• ベストアンサー

職場で好意を持っている男性への対応について

悩んでおり、みなさんにアドバイスいただけると嬉しいです。 職場で、職種が異なるのですが好意を持っている男性がいます。 向こうも、私に好意を持ってくれているだろうな、と感じていました。 近くに行く機会があれば他愛のない会話をしたり、相手から直接仕事の依頼をもらうなどしていたので、男性として好意があるのはもちろんですが、人としても信頼できこれまで気持ちよく仕事することができていました。 しかし1週間前、私の仕事の成果に対して彼が意見を示したのを機に、気まずい雰囲気になっています。 仕事の成果に対して意見をいただくのは、社会人としてはむしろ適切なことだと思います。 しかし、彼が怒りの感情が交じえてきたので、そのことに深く傷ついた自分がいます。 内容は、「~してほしかった」「俺は~と思う」というものなのですが、突き放たれたようなぶっきら棒な口調で、みんなの前で声も大きく驚きました。私に対してもですが、普段みんなに対してもそのような態度をする方ではないからです。「もう一度やり直します」というと、ぶっきら棒に「お願いします」と言われ最後に「すいません」と言われたものの、何がそんなに彼を怒らせてしまったのだろうと、しこりが残りました。 とりあえず急ぎの要件だったので、それはさておき彼の要求通りに成果を出しました。会う機会がなかったので電話で報告すると「無理を言ってすいませんでした」と罰が悪そうに言われました。私も、「力不足で申し訳ありませんでした」と言い、会話はそこで終わっています。 次に会う機会があれば、仕事のプロセスにおいて何か失礼なことをしていたのかなど、聞いてみたいのですが、余計に関係をこじらせてしまったら嫌だなと思ったりで、悩んでいます。あえてもう気にしていない風に、これまで通りに接する方がいいのでしょうか。 少し思い当たるのは、彼に報告や相談をこまめにしていなかったからかな、と(少し厄介なことが生じていたのに何とか自分で頑張ってしまいました)。私なりに誠実に仕事に向き合ったつもりですが、依頼主に困っていることを相談しないのは良くなかったかと思います。それとも、他の何かなのか‥。 ちなみに、彼も気まずいようで今のところ直接仕事の依頼をしてきません。 これから、より良い関係性を築いていくには、どう接していくのが良いでしょうか。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

うんうん。よくわかります。こういう展開。 まずは、今回の問題となった仕事に対して、もう一度反省会の様なミーティングを開いて確認してみてはいかがでしょう。 それか、やっぱり、こないだはすみませんと言いつつ、飲みに行ってみるというのはいかがでしょう。 まずは、話し合ってみる事です。 そして、そんな事をしてるうちに、恋愛もうまくいったりして、よい流れが来るものです。 がんばってください(^∇^)

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かって下さり光栄です。 そうですよね。時間が解決するのかなと思いつつ、やはり話をすることが肝ですよね。 機会があれば勇気を出してアクションを起こしてみたいと思います!

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.3

一回、仕事とか関係なく飲みにいったほうがいいとおもいます。

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか勇気が出ないのですが、がんばりたいです。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

お互いに意識しているので、余計に気まずい、と言う感じでしょうか。 普通の同僚、もしくは先輩等だったらどうだったかな?とちょっと思いをめぐらせてみて、同じ感じになったかな?と思うのであれば、それは仕事上の問題なので、頃合を見計らって原因を話し合ってみるのが良いかなと思います。

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に仕事したつもりで、指摘しない人は指摘しないと思いますが、よりレベルを求められると確かに突っ込み所はあったと思います。他の人から怒られたのではなく、彼に怒られたことに、私はショックを感じてしまったのだと思います。 お互い意識していると私は思っていますが、確信ではないんですよね。 その上お互い相手から来てほしいなーというタイプかなと思うので、お互い出方が分からなくなっている気はします。 とりあえず、また仕事が重なったので頑張って今まで通りに振るまいフランクに会話は出来ました。 向こうも気をつかっているのか明るく優しく接してくれました。 ただ、あれは何だったんだろう‥という余韻が尾を引きますね>< おっしゃる通り、頃合いをみて話してみたいです。