• 締切済み

事件を痛ましい、と思って泣ける方

教えてください。 私も、そばにいる人が死んでしまえば悲しい、痛ましいという気持ちになります。 しかしニュースを見て誰かが死んでも、心から辛いとか、悲しい気持ちになりません。 先ほど、子供のネグレクトを主題とした映画を見ました。 子供たちはかわいそうですけど、言ってしまえばもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいます。 だから正直、運が悪いなあくらいにしか思えなくて。 そんなことを考えてしまいます。 それでもいいんじゃないですか?というご回答はご遠慮願います。 心から、他人のことで心を痛める方、私とあなたの違いはどういうところだと思いますか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

私は、多少は同情を買えるくらいのキツい経験があるんですが、 でもニュースでは泣けない人間です。 よって質問者との違いは「ない」になってしまいますが、 それはともかく、共感力だけの問題ではなくて、 感情の沸点だとか感情表現の違い、要するに個人差だろうと考えます。 人並みに泣いてみせないと、損をすることが多い気はしますね。 現に質問者も、他の回答者からは、共感力や経験不足ゆえとされてます。 まるで人として足りないのだと言わんばかり。 私も、冷静に動けるのが私一人だったので、 身内の入院から葬式、埋葬までの流れの中で裏方に徹したことがありますが、 葬儀の場で喪主を慰めただけの人のほうが株を上げたり、 泣いていただけの親族からは冷静な働きを人でなし扱いされたりとか、まあ救われませんでした。

rei_rky
質問者

お礼

そうですよね・・ どう考えても他人のことで涙を流せる人の方が愛されますよね。 無理やりではなく、自然に涙が流れる人間になってみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#210381
noname#210381
回答No.5

私も今までそうでしたが、今年大病をしそれから変わりました 例えば要は自分の子供が亡くなった経験があればニュースを観て、それがフラッシュバックし細胞が覚えているので悲しいだけなのだと思います でもそれが人の痛みの分かる人間なんだとおもいます

rei_rky
質問者

お礼

なるほど。 フラッシュバックですね。やはり今まで経験した痛みを再体験することに近いのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

どれだけ人の身になって考えられるか、というのは、どれだけ傷ついた経験が あるかによります。 他人のことで心を痛める方と、質問者さまの違いはどこにあるのか? 本当の苦労をしていない、まだまだ世間知らずってところにあるのでは ないでしょうか。

rei_rky
質問者

お礼

苦労といえば私も、学年のほぼ全員にいじめられた経験があるのですがいじめられている人たちに同情する気持ちは全く湧かないです。 なぜでしょうね・・・ また経験を重ねれば変わってくるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

自身に重なるかどうかだと思います。 人の痛みや苦しみ、愛するものを失ったり傷つけられた痛みは体験した人じゃないと分からない事も多いです。 例えば小さな子供さんが事故でケガしても、危険が及んだ時や、血が出た時の果てしない恐怖や痛みを想像しただけで胸が痛いです。 世界にただ1人のその子がその時どんな気持ちで居たかを深く考えるのであって、他にもっと酷い目にあってる子供と比べてません。 ま、私も泣きはしませんけど、ニュース等で事件を知った時の喉元のしこりは暫く残りますね。

rei_rky
質問者

お礼

なるほど。 想像して、痛みを覚えるのですね。 よく考えたら、私はニュースなどを文字として受け取るだけで感情はいれてませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あなたご自身に血を分けたおこさんがいれば、感情移入するかもしれませんが、いらっしゃならないなら仕方がありません。 それと、年齢にもよります。年を重ねると涙もろくなりますから。

rei_rky
質問者

お礼

そうですね。 確かに母親はとても涙もろいです。優しい人だなあと思いながら見ています。 歳をとれば変わってきますかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

