• ベストアンサー

職場で好意を持っている男性への対応について

悩んでおり、みなさんにアドバイスいただけると嬉しいです。 職場で、職種が異なるのですが好意を持っている男性がいます。 向こうも、私に好意を持ってくれているだろうな、と感じていました。 近くに行く機会があれば他愛のない会話をしたり、相手から直接仕事の依頼をもらうなどしていたので、男性として好意があるのはもちろんですが、人としても信頼できこれまで気持ちよく仕事することができていました。 しかし1週間前、私の仕事の成果に対して彼が意見を示したのを機に、気まずい雰囲気になっています。 仕事の成果に対して意見をいただくのは、社会人としてはむしろ適切なことだと思います。 しかし、彼が怒りの感情が交じえてきたので、そのことに深く傷ついた自分がいます。 内容は、「~してほしかった」「俺は~と思う」というものなのですが、突き放たれたようなぶっきら棒な口調で、みんなの前で声も大きく驚きました。私に対してもですが、普段みんなに対してもそのような態度をする方ではないからです。「もう一度やり直します」というと、ぶっきら棒に「お願いします」と言われ最後に「すいません」と言われたものの、何がそんなに彼を怒らせてしまったのだろうと、しこりが残りました。 とりあえず急ぎの要件だったので、それはさておき彼の要求通りに成果を出しました。会う機会がなかったので電話で報告すると「無理を言ってすいませんでした」と罰が悪そうに言われました。私も、「力不足で申し訳ありませんでした」と言い、会話はそこで終わっています。 次に会う機会があれば、仕事のプロセスにおいて何か失礼なことをしていたのかなど、聞いてみたいのですが、余計に関係をこじらせてしまったら嫌だなと思ったりで、悩んでいます。あえてもう気にしていない風に、これまで通りに接する方がいいのでしょうか。 少し思い当たるのは、彼に報告や相談をこまめにしていなかったからかな、と(少し厄介なことが生じていたのに何とか自分で頑張ってしまいました)。私なりに誠実に仕事に向き合ったつもりですが、依頼主に困っていることを相談しないのは良くなかったかと思います。それとも、他の何かなのか‥。 ちなみに、彼も気まずいようで今のところ直接仕事の依頼をしてきません。 これから、より良い関係性を築いていくには、どう接していくのが良いでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。よくわかります。こういう展開。 まずは、今回の問題となった仕事に対して、もう一度反省会の様なミーティングを開いて確認してみてはいかがでしょう。 それか、やっぱり、こないだはすみませんと言いつつ、飲みに行ってみるというのはいかがでしょう。 まずは、話し合ってみる事です。 そして、そんな事をしてるうちに、恋愛もうまくいったりして、よい流れが来るものです。 がんばってください(^∇^)

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かって下さり光栄です。 そうですよね。時間が解決するのかなと思いつつ、やはり話をすることが肝ですよね。 機会があれば勇気を出してアクションを起こしてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

一回、仕事とか関係なく飲みにいったほうがいいとおもいます。

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか勇気が出ないのですが、がんばりたいです。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

お互いに意識しているので、余計に気まずい、と言う感じでしょうか。 普通の同僚、もしくは先輩等だったらどうだったかな?とちょっと思いをめぐらせてみて、同じ感じになったかな?と思うのであれば、それは仕事上の問題なので、頃合を見計らって原因を話し合ってみるのが良いかなと思います。

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に仕事したつもりで、指摘しない人は指摘しないと思いますが、よりレベルを求められると確かに突っ込み所はあったと思います。他の人から怒られたのではなく、彼に怒られたことに、私はショックを感じてしまったのだと思います。 お互い意識していると私は思っていますが、確信ではないんですよね。 その上お互い相手から来てほしいなーというタイプかなと思うので、お互い出方が分からなくなっている気はします。 とりあえず、また仕事が重なったので頑張って今まで通りに振るまいフランクに会話は出来ました。 向こうも気をつかっているのか明るく優しく接してくれました。 ただ、あれは何だったんだろう‥という余韻が尾を引きますね>< おっしゃる通り、頃合いをみて話してみたいです。

