• 締切済み

再生デバイスの指定が可能な音楽再生ソフト

再生デバイスの指定が可能な音楽再生ソフトを探しております。 音楽だけはスピーカーから流し、その他のサウンドはイヤホンからと言うようなことをやりたいのです。 そのため、音楽のみを異なる再生デバイスから流してやる必要があるのですが、なかなかそういったフリーウェアが見つからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃればご教示願います。 使用しているOSはWindows 7 Ultimate 64bitです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

こんばんは。 >音楽だけはスピーカーから流し、その他のサウンドはイヤホンからと言うようなことをやりたいのです。 現状として例えばPC内蔵の再生デバイスの他にもUSB等の再生デバイスがあるなど複数の再生デバイスがある状態ですよね?、 であるなら特に何かを導入する必要すらなく、Windowsにデフォルトで入っているWindows Media Player(WMP)でも再生デバイスの指定は出来ますよ。 WMPの場合:ツール→オプション→デバイスの画面内の「デバイス(V)」の中のスピーカーをクリック→プロパティーボタンをクリック 開いた窓で「サウンド再生」の「オーディオデバイスの選択」が現在「既定のオーディオデバイス」になっているでしょうからドロップダウンボタンを押してスピーカーを繋いでいるデバイスを指定してOKすれば、これでWMPからの音はスピーカーからのみ流れ、その他のPCの音(既定の音)はイヤフォンで聴けるようになります。 その他のフリーのプレーヤーなら個人的には「AIMP3」が使い勝手がよくお勧めではあります、 現在のAIMP3はDirect Sound(ごく一般的なドライバモード)の他、共有モードと思われる単なる「WASAPI」と排他モードと思われる「WASAPI(event)」と「WASAPI(push)」、それと「ASIO」が選べます(後から何かを入れることなくデフォルトでこれらが選択できてるようです、つまり面倒くさくない)。 AIMP3でのこの設定画面は、MENU→環境設定→再生 です。 (ASIOドライバで動く機材でなおかつマルチアウト出来る機材などではAIMP3のASIO設定で複数の出力に同時にアウト出来たりして凄く便利だったりもします、ASIO4ALLを導入してる環境でも複数デバイスに同時アウトもたぶん出来るでしょうね) AIMP3:http://www.aimp.ru/ 自分からは以上です。

• tsunji
回答No.2

Foobar2000でWASAPIを使えばできますよ。 http://howto-it.com/fb2kwasapi.html

• kngj1740
回答No.1

Windowsのサウンド機能はPC内部では(ステレオですが)一つの回路しかありません。分離は不可能です。もしどうしてもやりたければ、左右に別々のモノラル信号を流し、片方はスピーカー、片方はイヤホンとするくらいです。当然スピーカー、イヤホンともに片側しか鳴りません。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

すみません、少し言葉足らずでしたね。 現在オンボードサウンドとサウンドカードの2種をアクティブな状態にしていますので、別々に音を出すことは可能です。 現に動画再生ソフトで再生デバイスを指定できるものを使用することで個別に流せています。