• ベストアンサー

空母赤城の甲板について

先日、空母赤城の模型を初めて見ました。 ゼロ戦が置かれている甲板というのでしょうか、一番上の部分が フローリングのようで、ずいぶん綺麗だなという印象を受けました。 あれは実際、フローリングのように木を並べているのでしょうか? 溝のような線がいくつもありますよね。 あと甲板の詳細な写真がありましたら、ぜひ見てみたいです。 URL等教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D) 【 抜粋しますと 】 「赤城」の改装は予算上の制約から「加賀」に比べると、丁寧ではなかったり略式なものにとどまり、用兵側からは不満の残る仕上がりとなった。 例えば飛行甲板では、木製の板の隙間を埋める防水充填剤が板と板の間からはみ出て、それが甲板上に黒く硬くなって残っているなど、他の空母にはこのような雑な飛行甲板の仕上げは見られなかったという。旧石炭庫を居住室に転用するなど、艦内は迷路同然であった と書かれています。このことからして「赤城」の甲板は木製だったことが伺えます。ですが、良く読んで見るとフローリングのようなきれいな作りではなかったようです。 【赤城の写真】 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%B5%A4%E5%9F%8E+%E7%94%B2%E6%9D%BF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 画像をクリック → 写真下の緑色のURLをクリック で、詳細な画像が見えるものもあります。 例 http://seniria.web.fc2.com/akagi000.htm

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤城は急いで作った空母なのですね。 甲板はデコボコで、船内は迷路のようでと、問題点も多かったようですね。 URLありがとうございます。 勉強できました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空母の斜め甲板について(存在理由?)

    どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが結局分からなかったのでここにします 質問の内容はタイトル通りなのですが 艦首から艦尾に向う線(全長に当たる部分)に対して30度くらいずれた線(普通、左前から右後へ)が空母の甲板の上にペイントされていますよね 名称が正しいか分かりませんが斜め甲板(滑走路)というものだと思いますがこれが採用されたことにより空母が大きく変わったと聞いたことがありますが理由を忘れてしまいました 飛行場では横風用とか言ってA・B2つの滑走路がありますがそれとは違うと思うし理由が思い出せません どなたか理由を教えてください そういえば軍用の基地(入間・横田)には横風用はありませんがどうしてでしょう? 出来ればこちらも教えてください 宜しくお願いします

  • 正規空母の見分けかたを教えてください

    艦これをやっていて、実際の艦の見分けができるようになりたいなと思い、戦艦の型の見分けはつくようになったのですが、正規空母の見分けがつきません…。 あまり見分けかたを書いたサイトもないので…。 赤城型、加賀型、飛龍型、蒼龍型、翔鶴型、大鳳型の見分けかたを知りたいです。 飛行甲板とか全部同じに見えてしまって…。 特徴を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • こんな本があったのですが

    こんな本があったのですが たぶんここ数年のうちに出版された、日本のごく普通のMOOKなのですが、日本海軍の空母一隻だけを丸まる解剖して、リアル世界の模型とCGや図面と当時の戦場写真が載っていて、一番の売りは1/200模型の原寸大平面(上から見た甲板)の写真が綴じ込みで-当然全長が1mくらいにはなるので何度も折りたたんでですが-入ってまして、記憶しているのは「赤城」ではない、と言う事だけです。この本を同定しうる情報、タイトル、出版社などを教えてください。アマゾンなどで検索したら、あまりに該当するのが多くて一応全部見てはいるのですがみんな違うような気がして…。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の着陸