関連するQ&A

  • 職場の男性に対する対応に困っています

    同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性からの好意について

    はじめて質問させていただきます。 当方20代前半女性です。 タイトルにある通り、職場の男性(30代前半)からのおそらく好意からくるLINE、職場での態度に困っており、相談させていただきたいです。 具体的に困っていることは時系列順で 1.ふたりきりでプライベートで会いたいなどのラインがきて、異性として見てないのでと断ったにも関わらず、好意を仄めかすようなラインが度々来ること(こちらが既読無視をしても) 2.職場の他の人間に私の悪口を言っていること(私が先輩の立場のため言い方がきついなど)  です。 当方恋人がおらず、今は趣味や仕事、自分の将来のためにしたい勉強があるなどで恋人をつくるつもりも当分はありません。 恋人がいなく、出会いも求めていないため押せば付き合えると思われているのか断ったにもかかわらず何度か連絡がきます。 その人に嫌われることは仕方がないと思うのでブロックしようかとも考えていますが、2で挙げた私の悪口(実際にあったこともまた虚言のようなものも)が悪化するのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 皆様の経験とお知恵をお借りしたくご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性

    職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性と二人で職場で仕事の話をしていて、少し沈黙が続いていた所に、同僚の子(女性)が話に入ってきました。私が何か喋らなきゃと言う焦りの気持ちが顔に出ていたのかもしれませんが、その同僚が冗談で¢○○さん(私)の事、口説かないで下さいよ~£と言うと、その男性が¢知り合って何年も経つのに今さら…£と言いました。同僚の子は、もちろん私がその男性に好意を持っていることを知りません。男性の言葉通り全く脈なしなのでしょうか?この状況だけでは分かりづらいかもしれません。特に男性のご意見聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 彼女×彼女に好意を持っている男性

    彼女に、彼女に明らかに好意を持っている男性と二人で会って欲しくないと頼むのは過度な束縛だと思いますか? 彼女は全くそういう関係ではないと言いますし、信じたいのですが、 彼女を疑わなくても、男性側を信じることは出来ないですし… 彼氏持ちだと分かっている女性に気のある態度を見せる 人なんて明らかに危ないと思うのですが… 仕事の話も出来る大事な友人だから、 と言われて、言いたいことは分かるのですが正直死ぬほど嫌です。 浮気を疑ってしまいます…。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 仕事の契約期間の延長と好意の関係性について

    仕事の契約期間の延長と好意の関係性について 私はある仕事(専門職)を男性から依頼され、3ヶ月間の契約で仕事を引き受けてきました。 その仕事の一つの大きな節目を迎える以前に(私の評価が決まる前に)、契約期間を延長してほしいと依頼があり、約束の契約期間よりも3ヶ月延長することになりました。 やがてこの6ヶ月の契約期間も終わろうとしていますが、この男性からあともう少し契約を延長してほしい・・みたいなことを言われました。私はうれしかったのですが笑って聞き流していました。まだ返事はしていません。 この男性とはお互いに信頼関係ができており価値観も似ていて「僕達は考え方が似ているし、お互いに考えていることがわかりあえるし、すごく気が合いますね」くらいの会話はします。 この会話は仕事に関して(技術面)の会話です。私たちは一度たりとも男と女のそのような色気のあるムードにはなったことはありません。 この男性は私に対して仕事だけの評価をして私を気に入ってくれているのか、仕事内容だけを気に入って延長を依頼しているのか?それともほんの少しでも女性として見てくれていて私に好意があるのか?どうしてもわからないのです。 「あなたでないと(私)イヤなんです、他の人に依頼する気持ちは全く無い、あなたの仕事がいいんです」とは言ってくれました。恋愛カテゴリで質問した方がよかったのかもしれませんが、男性側の意見を聞きたいです。

