• ベストアンサー

女性の心理について、この場合教えてください

職場の40代女性Aさんなんですが、 職場の若い男性社員B君のことを、ぽーっと見惚れてるような表情をした後、 ふと我に返ると、急に独り言を言いだし、 B君の事を否定するような文句を言ってたりします。 これって何なんでしょうか?どういう状態なんですか? 好きなら好きだと素直に言えばいいのになあと思ってしまいます。 こじらせちゃってるのでしょうか?

noname#208865
noname#208865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代にもなって年下の男の子を好きだというのが周りにバレたくなくて、B君のことを否定することで、私はB君に興味なんてないのよ!とB君本人と周囲に訴えているんだと思います。 「好き」とは素直に言えなくても、40代の女性でそれなりに齢がいっているのなら、B君がお気に入りなの♪と言ってもよいと思いますけどね。

noname#208865
質問者

お礼

本人は気付いていないのかもしれませんが、バレバレなんですけどね(笑) 無意識なのかB君の後ろでぽーっと突っ立ってるんですよ。 しかもこれまた無意識なのか周囲に声が聞こえる位の独り言で否定(笑) そうですよね。人間、素直が1番ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

無意識にBのことを考えてしまって、ふとその自分に気づいて、そんなことないと否定したいのかもしれませんね。

noname#208865
質問者

お礼

「無意識では好きなのに、意識してそれを否定している。」 やっぱりこじらせちゃってるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性の心理。。こういう場合ありますか?

    私の女性の後輩Aちゃんが、私とほぼ同じ時期に入ってきた、いわば同期の男性が好きになったと数ヶ月前に相談されました。 先日、ある方の送別会で、部など関係なく多くの方が集まった時ですが、Aちゃんと一緒にくるはずのBちゃん(後輩の女の子)が急にこられなくなったんです、理由は「正直、お酒の席はちょっと今回は面倒だな・・」という理由だったんですが。。。  Bちゃんが来てないのはなんで?っと私の同期がAちゃんに聞きにいったらしいのですが、本当の事は言いずらく「風邪で」っと言ったようでした。その後、送別会の最後にまた、話した時に、同期がAちゃんに「本当に大丈夫かな?Bちゃん」と根ほりはほり聞きだしたようでした。それがAちゃんにとってはショックだったようで。私に相談してきてくれた形なのですが・・・ ただ、私には同期のタイプ的にも、Bちゃんを好きだとは思えず・・逆にAちゃんと話すきっかけが欲しかったのに、うまくきけなかったから その話をしたんではないかな?っと思うのですが、そういう事って男性にありますか? あと結構同期はプライドが高く、以外?に持てます。でもなんとなくの雰囲気ですが、同期もまんざらAちゃんの事を嫌いだとは思ってないような私は気がしていました。(勘ですが) プライドの高い男性が女性に好意がある場合、何か他の女性と違った態度をする事がありますか? あれば色々内容を教えてください。他とちがってAちゃんにはそっけない態度なのが少し気になります・・・ 長い文章になりましたが、宜しくお願いします!

  • 些細な言い間違いを責める人の心理について

    タイトルの通りですが「些細な言い間違いを責める人」がどのような心理なのか気になります。 その原因ですが、職場での出来事がきっかけです。 仕事中ではなく休憩中の事です。休憩室で先輩と話してる時に私の言い間違いに急に怒鳴ってきた人(管理職の男性)がいたのです。その人は会話に全く参加していなくて離れた所に座ってたにも関わらずなので驚いてしまいました。 会話内容ですが、たわいない物です。ある従業員(仮にAさん)の名前が会話中に出てきて「Aさんって42でしたっけ?Bさんと同い年って聞いた気がするけど・・・」と先輩に聞いたら例の離れた所にいた人が「42じゃねえよ、A君はB君より年下だろ」と急に怒鳴ってきたのでした。(後で調べたら確かにAさんは42歳ではなくBさんより年下なのでこの男性の言ってる事は正解でした) ちなみにAさん、Bさん共にその場に居ません。 何だか「ああ・・・。」としか返事できなくて後で先輩とは「あの人、変わってますね」と話してたのですが、よくわからない人でどんな心理なのか気になります。 関係ないかもしれませんが、たまに独り言を言ってる人でちょっと不気味です。

