube、ブログなどである程度の自己表現もお金を掛けずにすることができます。 ということで、自分なりの解釈としては「根拠もなく自分を"天才"だと思い込む」のは、自分の自信の無さの裏返しとやはりネットの中だけでしか威勢を張ることができない性格だったからじゃないでしょうか。現実の世界で認めてもらえない分、好き勝手言えるネットの世界では気が大きくなり、自分を"天才"だと思い込んでしまったのかなと。 「パチンコ依存に陥ったのか」については、暇つぶし、時間つぶしとストレス発散とかだと思います。(自分も昔パチンコやってましたが、ある種ストレス発散みたいな感覚はありましたしww) 「闇金ウシジマくん」は、読み終わると「コツコツまじめに仕事しよ」っと少し考えさせられますね。もちろん漫画の話しなので色んな解釈はできると思いますが。。。 個人的な感想でした~

Zeronos
質問者

お礼

実際の内容はネット関連は出てこなかったのですが、それでも確かに一理ありますね。 皆さんの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Not_Pro
回答No.2

自分に何もないので天才だと思い込むことで自分を守っていたのだと思います。 じゃないと生きていけないのだと思います。 みじめな自分を認めたくないという感じですかね。 ウシジマ君は見ていて反面教師になります。私もパチンコしてたのですがやめました。

Zeronos
質問者

お礼

何だかそれも分かりますね。 回答ありがとうございました