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • これって好意なの?男性が好きな女性に対する態度。

    同じ会社で部署の違う男性の私に対する行動に関しての質問です。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私自身憧れている人で、機会があれば雑談してみたいなという思いはあります。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 それからしばらくたった頃に私が社内を歩いていたら、その彼がたまたま横切ったのです。 その時に私の存在に気づくと、じっと見ながら通り過ぎました。 私の目の前を彼が歩いていた時も、たまたま彼が後ろを振り向いた時に私がいることに気づくとじーっと見られました。 見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか? また、見つめると言う行為ではないのですが、私が彼に気づかないのに、彼が私に気づいて「お疲れ~」と声をかけられてびっくりした事も何回かありました。 先日、私がコンタクトを落としてしまったのですが、その時に彼と「探し物ですか?」「どこら辺に落としたの?いつ?」という様な会話をしました。 そして仕事中だったにもかかわらず、わずかな時間だったのですが一緒に探してくれました。彼だけではなく、他の人も探してくれましたが。 この会話の感じでは私に好意があるとか感じられなかったのですが、これまでにジーっと見つめられたりしているので、そのときの行動はただ単に私の容姿が変だとか行動がおかしいと感じているからこその態度だったのかなと思っています。 私は結構小柄で彼は長身。その上彼は私より、3歳以上年上なので「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。 私は見つめられたとき、嫌な見つめられ方ではないなと直感で思ったのですが、憧れている人なのでよい方向にどうしても考えてしまっているはずです。 なので、客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 好意を寄せている男性とのこれから

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 多くの方の意見を聞きたいので再度質問させていただきます。 相談させていただく彼との関係などは 以下の質問を参照していただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7883088.html 前回の質問のやりとりのあとはふつうに連絡をとっており、 彼もいつものように返事してくれます。 (当たり障りのない所でぶちられるのもいつも通りです・・・(笑)) 一瞬ぎくしゃくしたかな?とは思ったのですが 会って喋りたいというといつものように時間を作ってくれたので一昨日会って来ました。 12月にイルミネーションを見に行ったときに手をつながれましたが、 それ以降、年始のお出かけと、一昨日会ったときはそういう雰囲気に一切なりませんでした。 正しく言うと、そういう雰囲気にならないようにしているというか、一線を引いている、といった印象です。 (私が期待しまくるのが重いのでしょう) 色々な方に相談させていただき、自分なりに彼の気持ちを目いっぱい推測したところ、 「彼は私に対して何らかの好意はあるが、恋愛関係は面倒なので、自分の負担にならない範囲で一線を引いて関係を保っている」 のではないかなぁと思いました。 面倒というのは、 彼は今転勤を控えており新しい職場関連のことや引っ越しのこと、また、仕事が本格化すると出来ない勉強をしていることなどから、気持ちが完全に仕事の方へ向いた状態にあるため、 恋愛で悩んだり喧嘩したり辛かったりするのがとにかく面倒くさいんだと思います。 彼の性格がかなり自由で気まぐれで自己主張が強く、かつあまり干渉されたくない感じなので もともと重い恋愛自体避けるのだと思いますが、 今はそれに仕事がプラスされるので、仕事以外のことで考えるのはまっぴらごめんなのだと思います。 きっともてるであろう彼なので、他に有力な相手がいるのかもしれませんが。 その存在は見えてきません。 (私みたいな存在の子は複数いるのかなと思っていますが) もてるのならなおさら「束縛される関係」である彼女の必要性は感じていないと思います。 私は彼の前では緊張してしまい、というか、彼ののんびりした性格に同化して、あまり喋りません。 彼もそんなに喋りません(笑) (もちろん客として彼のお店に行ったときは、仕事モードなので喋ってくれるのですが) 「いつも元気なさそう」「無口」「楽しいのが伝わらないタイプ」などと彼によくからかわれます。 メールでは好意を出せるのですが会ったときはなかなか難しいです。 そんな不思議な関係なのですが、 私はやはりもっと近付きたいと思うんです。 しかし今押しまくって彼の本当に大切な時期の邪魔になるようなことはしたくないし、 彼が避けるであろう「重さ」をできる限り出したくないです。 告白などはまだ考えていないし、長期戦は覚悟しています。 とにかく会えたときは、彼が楽しめるように、私も楽しみたいと思っています。 彼は面倒くさい恋愛の駆け引きもきっと嫌がるように思います。 ですが直球にいきすぎても重い、と引いてしまうように思います。 私が誘ったりメールしたりしないと彼からの大きなアクションはないだろうとも思っていますし こちらの気持ちが持たないリスクはありますが頑張りたいと思っているところです。 (彼は恐らく私の好意に気付いていながらやはり断ったりしないのでこの関係が成立しているのですが・・・) こんな状態なのですが、 私はどのような姿勢でアプローチをしていけばいいのでしょうか。 私が疲れて諦めるか、彼に特定の人が出来るかまでは しばらくこんな付かず離れずの関係が続くように思います。 彼に負担をかけず、かつ関係を少しずついいものにしていくためには どうすればよいでしょうか。 どういったアドバイスでも構いません。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 職場の男性と気楽に親しくなるには?