  • 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい

    はじめまして、長文失礼いたします。 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい。 私は40代後半既婚男性です。 気になっている女性は40代前半職場既婚女性(仮にAさんとします)です。 職場構成は私(主任)、部下男性(40代1名 30代2名 全員未婚)、部下女性(彼女を含め全員既婚8名)の計12名です。 Aさんは一見、“表面的”には明るく、誰とでも社交的に接する事のできる性格の女性です。 ただ、“表面的”にと書いたのは、社交的に人と接するのは、実は仕事上での“大人の対応”みたいで、「本当は自分は人見知りのする奥手な性格だ」と、以前、彼女が話していた事があり、 私が長い付き合い(同じ職場で9年)の中で彼女の本当の性格を分析すると、実際の彼女の 本当の性格は、やはり受身で控え目ではあるが、慣れた人相手(私も含め)では疲れた表情を自然に見せたり、ミスを犯した同僚を皆の面前で叱責したりと余り周りの目を気にしないと言う面を持っている反面、初対面や面識の少ない人へは結構愛想良く気を使うタイプ だと思います。 批判覚悟で言います…  Aさんは仕事も良く出来、非常に魅力的な女性ですので、正直、“少し気になる存在”として見てしまっています。 ただ、彼女は仕事上での私の大事な部下であると同時にお互い既婚者同士でもあるので彼女とどうにかなりたいとか、これ以上の恋愛感情は持ちたいとかそう言う事ではありませんせん。 ただの“憧れ”みたいな存在です。 しかし、以前に彼女との日常の楽しい会話の中でつい気持ちが高揚してしまい、“笑顔が素敵です”とか、冗談めかして遠巻きに“ファンです”と言ってしまった事があり、おそらくその件以降、彼女には変な意識(恋愛)を持たせてしまったのではないかと思います。 今更ながらそのような軽はずみな言動、行動を起こしてしまい、Aさんには申し訳ない気持ちと自分が本当に情けないです…  彼女とは仕事での付き合いも長いですし、私もAさんには全幅の信頼を寄せておりますし、又、自惚れかも知れませんが、Aさんも一応、私の事は信頼する上司として見てもらえていたかと思っております(勿論、仕事の面だけで)。 前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。ここ最近、朝の挨拶の時や、喋っている時などにAさんが目を合わせてくれなくなっているなど“素っ気ない態度”が非常に気になっています… 以前は、他の部下同様に普通に目を合わせて自然に話してくれていましたが、私がAさんに変な意識を持たせてしまってから、このような状況になってしまいました(当然だとは思いますが…) 具体的な状況としましては、 (1)職場同僚4人(Aさん+他女性2名+私男性1名)で雑談をしていた時、私がAさんに投げかけた質問に対し、Aさんは私の目を見ずに他の女性同僚に返答した (同じ様な事が2回程ありましたが、二度とも敢えて意識的な感じを受けました) (2)職場同僚3人(彼女+部下未婚40代男性1名+私)で仕事の話をしていた時、彼女は私の方にはチラッと見るだけでほとんど目も合わさず部下男性には愛想良く目を合せて喋っていてまるで私がその場に居ないかの様な無視したような態度でした(40代部下男性は最近転勤してきてAさんとはまだ面識は浅い) (3)たまにAさんと二人だけで喋る機会があるが、その時は普通に私の目を見て話してくれ、自意識過剰かも知れませんが、以前の様に普通に楽しそうに喋ってくれる と言う状況がありました。(1)(2)は“目を合わさない”と言うか、意識して“避けている”と言った感じのもので、(3)の時の表情が同じ人間かと思う程、(1)(2)と思いっきりギャップがあるため、彼女がどう言う心境であるか全く分からず、頭が混乱してしまい仕事に影響が出ないように気持ちを抑えるのに必死です。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ・Aさんの心理状況はどうなのでしょうか?  ・やはり私は不用意な一言(“笑顔が素敵”や“ファンです”)でAさんに嫌われてしまった(軽蔑)のでししょうか?  ・もし、そうだとしたら今後、元の様に普通の上司・部下の関係に戻るにはどうしたら良いでしょうか? ・それとも自分に都合の良い様に解釈していわゆる“好き避け”なのでしょうか?まさかそんな訳ないですか? ご回答宜しくお願いいたします、長文失礼いたしました。