共感力と感受性の高さの違いかな。。 身近に同じくらいの子がいるかどうかとか 自分もそのシチュエーションで死ぬかどうかとかも考えましたが 全然当てはまらない事象の時にも泣いてるから。 さすがにニュースだと泣きはしないけども犯人に対して怒りを覚えるし バラエティでドラマ仕立てにされてると泣ける。 映画はわざとらしさや監督の手腕があるから 泣く泣かないは微妙なところですけどな。 さすがにもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいる…とは思わないかな。 (ただし自業自得の事故の子はどうしようもないとは思う。)

rei_rky
質問者

お礼

そういえば、小さい頃はニュースを見て、犯人が全員死刑になればいいのに法律とはなんなのだと怒っていたことを思い出しました。 いつから変わったのかな・・それはさておき。 やはり感受性の違いになりますかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっと”いい話し”ってありますか?

    ニュースを見るたびに、イヤなニュースばかり。 なにか、心がホットするような、ちょっといい話はないでしょうか? ニュースでなくてもいいですが、他人に関することで、お願いします。 「うちの子供は世界一可愛い」とか言われても、ちょっとアレなので。

  • 「翼は心につけて」主題歌

    こんにちは! かなり昔の映画なんですが、「翼は心につけて」という映画の主題歌について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでご回答下さい!!

  • 幼児虐待のニュースに苦しんでいます

    30代主婦です。日々の幼児虐待ニュースに苦しんでいます。 他人の子供のことなのに、かわいそうでかわいそうで、本当に苦しいです。 ニュースを見たときだけ悲しむのでなく、日々常に思い出しては苦しんでいます。 洗濯をしているとき、洗濯機を見れば洗濯機で虐められた子供を思い出し、掃除をしていてゴミ箱を見れば、ゴミ箱に閉じ込められて虐められた子供を思い出し、オーブンを見ればオーブンで焼かれた子供、お風呂に入れば、お風呂に沈められた子供、常に自分が何をしている時でも幼児虐待に結びついてしまいます。 最初は、ニュースを見たときだけ悲しいのかな、じゃあ、もうニュースは見ないようにしよう、と心に誓い、それ以来、新聞もテレビニュースもワイドショーも全て見なくなりました。しかし以前に聞いたり見てしまったニュースの内容が今でも忘れられず、どうしてもその子供たちを思い出して毎日苦しみます。いつか忘れるんだろうと思っていたのに、もう10年以上も前のニュースを未だに覚えていて、それをふと思い出してしまうんです。 他人に相談したら、どうして自分の子供でもない子供のことで苦しむの?と言われます。 すでに亡くなってしまった子供たちのことで、 悩んだって仕方のないことだと分かっているのに。 忘れていくどころか、どんどんひどくなっていって、今では一日のうちほとんど考えないときがないくらいです。最近では、ふと子供の泣き叫ぶ声や助けを求める叫びまで聞こえるような気がします。(空耳だと分かっていますが、心が聞こえてしまうようです) 偽善者だ、精神病院に行ったほうがいい、というのはご遠慮します。(症状がひどくなれば病院に行くかもしれないですが) 単なるニュースで自分の人生がずっと苦しいものになってしまうなんてことがあるのでしょうか。 同じ悲しみを持った方はおられますか。それとも私は特殊でしょうか。 みなさんは悲しいニュースを見たときはどうされますか。 アドバイスではなくてもいいです。皆さんのご意見が聞きたいです。自分の考えと同じだったり違っていたり、そんなご意見がとにかく聞きたいです。

  • 世界の中心で愛を叫ぶ ドラマと映画どちらがよいですか?

    時代におくれながらも「世界の中心で愛を叫ぶ」を見たいと思っています。 映画がドラマになったようですがどちらかを見るとしたらどちらが内容がよいですか? 歌はどちらも平井堅の「瞳をとじて」が主題歌なのでしょうか?この歌が好きで。 すぐ見たいのでご回答お願いします。

  • ひとは他人に甘えることができるか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。  

  • 気になる標語を見つけました。

    何も思わなければ、何もないのですが、気になりました。 「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを  認め合う心」家族の息子や娘や孫達の「相手の気持ち」  は解ります。「未来へつなぎ、違いを認め合う心」も  解ります。しかし、他人の子供の気持ちが解るまでに  は年月が掛かります。未来へつなぎ、違いを認め合う  までの時間も掛かります。知り合い(知人)から友人  へと、更に親友へと段階を踏んで親しくならないと、  心は開きません。質問です。 人権擁護委員協議会の  標語に無理がありませんか? こどもの人権は家庭、  学校等の虐めを考えたものだと思います。学校でも教  師と生徒は友達になれるのだろうか?