    こんばんわ。職場で数ヶ月前から時々会話をするようになった男性(妻子あり)のことなのですが その方とは課が違うのであまり職場でも話す機会がないのですが 以前数人でたまたま飲みに行く機会があって、とても話しやすくて面白い方だなっと思いました。(それ以来良く話しをしますし私のことをよく可愛がってくれます) そのときに食べ物の好みが似ていることが分かりもっと色々聞きたいし、二人で色々なお店に行ってみたいと思ったのですが、 やはり結婚されている男性を気楽には誘えないですよね・・ 私の中では不倫とかは全くありえないです。そういう関係にはなりたくなくただ会話を楽しみたい、友人のような関係と言うのもおかしいかもしれませんが、ただ親しくなり色々な話をしてみたいのですが、周りはそうみてくれないのではと・・ たとえば誘うとしてどんな風な感じがよいのでしょうか? ・周りにヒトがいるような状況で「今度飲みに行きましょ~」とか、周りの方にも分かるように「○○さんと仲良くしてて二人でも気楽にご飯食べに行くんだ~」とあけっぴろげに言う。同じ職場にそんな感じの子がいるんです。その子が誘ってても実際何もないのですが、変にかんぐられることもないように思えます。 ・二人きりの時に誘い誰にも言わない。実際何もなくても二人ということでダメでしょうか・・ ・二人では会わず複数で食事に行く。今他の誰かを誘うのは難しい状況なのですが、やはりこれが一番良いでしょうか? 職場ではその方の仕事が忙しく私語などはしづらい状況なので職場以外でお話したいのです。 あと、こんな風に私から誘ったり親しくしたりすると相手の方は特別な好意(恋愛感情や不倫関係など)を考えたりしますか? 文章書くのが苦手なもので分かりづらいかもしれませんが良かったらお答えしていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 気になる男性に好意を持っていると思わせる方法

    男性の方は女性にどのようなことをされると(言われると)自分に好意を持っているかもしれないと思いますか? 仕事でほぼ毎日見かける男性(30代前半)のことが気になっています。 2人きりの時やその男性と仲のいい方と数人でいる時に少し話したりもしますが、うちの職場の人がいると話しかけられることもないし私も声をかけていいのかわからないので話せません。話せるのは1週間に1度ぐらいです。その男性の仕事と私の仕事は全く関係がないので仕事のことで話しかけることもできません。その男性にはタメ口で話しかけられるし冗談も言い合えるぐらいの関係です。 プライベートなことを話したことはないのでその男性に彼女や奥さんがいるのかはわかりません。 今の状況ではこの先何の進展もなさそうなので私が好意を持っていることに気づいてもらいたいです。 私は男性の方と関わることの多い職場で働いており、うちの職場に20代の女性は私だけなので40~60歳ぐらいの男性には可愛がってもらっています。そういう方と話の流れで「今夜飲みに行きますか?」「彼女にしてくれますか?」等と冗談を言っているところも気になっている男性に見られているので何を言っても冗談だと思われそうなのですが、どのようなことをすると(言うと)好意を持っていることに気づいてもらえるでしょうか? 似たようなものかもしれないですが告白をする勇気はありません。気づいてもらい、迷惑そうにされたり避けられたら諦めますが、食事に行けるぐらいの関係になれたらいいなと思っています。ただ、休みや帰る時間も違うので食事に誘うのも難しいのでどのような会話の流れでどのように誘ったらいいのかもわからないので教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。