  • 男性の心理を教えてください。

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その男性とは8か月前から仕事が終わったあとに相手のアパートへ行って話をしたり私が掃除をしたり、ご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりとプライベートで会っています。 つい最近、私からは相手の人に「大切な人だ」と伝えてあります。 実は先日、社内でこんなことがありました。 社員Aさんと社員Bさんと私の好きな人が関係していて全員男性です。 Aさんと私の好きな人ががBさんを面白半分で、からかってBさんが怒ってしまい、Bさんはその場を離れてしまいました。 その場にはAさんと私の好きな人と私の3人がいてAさんが私に「Bってカッコいいと思う?」と聞いてきたため「昔、一緒に働いたけど、その時はスーツ着こなして好青年って感じだったよ~」と答えました。 その後すぐにBさんが戻ってきてすぐにAさんが「C(私)がBのことカッコいいって言ってたよ」と言い出して好きな人もいたため慌てて否定しました。 それまで好きな人もBさんをからかう発言してたのに、いきなり黙ってしまって無言のまま仕事をしていました。 結局その場はBさんが機嫌を損ねて終わった形になったんですが… その後、私と好きな人が玄関で一緒になって、彼と目が合ったのでニコニコして笑いかけたら「何?何かあった?」と目を泳がせて話しかけてきました。 二言三言、他愛もない会話をしていた次の瞬間、急に彼が「あー!イライラする…」と言い出して「何かあった?」と聞いたら、「殴りたい」とのこと。 すると「お前でもいいや。殴れば可愛くなるんじゃね?そうすればBもお前に惚れて仕事中に隣に並んでいる時にケツ触ってくるんじゃねーの?」と言われました。 その後も彼は「あー!イライラする」と言うので「何が…」というと「全部!!」と言われました。 好きな人は何かに対して苛立っている感じました。 私へなのか?Aさんへなのか?Bさんへなのか? 皆さんのご意見も含め、私の好きな人の心理を教えてください。

  • 表情がこわばる女性の心理は何?

    誰とでも笑顔で話す女性なのに僕が話しかけると、こわばる?ひきつる?曇る?そんな表情をします。声もか細く小さくなります。僕は今までそんな表情を女性にされたことがなくて悩んでいます。女性の方、同じような状態になるとき、その男性に対してどんな感情を抱いているのか教えてください!お願いします。

  • 女性の心理は 教えてください。

    既婚男性と彼がいる女性の場合の状況での質問です。 彼女はバツいちの30代前半です。 彼女とは職場に派遣社員で勤務している女性です。 仕事はできるすぐれた人です。 お互いに直接的に仕事上関係はありません。 気が合う感じで職場の同僚と飲むことがきっかけでしたが、 最近は、二人でいくようになりました。 お互いに好意があるのは認めてあってますが でも、手をつないで歩いたり、キスはします。 かといってその一線は越える気は、彼女にはない。 それはある程度確信できます。 彼がいるのになぜなのか。仕事上便宜を図るあるいは利害 関係もありません。 どうゆう心理状態なのか 女性の皆さんどう思いますか。 教えてください。

  • 女性同士でうまくやっていくには

    私は20代の女性です。仕事場において、同性群同士とうまくやってにはどんなスキル(?)が要りますか? よく、実は男性の方がネチネチしてると言われるものの今の職場の男性は(一部を除き)割と気さくに明るく話してきて下さったり冗談を言ってくれます。笑顔には笑顔を返して下さるし、優しい感じです。(私にだけとかではありません。また、コミュニケーションとしての部分もあると思います) でも女性の方々は気が強い人ばかりで笑顔に対して無表情、こちらが気遣って何かを話しても時には無視、‥という感じです。業務連絡にせよ必要以上笑って話す必要は無いけど、最低限感じの良い表情・愛想や会話は社会人として礼儀だと思いますが‥‥。 なので男性社員さん達(30~60代)とは割とスムーズに接する事ができますが、女性社員さん達(30代、40代の独身既婚共にいます)にはとても気を遣うしコミュニケーションが自然に取れません。 「女同士ってそんなもんよ。男の人には比較的そこまで気を遣わなくても許されるけど」と言っていた女友達がいましたが、同性同士でも職場であっても良い関係性の人はたくさんいると思います。(会社のランチを一緒に楽しくしたり相談し合ったり時々帰りにお茶したり等‥) 私はどうして同性の人とそうなれないのかと悩みます。女性同士でうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • じーっと見る心理は?