  • もうすぐ45歳ですが、児童相談所等で働きたい

    ここ10年ほど、児童虐待やネグレクトの被害となる児童のニュースを見るたびに、同じ子供を持つものとして心を痛めてきました。 何かそれに関わる仕事をしたいという思いが強くなるばかりで、もうすぐ45歳にも届きそうですが 今からその仕事に就くための資格を取るのは無謀でしょうか? もちろん公務員や児童福祉司の資格はもっていません。 最終学歴は普通科の大学卒です。 チャレンジするのに、「もう遅い」ということはないと思いたいのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 女子高生コンクリ殺人事件・・ショックで寝られません

    タイトルの事件についてです。 こちらで質問して大丈夫でしょうか。 また、慣れていないのでもし質問内容がわかりづらかった場合指摘していただけるとうれしいです。 この事件が起きたときは自分は小学生だったので、親からは、かわいいからいじめられて殺されたとかいう程度のことしか知らされていませんでした。 かなり遅いかもしれませんが、今になって、あることがきっかけで事件についていくらか知りました。 かなりの衝撃でした。 いい年して恥ずかしいですが、気になってここ数日よく眠れません。 理由は、あまりにもかわいそうだからです。かわいそうという言葉では生ぬるいですが・・ そこで、質問なのですが、 このような事件は、加害者が被害者の人格を全く認識しておらず、まるで子どもが虫の手足をもいで殺してしまうのと同じような感じを受けますが(これは子どもが残酷という意味では無く、相手の命の重みを全く認識していないという点で似ているという意味です)、 人生には、 1.愛のある性行為で子どもを授かり幸せな家庭を築くものと、 2.このような事件に巻き込まれて、先ほどの例のように命の重みを無視した行為によりあっけなく終えてしまうものとがあり、 えらく違うと思いますが、 なぜこのような違いが生じてしまうのでしょうか。 (どうして1と2を比較するのかについては、疑問を持たれる場合はこの事件を参照してください。) 友人などから出た答えとして運が悪かったとかいうのがありましたが、そういうことではなく、何か納得できるお話が聞きたいんです。。 というのは、自分が布団に暖かくくるまったりしてさあ寝るぞとなると、自分は暖かい思いをして・・被害者の方はどんな気持ちだっただろう・・とぐるぐる夜中考えてしまうんです。 特に1と2の違いについて考えてしまうんです。 あまりにも違うからです。1も2も同じく人間なのに。 しかし違うわりにはわりとこの二つは近いように感じます。垣根は低いというか・・でも自分がこういう怖い目に遭いたくないという意味で悩んでいるのではありません。 つまり不条理なんだけどどうして?というような質問なので答えが無いのかもしれませんが、もし何かお話してくださるかたがいたらぜひよろしくお願い致します。

  • 子供が主役と言えばどんな映画が思い出しますか?

    こんにちは。 子供が主役の映画は観ていて心がなごみます。 古い映画では「禁じられた遊び」、これは少し辛いのですが・・・ 「鉄道員」なども子供の視線から見た大人の世界でしょうね。 邦画でも沢山あります。 「キクとイサム」の内容は少し忘れましたが「24の瞳」名作でしょう。 どんな映画を思い出されますか?

  • 9/26「トランスポーター」のエンディング曲、10/6「世界仰天ニュース」殺人ピエロBGM

    トランスポーターのED曲を歌ってるアーティストとタイトル 世界仰天ニュースの殺人ピエロで流れてたBGM(男性)わかる人教えて下さい! 特に世界仰天ニュースの方は気持ち良い程心が落ちれる曲でした。