• 締切済み

事件を痛ましい、と思って泣ける方

教えてください。 私も、そばにいる人が死んでしまえば悲しい、痛ましいという気持ちになります。 しかしニュースを見て誰かが死んでも、心から辛いとか、悲しい気持ちになりません。 先ほど、子供のネグレクトを主題とした映画を見ました。 子供たちはかわいそうですけど、言ってしまえばもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいます。 だから正直、運が悪いなあくらいにしか思えなくて。 そんなことを考えてしまいます。 それでもいいんじゃないですか?というご回答はご遠慮願います。 心から、他人のことで心を痛める方、私とあなたの違いはどういうところだと思いますか?

みんなの回答

• BC81
回答No.6

私は、多少は同情を買えるくらいのキツい経験があるんですが、 でもニュースでは泣けない人間です。 よって質問者との違いは「ない」になってしまいますが、 それはともかく、共感力だけの問題ではなくて、 感情の沸点だとか感情表現の違い、要するに個人差だろうと考えます。 人並みに泣いてみせないと、損をすることが多い気はしますね。 現に質問者も、他の回答者からは、共感力や経験不足ゆえとされてます。 まるで人として足りないのだと言わんばかり。 私も、冷静に動けるのが私一人だったので、 身内の入院から葬式、埋葬までの流れの中で裏方に徹したことがありますが、 葬儀の場で喪主を慰めただけの人のほうが株を上げたり、 泣いていただけの親族からは冷静な働きを人でなし扱いされたりとか、まあ救われませんでした。

rei_rky
質問者

お礼

そうですよね・・ どう考えても他人のことで涙を流せる人の方が愛されますよね。 無理やりではなく、自然に涙が流れる人間になってみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#210381
noname#210381
回答No.5

私も今までそうでしたが、今年大病をしそれから変わりました 例えば要は自分の子供が亡くなった経験があればニュースを観て、それがフラッシュバックし細胞が覚えているので悲しいだけなのだと思います でもそれが人の痛みの分かる人間なんだとおもいます

rei_rky
質問者

お礼

なるほど。 フラッシュバックですね。やはり今まで経験した痛みを再体験することに近いのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

どれだけ人の身になって考えられるか、というのは、どれだけ傷ついた経験が あるかによります。 他人のことで心を痛める方と、質問者さまの違いはどこにあるのか? 本当の苦労をしていない、まだまだ世間知らずってところにあるのでは ないでしょうか。

rei_rky
質問者

お礼

苦労といえば私も、学年のほぼ全員にいじめられた経験があるのですがいじめられている人たちに同情する気持ちは全く湧かないです。 なぜでしょうね・・・ また経験を重ねれば変わってくるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.3

自身に重なるかどうかだと思います。 人の痛みや苦しみ、愛するものを失ったり傷つけられた痛みは体験した人じゃないと分からない事も多いです。 例えば小さな子供さんが事故でケガしても、危険が及んだ時や、血が出た時の果てしない恐怖や痛みを想像しただけで胸が痛いです。 世界にただ1人のその子がその時どんな気持ちで居たかを深く考えるのであって、他にもっと酷い目にあってる子供と比べてません。 ま、私も泣きはしませんけど、ニュース等で事件を知った時の喉元のしこりは暫く残りますね。

rei_rky
質問者

お礼

なるほど。 想像して、痛みを覚えるのですね。 よく考えたら、私はニュースなどを文字として受け取るだけで感情はいれてませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

あなたご自身に血を分けたおこさんがいれば、感情移入するかもしれませんが、いらっしゃならないなら仕方がありません。 それと、年齢にもよります。年を重ねると涙もろくなりますから。

rei_rky
質問者

お礼

そうですね。 確かに母親はとても涙もろいです。優しい人だなあと思いながら見ています。 歳をとれば変わってきますかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

共感力と感受性の高さの違いかな。。 身近に同じくらいの子がいるかどうかとか 自分もそのシチュエーションで死ぬかどうかとかも考えましたが 全然当てはまらない事象の時にも泣いてるから。 さすがにニュースだと泣きはしないけども犯人に対して怒りを覚えるし バラエティでドラマ仕立てにされてると泣ける。 映画はわざとらしさや監督の手腕があるから 泣く泣かないは微妙なところですけどな。 さすがにもっとかわいそうな子供は世界にたくさんいる…とは思わないかな。 (ただし自業自得の事故の子はどうしようもないとは思う。)

rei_rky
質問者

お礼

そういえば、小さい頃はニュースを見て、犯人が全員死刑になればいいのに法律とはなんなのだと怒っていたことを思い出しました。 いつから変わったのかな・・それはさておき。 やはり感受性の違いになりますかね。 ご回答ありがとうございました。