    目をじーっと見る男性心理が知りたいです。 私はパート社員で31歳なんですが、事務所に来客がありました。3人組の男性が入ってきたのですが、その中の男性が入ってきて真っ先に私を見ました。無表情でずっとずっと見ていました。私も目が離せなくてずっと見ました。 すぐに来客用のコーヒーを持っていったのですが、どうやら本社の方たちだったようで、私が最近よくお世話になっていた社員さんだったようです。「君がいつもお世話になってるAさんだよ」と上司に言われとてもびっくりしましたが、始終無表情でじーっと見て会釈されました。 無表情でじーっとじーっと見るってどんな感情なんでしょう?無ですか?笑 ちなみに翌日、私に用があるからとわざわざ職場に来ました。フライト前の一時間でしたが…もちろん仕事でです。

  • 職場・後輩女性2人の心理

    私は30代後半男性、女性30代と20代他に上司、同僚が何人かいる職場です。私は今の部署に異動になって3年経ちます。最近女性2人の関係で、ご意見をいただければと思い質問させていただきました。半年ぐらい前から20代女性に好意的なアプローチを受けているのでは?と思うようになりました。(ただ彼女は誰に対してもやさしいのではっきりとは分かりません)当初は職場恋愛はなにかと面倒な事が多いので、気づかないふりをしてごまかしていましたが、もう1人の30代女性(彼女は私が異動になってから私に対してずっと反発的な意見を言っていました)が3ヶ月くらい前からびっくりするくらい急に友好的になったのです。私としては、20代女性が私に好意があるのに気づいたのではないかと思っているのですが・・・。なぜかというと女性2人以外は男性の職場なので2人は非常に仲がよく、また2人の関係からすると20代女性のほうが社歴が長い事もあり、(30代女性は中途)力関係では上にあります。私もいい年ですので面倒くさいという事もいってられず、20代の女性にアプローチしてみようと思っていますが勘違いであると同じ職場ですのでさすがにはずかしい気がしますので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • チラチラ見る女性の気持ち

    こんにちは。 私は30代後半の男性で、職場に30代前半の好きな女性がいます。 彼女とは話す機会が多く、仲の良い同僚といった関係だと思います。ひょっとすると私の好意に気付いているかも知れません。 その女性は自分でサバサバタイプと言っており、他の男性社員とも親しげに話せてます。 相談なのですが、以前その女性にとある男性社員Aさん(チャラ男系)を私が生理的に嫌いだと話した事があるのですが、僕の前でその女性とAさんが話してる時に必ず私の方をチラチラ見てくるのです。 他の男性や女性社員と話している時はまっすぐに顔を見ながら話すタイプの人なので、その違いがかなりわかり易いです。 私がAさんを嫌いだと言う前からチラチラ見る事もありました。 でもそれは私の態度から私がAさんを快く思ってないと気付いていた可能性もあります。 Aさんから彼女に話しかける事がほとんどですが、数回彼女からAさんに話しかける事もありました。 この場合女性はどのような気持ちで私の方をチラチラ見ているのでしょうか? ・私が嫌いな人と話してる所を見られるを気遣っている。 ・彼女がAさんの事を好きで私にアピールしている。 ・Aさんの事があまり好きではなく助けてほしいとアピールしている。 ・私に好意を持っていてくれてアピールしている。 この4つあたりかな?とは思うのですが、どのパターンが一番可能性が高いでしょうか? 私としては一番最後が嬉しいのですが・・・ 女性のみなさんよろしくお願いします。