PICのプログラムがアセンブルできない

このQ&Aのポイント
  • MPLAB X(v3.05)とPICkit3とPIC16F84Aによりアセンブラプログラムを勉強を始めました初心者です。下記のプログラムがビルドエラーが出てhexファイルを生成できません。
  • 8個のLEDを一つおきに点灯するだけのものですがエラーが出て、しかもその意味が分からない状態で悩んでおります。マニュアルを見ても糸口すら掴めないでおります。
  • どなたか解決策をご教授いただけると幸いです。アセンブラはMPLAB X(v3.05)組み込みのMPASM、関係あるかわかりませんがPCのOSはXP(SP3)です。どうかよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PICのプログラムがアセンブルできない

MPLAB X(v3.05)とPICkit3とPIC16F84Aによりアセンブラプログラムを勉強を始めました初心者です。下記のプログラムがビルドエラーが出てhexファイルを生成できません。 8個のLEDを一つおきに点灯するだけのものですがエラーが出て、しかもその意味が分からない状態で悩んでおります。マニュアルを見ても糸口すら掴めないでおります。どなたか解決策をご教授いただけると幸いです。アセンブラはMPLAB X(v3.05)組み込みのMPASM、関係あるかわかりませんがPCのOSはXP(SP3)です。 どうかよろしくお願いいたします。 プログラム list p=16F84A #include "p16F84A.inc" __CONFIG _FOSC_HS & _WDTE_OFF & _PWRTE_ON & _CP_OFF ;************************************** LEDD EQU 0x55 ;************************************** ORG 0x00 BSF STATUS,RP0 CLRF TRISB BCF STATUS,RP0 CLRF PORTB MOVLW LEDD MOVWF PORTB WAIT GOTO WAIT END 以下エラー内容です。 make -f nbproject/Makefile-default.mk SUBPROJECTS= .build-conf make[1]: Entering directory 'C:/PIC_prog/test1.X' make -f nbproject/Makefile-default.mk dist/default/production/test1.X.production.hex make[2]: Entering directory 'C:/PIC_prog/test1.X' "C:\Program Files\Microchip\MPLABX\v3.05\mpasmx\mplink.exe" -p16f84a -w -m"dist/default/production/test1.X.production.map" -z__MPLAB_BUILD=1 -odist/default/production/test1.X.production.cof build/default/production/5_1_1.o build/default/production/16F84ATEMP.o MPLINK 5.08, LINKER Device Database Version 1.25 Copyright (c) 1998-2011 Microchip Technology Inc. Error - Configuration settings have been specified for address 0x00002007 in more than one object module. Found in './build/default/production/16F84ATEMP.o', previously found in './build/default/production/5_1_1.o' Errors : 1 make[2]: *** [dist/default/production/test1.X.production.hex] Error 1 make[1]: *** [.build-conf] Error 2 make: *** [.build-impl] Error 2 nbproject/Makefile-default.mk:128: recipe for target 'dist/default/production/test1.X.production.hex' failed make[2]: Leaving directory 'C:/PIC_prog/test1.X' nbproject/Makefile-default.mk:78: recipe for target '.build-conf' failed make[1]: Leaving directory 'C:/PIC_prog/test1.X' nbproject/Makefile-impl.mk:39: recipe for target '.build-impl' failed BUILD FAILED (exit value 2, total time: 94ms)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なる英語のなぞなそかな? エラーの意味:0x2007のアドレスに対する設定が2回以上なされたよ!  Error - Configuration settings have been specified for address 0x00002007 in more than one object module. 解決策: ミスがこれだけかどうか不明だけど(他にもやっちゃってるんじゃないの。)、 __CONFIG _FOSC_HS & _WDTE_OFF & _PWRTE_ON & _CP_OFF の中で不要なもの(他のオブジェクトモジュールで設定しているもの)を削る。 多分何を削ればいいか分かんないんだろうから、 一旦全部消して、成功するまで一つづつ加えながらエラーメッセージとにらめっこしていく。 高々4つの組み合わせなのでひたすら頑張る。

retroman_1
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 文中の「設定が2回以上なされた」とのことからヒントを得ることができました。同じプロジェクト内のファイルに、このプログラム以外にテンプレートから作ったもう一個のプログラムがあったのです。それを削除したところ難無くアセンブルに成功しました。1プロジェクトに1ファイルの規則があるのですね。お陰様でプログラムどおりLEDが点灯しました。大変お世話になりありがとうございました。