    昨晩、東南アジアから帰ってきた友人と飲んでいて、下手な機長でオーバーランしそうで怖かったという話から、航空母艦への着艦の話になりました。 空母の飛行甲板ですが、250m程度ですから、甲板に横にワイヤーを数本張り、飛行機は艦尾にフックを垂らして着陸して、フックをワイヤーに引っ掛けて止まったと思います。 ところで空母の甲板ですが、写真で見ると木製のようですが、何度もフックの付いた飛行機が着陸するとその度に削られ、あっという間にボロボロになりそうですが、大丈夫だったのでしょうか。 また、戦後ゼロ戦の余ったタイヤでスクーターを作ったと記憶してますが、そう考えると飛行機のタイヤはそれ程大きな物では無いと思います。 そう考えると、タイヤがワイヤーに引っかかったり絡まったりして、つんのめる事もありそうですが、どうやってこの問題を解決してたのでしょうか。 それと離陸ですが、現在はカタパルトで打ち出すようですが、昔は風上に艦首を向け、風を受けながら飛び立っていくと思います。 ところで、「赤城」などは3段甲板で、かなり短い距離で飛ばなくてはいけませんし、最下段など、いわば地下駐車場に飛行機で入るような感じで怖そうですが、巧く離着陸可能だったのでしょうか。 幾つか私の記憶違いもありますので、その点はご容赦ください。

  • 空母赤城について詳しく教えて下さい

    父方に花田性の方がいまして 詳しく聞いてみると空母赤城の艦長をしてたらしいです 検索してみましたが 戦歴と言いますが、足取りが断片的でして どのような艦だったか解りません 詳しい方よろしくお願い致します

  • 竣工当時空母赤城は3段甲板だった?

    戦前、赤城と加賀は戦艦、重巡として建造途中だったものを軍縮条約により空母へ変更されたものですが竣工当時赤城は3段甲板だったと聞きました。 上段は着艦専用、中段は艦爆発艦、下段は戦闘機発艦と記憶しています。 しかし、搭載機数は少ないし、それほど効率はよくないのですぐに一枚甲板に改装されたようですが3段甲板は事実だったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお答えをお願いいたします。

  • 赤城3段甲板

    ハセガワ製赤城三段甲板のWLを制作しようと思っています 疑問点が2つあります (1)三段甲板の時期に人員救助用の網は設置してあったのか (2)平賀案では艦首左舷にクレーンを設置するとありますが実際に取り付けられたのか 以上(2)点についてご存知の方がおられればご教授ください 12月8日より着工したいと思っています よろしくお願いします

  • シャーマン戦車のキャタピラについて

    シャーマン戦車の模型を作ろうと思うのですが キャタピラの仕様で気になることがあります。 キャタピラは全て鉄製なのか、溝のでっぱり部分(波状の部分)にはゴムが使用されてるのか? こういった詳細が調べられるサイトや キャタピラについて教えていただける方を探してます。

  • 空母赤城の処分について

     ミッドウェー海戦で被弾した空母赤城は自艦の 爆薬が誘爆し焼けただれて戦闘不能になりました。 しかし魚雷は受けていないので浮いています。  国内では庶民の鍋、釜などの金属供出までして 鉄を集めている状況で、この何万トンもの金属を 魚雷で処分したのはなぜでしょうか。 日本に曳航してスクラップにして再使用することは 考えなかったのでしょうか。  曳航中に船団が再度米空母の攻撃に晒されるからというなら 近くには戦艦大和など主力部隊もいるし、他の空母を呼び寄せて 赤城曳航を囮にミッドウェー海戦の報復戦をやってもいいように 思うのですが、どうなんでしょうか。    

  • フローリングの汚れ

    床が、ビニールのフローリング?なのですが、数年、そのフローリングの上に市販の木のカーペット?をかぶせてました。 しかし、その木のカーペットをとり、数年ぶりにフローリングをみたら、下の画像のようになってました。 部分的ですが、一つのシミはフローリングに小さい穴があいていてその周りに黄色いシミ、もう一つは、丸い黒いこげのようなもの(画像:赤で囲んでるものです)。 凹みは直せなくてもいいのですが、黄色いシミと黒いシミを消したいです。(シミかカビかわかりませんが・・・・) 水ぶきでは消えませんでした。 何かマイペットのような市販で売ってるものはないですか? 教えてください><