• ベストアンサー

空母赤城の甲板について

先日、空母赤城の模型を初めて見ました。 ゼロ戦が置かれている甲板というのでしょうか、一番上の部分が フローリングのようで、ずいぶん綺麗だなという印象を受けました。 あれは実際、フローリングのように木を並べているのでしょうか? 溝のような線がいくつもありますよね。 あと甲板の詳細な写真がありましたら、ぜひ見てみたいです。 URL等教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D) 【 抜粋しますと 】 「赤城」の改装は予算上の制約から「加賀」に比べると、丁寧ではなかったり略式なものにとどまり、用兵側からは不満の残る仕上がりとなった。 例えば飛行甲板では、木製の板の隙間を埋める防水充填剤が板と板の間からはみ出て、それが甲板上に黒く硬くなって残っているなど、他の空母にはこのような雑な飛行甲板の仕上げは見られなかったという。旧石炭庫を居住室に転用するなど、艦内は迷路同然であった と書かれています。このことからして「赤城」の甲板は木製だったことが伺えます。ですが、良く読んで見るとフローリングのようなきれいな作りではなかったようです。 【赤城の写真】 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%B5%A4%E5%9F%8E+%E7%94%B2%E6%9D%BF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 画像をクリック → 写真下の緑色のURLをクリック で、詳細な画像が見えるものもあります。 例 http://seniria.web.fc2.com/akagi000.htm

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤城は急いで作った空母なのですね。 甲板はデコボコで、船内は迷路のようでと、問題点も多かったようですね。 URLありがとうございます。 勉強できました。 ご回答ありがとうございました。